※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

月齢が小さい赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。眠たいかどうか分からず、寝かしつけの効果が不安定。生活リズムが整ってくると就寝時間も整いやすい。

月齢が小さいときってガッツリ寝かしつけってしますか?しませんか?

寝かしつけする場合、眠たいサインが分かって寝るお手伝いのために寝かしつけするのでしょうか?それとも眠たいか分からないけどとりあえず寝かしつけてみる感じなのでしょうか?

次男に21時就寝してもらえると嬉しいのですが、その時間帯に寝ることはなく大体22時か23時台になります。正直眠たいかどうかも本人見ても判断がつかないので、こちらから寝かしつけもしてません。
確実にこの人眠たいんだろうなぁと分かっていれば抱っこユラユラとかトントンとか頑張れますが、俺眠くないけど?まだ寝ませんけど?という状態だったら寝かしつけても意味ないと思って頑張れません。
寝かしつけされるママさんなら、まだ寝ませんけど?という状態から寝かしつけの技を使って寝かせますか?
月齢低いうちは本人の赴くままに寝てくれーと思う気持ちと、早めに寝かせるために寝かしつけを頑張った方がいいのか…?という気持ちで揺れることがあります。

ちなみに月齢が大きくなって生活リズムがついてくると就寝時間がはっきりしてくるのでその時間に合わせて寝かしつけする、というのはなんとなく分かります。

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

私自身ががっつり寝たいので21時までには寝かせてます!

目がぱっちり開いてて元気!って顔してても暗くした寝室に連れて行って添い寝トントンするとすぐ眠そうな顔します😂

  • はちぼう

    はちぼう

    コメントありがとうございます!
    そんな素晴らしいパターンあるんですね🥹✨
    経験なさすぎて想定してなかったです笑
    ねんねのリズムができてるんですかね?
    お昼寝も、元気!→すぐ眠そうなお顔になりますか?😳

    • 10月15日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    今の所21時に寝たら次のミルクは夜中の1時頃でそこから朝6,7時まで寝てくれるのでリズムできてきたかな?と思ってます!

    日中は夜の寝かしつけと区別をつける為に本人がウトウトしてたりグズれば手助けするくらいにしてます!
    きっかり3時間くらいで起きます😂

    • 10月15日
  • はちぼう

    はちぼう

    すごい!リズムできてますね✨
    リズムができてると本人眠そうにしてなくても寝かしつけの効果があるんですね!
    うちはまだまだリズムには程遠いので、寝かしつけもゆるくやっていこうと思います。
    何度もコメントありがとうございました🙏とても参考になりました!

    • 10月15日
すず

わかります
うちも21時理想の22時半〜23時半が現実です。。
20時とかまで寝てた とかで21時パッチリおめめとかのとき、絶対眠くないやん👶🏻ってわかってるのを寝かしつけするのがムリで、、

だから私も、眠そうなときにサポートしてあげるって感じでやってます✌🏻

  • はちぼう

    はちぼう

    コメントありがとうございます!
    まったくうちと同じすぎます!共感しかないです😣
    そうですよね、そういう状況の寝かしつけって苦痛しかないですよね…
    コメントいただいて、そもそもお腹空いてるのか眠たいのか判別つかないことが多いのがそもそもの問題ということに気づきました🥹
    お腹空いてるときに寝かしつけしても意味ないですもんね。私も明らかに眠たいときにサポートする感じでやっていこうと思います!

    • 10月15日