※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上司に出産報告したら、業務連絡ノートに子供の名前が書かれていて不快。個人情報に配慮すべきだと感じています。

【出産報告の個人情報について】

上司にモヤモヤします。

出産後、決まりなので上司に報告しました。名前を聞かれたので答えたんですが、今日遊びに来た友人に聞いたら職場の業務連絡ノートに書かれているみたいなんです。

私の部署で20名くらいが働いています。連絡ノートには基本業務連絡を記入するんですが、そこに〇〇さん無事出産されました〜名前は〇〇だそうです。みたいに書いてあるみたいです。

これっておかしくないですか?個人情報云々の時代に、わざわざ子供の名前を書かなくても😭よく話す同僚でも、その人の子供の名前は知らなかったりするのに、、。
別に、恥ずかしいとかではないんですけど、嫌いな同僚に子供の事を少しでも知られるのが不愉快で。
そりゃ直接聞かれた人には答えますが😭

前の部署の上司は、同僚の出産に関しては聞かれたら答える、もちろん業務ノートにも書かないって、感じだったのでギャップに驚いています。
因みに今の上司も前の上司も50代の女性です。

コメント

2人姉妹

名前は出せれませんが、
うちの園では
◯◯さんちに女の子の赤ちゃんが産まれました!
と掲示板に貼られます😂

それですら えっ…って思うんですが会社のノートに書かれるのはちょっと嫌ですね…💦

• 2人姉妹

2人姉妹

出せれませんが、←❌
    出されませんが、←⭕️

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園で貼られるんですかー?!なんか、モヤモヤします😅

• 10月16日
かりん

転勤がある職場なのですが、3か所とも「〇〇さん 〇月〇日 〇時ごろ 女児(男児)誕生 〇〇ちゃん(くん)」みたいに事細かくご丁寧に伝達ボードに書かれてました。
その後名前入りのクッキーとかも配られてたので、「あ!〇〇さんとこの内祝いのお返しね!」みたいに判断していた…みたいな。
私としてはそれが普通だったので、なんとも思っていませんでしたが、確かに個人情報ですね🤔

今の上司の方は「昔からそうだったから」くらいの認識で、個人情報保護云々の考えがまだない古い人間なんだなーって感じですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こういう事って特にマニュアルとかなくて、個人によって感じ方も違うし難しいですよね。
    伝達ボードに書くのは驚きです🫢

• 10月16日
あお

名前まで???💦一言確認欲しいですね😢

はじめてのママリ🔰

会社の社内報(全社員が見るやつ)に【◯月◯日に〇〇さんが出産されました。お子さんの名前は◯◯です】と載せられるのでそんなもんかと思ってました😂

はじめてのママリ🔰

うちも書かれてました💡
あ、名前も載るんだなとは思いましたが、そんなもんかと思ってました😂

ママリ

うちも載りますよ!
とはいえ、一応載せてもいいですか?という確認はあります!

mizu

私なら特に気にならないです。
名前を知られたくないと思う同僚はいないので…(積極的に知らせたいとも思わないですが😂)

ただ、こういうのが嫌な人もいる事はわかっているので、自分が上司の立場ならわざわざ書かないですね💦