※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘のお風呂での洗髪方法について、座らせるか立たせるかで頭をどう洗えばいいか悩んでいます。シャンプーハットを使うべきか迷っています。

【1歳の娘のお風呂での洗髪方法について】

1歳の娘をまだお風呂で膝で寝かせて洗ってるんですが
座ってor立たせて洗うときって頭はどうやって洗いますか?
膝のときみたいに上向かせて顔にかからないようにするのか、下向かせるのか、、
今日初めてやってみましたが、そのまま真っ直ぐ向かせて洗ったけど泣かれました😂洗いにくいし、、

シャンプーハットとかあった方がいいかな?
でも、私が小さかったとき割と長いことシャンプーハットが手放せなかったとかで😅
そうなるのも面倒かな、、
どうしよう😂

コメント

はじめてのママリ

つかまり立ちさせて、前向いたままでシャワーもシャンプーもじゃんじゃんかけてます!顔が濡れて泣く子になってほしくなくて首が座った頃からお湯かけまくってます

はじめてのママリ

座らせて、頭を手で押さえて下向かせてシャワーでじゃーです。
慣れかと思います。

ママリ

声をかけて気にせずかけてます!

ママリ

立たせて頭からシャワーかけてます!顔にじゃんじゃんかかってます😂

ママリ

座らせて頭を洗って、流すときは「天井見て〜」とか「ママの方見て〜(子どもの頭上から)」などと声かけて上を向かせて流してました。
最初のうちはあごを手で支えて途中で下向かないようにしてたと思います☺️

はじめてのママリ

うちも初めは泣かれましたが、毎日やってたらそのうち慣れました!
顔にかからないようにするとその後もずっと嫌がる子になるとよく聞くので…💦

一応かける時にシャワー優しくして、せーのっ、と言って3秒とか5秒とか数えて終わるようにしてました!
今は2歳ですが10秒以上かけても全然嫌がらないです!

ママリ

うちは

はーい!3!2!1!の掛け声で頭からシャワーぶっかけてます!
その時は泣きますが、その後おもちゃで遊んでます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます🥹
今後のためにも恐れすぎずちょっとずつ慣らそうと思います!!