※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルミ
妊娠・出産

2人目の計画無痛分娩が難しい理由について相談しています。1人目の出産が早かった経験から、2人目も早い可能性が心配されています。入院日が内診で決められる病院で、部屋の空き状況によって無痛分娩ができないこともあるそうです。

【2人目の出産予定について、計画無痛分娩の予定が立てられない理由について心配しています】

2人目計画無痛分娩予定です。
1人目は予定日の2ヶ月前から切迫早産で自宅安静後、
38w4dで陣痛からの約12時間後に出産しました。
2人目は1人目より大体早いと思っていたので
38週には計画無痛の予定が立てられると
思っていたのですがこの間の内診で子宮口3cm空いてるのに入院日決められませんでした💦
1人目も子宮口3cm空いてると言われてから
4日後の出産でした。
私の病院では内診で入院日を決めるみたいなんですが
大体みんな入院日より先に陣痛が来るとの事で、、、
計画の意味ある?と思いながら(笑)
部屋が空いてなければ無痛に出来ないこともあるらしく、、

みなさん2人目は1人目より産まれるの早かったですか?
計画無痛分娩ってそんな予定日間近で大丈夫ですか?(笑)

コメント

しもママ

病院によると思います😅

私が産んだ病院では、かなり早い段階で予定立てて入院日予約できました。
また予定より早く陣痛が来た場合でも必ず無痛分娩対応してくれました。

いつでも無痛分娩対応できる体制(設備や人)がないところだと、夜は対応できないなどあるみたいです💡

ちなみに産んだ病院だと38週以降じゃないと出産できないのでそれ以降で予定組む感じでした。

なので、38週より前に陣痛が来たら予定した日に産むことは出来ないです😅