※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな♩
子育て・グッズ

1週間前に出産し、義母の助けで子育て中。上の子との関係に悩み、自分を責めています。アドバイスをお願いします。

1週間前に年子の2人目を出産しました。
週明けに退院して、今回は自宅にすぐ戻って近所に住む義母に助けてもらいながら生活してます。
ただ昼間はみんな仕事してるため本当に3人での生活です。

自宅に帰ってきてから、上の子とうまくいかなくて、さっきも下の子が寝てたので2人で敷地内でですが遊んでました。
でも遊び盛りの娘はそれだけじゃ物足りず道路の方まで行くとグズリだしたので、ダメって言って連れ戻しました。
それからずっとギャン泣きでした。
それを見てたら、申し訳ない気持ちになって娘の前で初めて泣いてしまいました。

毎日ダメダメ言ってる自分が本当に最低に思います。
なにかアドバイスあれば教えてください(;_;)

コメント

ペペロンチーノ

私も年子で1人目が1歳5ヶ月のときに
2人目を出産しました!
旦那は6時から22時まで帰ってこれなくて
実家も頼れないのでずっと1人で世話していました。
お気持ち、よくわかります。
私の場合、生後2週間からベビーカーに
のせてちょっとだけお散歩に行ってました!
あとはシャボン玉したりDVDをみたり小麦粉ねんどで遊んだり。
赤ちゃんは多少泣いてもおいといて
今は上の子優先で室内で抱っこしてぐるぐる
回って遊んだりしたら気持ちが落ち着くかもしれません!
ちなみに私は甘いもの大好きでストレス貯まると
コンビニのスイーツ食べてました笑
今は本当に辛く、大変だと思いますが
応援しています(>_<)

みず

うちも1歳半差で産んでいて、今二人とも昼寝中です。
上の子はイヤイヤ期も少しずつ出てくると思います。大変ですが、それ以上に下の子の頭をなでてくれたり、ねんね~とトントンしたり、ほっぺちゅーしたり上の子が可愛がってくれます。
ママが大切なものはきっと大切にしてくれると思いますよ。上の子も我慢してることや赤ちゃんがきた新しい環境に慣れてないんだと思いますが、家族のリズムができればマシになります!

はる

よくわかります。
うちも今となったら名前呼んで、お手伝いして来れますが、初めは大変でした。
子供は順応性がとても高いです。
1ヶ月過ぎた頃から抱っこしようとしたり、良い子×②してくれたり、私のマネをして小さなママみたいです。
初めは本当に大変でギャン泣きの日々ですが、懲りずに頑張って見てください。

最終手段でよく使っていたのが、おやつ食べよう!です。
食べるの大好きな子なのでその一言で家に入ってくれます。

まりな♩


ずいぶん前のお返事を今してすいません。
2人育児やっと落ち着いてきました✨

みなさんのアドバイスとても励みになりました。ありがとうございました🙏🏻✨