※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

3歳の息子の自閉症診断について、急な告知に戸惑いを感じています。保健センターから発達支援センター、療育センターの小児科まで通い、突然自閉症と告げられたことに疑問を持っています。他の方の経験も知りたいです。

【息子の自閉症診断の経緯と急な告知について】

3歳になった息子の自閉症について

今保育園との話し合いで発達に関して2歳半ぐらいまでに、保健センター→発達支援センター→療育センターの小児科に通いました。

私が色々聞かなかったのもありますが、言われるがままにここまできたのですが、最後の療育センターの小児科の先生に自閉症の陽性が出てます。と言われました。

私からすると、どこも説明がなく、急に自閉症ですと言われた感覚しかないです。そんなもんなのでしょうか?

発達支援センターで、簡易的な発達検査をし、療育センターの小児科の先生へ紹介状の中にその結果をいれた(のちに電話して発覚)らしく、療育センターの小児科の先生は子供に挨拶や言葉を交わす事なく、親に聞き取りし、パソコンに何か入れている様子で、急に自閉症の陽性がでてますね。と一言。ここでは、訓練(OP、ST)を受けるには診断名が必要になりますが、診断名つけますか?とのことでした。

ママリの他の方達のみてると、診断名がつきました。などの投稿がありますが、みなさんもこんな急に診断つきつけられて、診断名ついてる感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男はまさか自閉症だと思わなかったです。
癇癪が酷くいつになったら終わるか聞きたくて子供病院に行ったら初診で自閉症と知的があると言われて児童相談所で検査をしたら知的を伴う自閉症でした。

• ぽむ

ぽむ

お返事頂きありがとございます!
    初診でうちもつきました。ちなみになんですが、その初診って検査したりしましたか?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診は検査しませんでしたよ。
    親への聞き取りと子供と先生の会話と遊んる所を見るだけでした。
    2ヶ月後に検査をしましたよ!

• 10月15日
  • ぽむ

ぽむ

そうなのですね。子供と先生の会話や遊んだりはあったんですね。
    子供と一切触れる事なかったので疑問でした。
    もしかしたら、診断名つけるってなると検査とかに進める感じだったんですかね…

ありがとございました!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門の人が見ればわかるんだと思います🤔
    今まで何十件何百件と見てきたと思うので🤔

受け入れるまでには時間はかかりますが息子さんにとっていい道に行くことを願ってます!!

• 10月15日
  • ぽむ

ぽむ

そうなのですかね(><)
    だとしたら、もう少し子供に声かけるなどしてくたらと思ってしまって💦
    本当ですね…夫婦で診断名について一致してないので、もう少し子供の為にたくさん考えてみたいと思います!
    ありがとございました!

• 10月15日

自閉症かな?とは多少思っていたものの、発達支援センターの療育の先生からは入園にあたり発達のかかりつけ医がいた方がいいと言われ発達外来に行ったら、発達検査の結果は持参して見せて私に聞き取りもありましたが初診で診察室入ってそんなに経たないうちに自閉症だと言われました!
本人の様子はチラっと見てましたが、そんなにすぐ診断つくとは思わずビックリしました😂
今思えばガッツリ自閉症の特性出まくりでした😂

聞き取りがあったなら、そんなもんなんだと思いました。
当時私は知らなかったですが、診断の有無について知っているママで診断つくのが嫌だとかある場合発達検査はするけど受診はしない(診断受けに行かない)人もいるみたいです😵

診断なくてもST受けれたりしますが、うちは発達外来がある病院でSTとOTスタート出来たので良かったです☺️

• ぽむ

ぽむ

お返事頂きありがとうございます。
    なるほどですね。
    私も初診で言われました。
    治療として訓練をするので、診断名が必要ですと言われたのですが、なんか納得出来ず…そして先生とも気が合わなくて…場所も遠いので、とりあえず療育は進めてそのままにしてます。

診断名をつける必要性やタイミングがこの子にいつが良いのかが分かれば良いのですが…

• 10月15日
みぃママ

うちは2歳ちょうどで病院にかかって初診で「自閉症よ可能性が高い」と言われて、そこからリハビリと療育に通って病院でも3ヶ月ごとにフォローがあって、3歳になってすぐ診察の時に先生に「めちゃくちゃ成長したねー。」と言われたので「診断おりませんか?」と尋ねると「何か言ってんの?今診断おりたよ。」と言われました。
もう2歳の時点で降りるの決定してたみたいです。

• ぽむ

ぽむ

すみません💦遅くなりました。
    お返事ありがとうございます。
    なんとなく同じような流れかもです。私が行った療育センターの小児科も治療として訓練を受け、定期的に先生にみてもらうというような感じでした。

みぃママさん行かれた病院はそんな感じだったんですね( ̄◇ ̄;)なんというか…ちゃんと説明してほしいですね…

ありがとございました!

• 10月16日