※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
ココロ・悩み

妹が2人目妊娠中で育児にストレスを感じている。上の子を誰に預けるかで揉めており、旦那の実家に預けることを考えているが、心配している。旦那は協力的。アドバイスを求めています。

妹の事ですが、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
妹は今2人目妊娠中で上の子は1才半になりました。
もともと子供があまり好きではない妹ですが、出産してから育児に頑張っていました。
ここ最近、引っ越す手続きやら2人目出産した後に上の子を誰に預けるかなどで旦那さんと揉めたりとストレスも溜まって居るようですが、上の子をあまりかまってあげれてないようです。
夜泣きも酷く、正産期に入ったら旦那さんの実家に上の子を預けようかなと言い出しました。
ちなみに旦那さんの実家に上の子を連れてったことは数回しかありません。
ちょくちょく会う実母にすらシクシク泣き出す子です。

そんな事したら上の子にはとてもストレスになるんぢゃないかと心配です。

上の子をギューってしてあげなと言っても、そんな余裕はない。と言われてしまいました。

なんと言葉を掛ければいいのか…
どなたかアドバイスお願いします。

ちなみに旦那さんは育児に協力的だと思います。

コメント

シナモン

旦那さんの方ではなく、妹さんのご実家の方に少しの間だけでも預けるのは無理なんでしょうか?(´・ω・`)
よく会っている実母さんなら上のお子さんもまだ安心するんじゃないかな…
妹さん、妊娠中で、きっといっぱいいっぱいなんでしょうね〜少しの間でも上のお子さんと離れる時間があれば、余裕がうまれるんじゃないかなーと思いました😣

• りーママ

りーママ

お返事ありがとうございます!
    実母は私と同居してるんです。
    うちで預かるのは全然OKなのですが、妹の旦那さんが自分で見ていたいから自分の方で見ると言っているらしく(>_<;)

引っ越し先も旦那さんの実家の近くなので、余計に妹の気が立ってるのかもしれないです(´;ω;`)

• 2月24日
  • シナモン

シナモン

旦那さん、自分で見たいと言っても、仕事ありますよね(笑)
    結局見なきゃいけなくなるのは義母さんだから、子どもも人見知りしやすいし、大変じゃない?うちの実家で少し預かってもらわない?って、妹さんは提案できないんでしょうか〜😣

きっと、それありますよ!例えばすごく良い義母さんでも、義母っていう存在が気を遣うものだと思います!!(笑)

• 2月24日
  • りーママ

りーママ

最初のうちはそう話してたみたいなんですが、俺が子供と離れて寂しいのは考えてくれないのか。と言っていたそうです。母も初めはうちで預かるからと言っていたのですが、後々義母に預けるなら早い方がいいから預けてみてはと提案してしまったそうです。
    あたしにはどうしても姪っ子が可哀想な気がしてしまうんです。
    最近あまり笑わないし泣く時も泣き声を押し殺すようにシクシク泣くので😭

• 2月24日
  • シナモン

シナモン

ごめんなさい。回答間違えて下にしちゃいました😞

• 2月24日
skyg

まだ妊娠中なのに抱きしめる余裕すらないとか、ちょっと心配ですね。。
旦那との揉め事やストレスは子どもには関係ないので…

妹さんとお子さんが一緒に妹さんのご実家で暮らすことはできないですか?それでなくても二人目妊娠で精神的にも不安定でしょうし、ママと離されるのがかわいそうです。。

• りーママ

りーママ

返信ありがとうございます。
    やっぱり妹のストレスも姪っ子に影響してますよね。1番それが気掛かりです。

うちは母が私と同居してしまっているので妹には帰れる実家がないんです😭
    産前産後にうちに来て過ごしたら…と提案はしたんですが、妹の旦那さんが良く思って居ないようです。

• 2月24日
  • skyg

skyg

そうなんですね💦もし旦那さんがOKしてくれたら、妹さん自身はりーママさんの家に来る気はあるんでしょうか?

もしそうなら、なんとか旦那さんを説得した方が良さそうですねー。
    義実家なんて絶対嫌ですもんね。

• 2月24日
  • りーママ

りーママ

初め話してた時はううちに来るって話してたので、来る気はあったのだと思います。

今まで孫にも会いにこなかった義母さんなので、面倒見れるとも思えないですし、旦那さん自身もあまりお義母様から面倒見てもらってなかったみたいなので是非うちで預かりたいんですけどね(´×ω×`)
    妹も旦那さんも姪っ子ちゃんのこと思ってるんでしょうが、自分が1番な気がしてなりません(´;ω;`)

• 2月24日
  • skyg

skyg

上の方へのコメント見たんですが、1歳半でシクシク泣くってちょっと異常じゃないですか?うちも同じくらいですが、泣くときはワガママに大泣きです。

まだ1歳半なのに、やはりちょっと精神的にも不安定なのかな?と思いました。

とにかく早めに姪っ子さんのフォローが必要な気がして…せめて姪っ子さんだけでも預かってあげてほしいですΣ(□`;)他人なのに口出ししてすみません。。

• 2月24日
  • りーママ

りーママ

そうなんです💦
    私も心配で心配で(´;ω;`)

ご飯食べる時も小さい時に手掴みでイタズラして怒られたトラウマなのか一切手を出さないそうです…
    うちの子なんて、人のものにさえ手を出すのに(>_<;)

すぐにでも姪っ子ちゃんを預かりたいですが、妹の気に触ったのかメールの返事が来なくなってしまいました(´×ω×`)
    このままでは姪っ子ちゃんが塞ぎ込んでしまうのではないかと心配ですよね…

• 2月24日
シナモン

そんな感じのことを言う旦那さん、ママリでもよく見かけますが、俺の寂しさよりも、子どもの幸せでしょ!って怒鳴ってやりたくなりますよね😡
それって結局自分のことしか考えてないと思うんです。
下の方への回答見ましたが、妹さん、意地になってるのかもしれないですね。お姉さんは結局娘のことばかり心配してて、私の心配はしてくれないんだって。思ってるのかな?って少し思いました(´・ω・`)

• りーママ

りーママ

意地…それはあるかもしれないですね(>_<;)
    私も母もついつい姪っ子ちゃんメインになってしまうので💦
    先ほど私も言いすぎたとメールしたんですが、返事がないので余計に気になっちゃいます(´;ω;`)
    親身に話聞いてくれてありがとうございます(ToT)

• 2月24日
  • シナモン

シナモン

ついついそうなっちゃいますよね!可愛いお孫さんと姪っ子ちゃんですもん!☺️
    でも、きっと妹さん、本当はお姉さんとお母さんに頼りたいんじゃないのかなと思うんです。だってこんなに真剣に心配してくれてるお姉さんですもん!きっとその気持ちは伝わってると思うんですけどね…
    素直になれなくなってるんじゃないかな…
    直接会って話した方が伝わるんじゃないですか?😊

• 2月24日
  • りーママ

りーママ

母が昼間会いに行ってきたみたいです。メールでのやり取りで怒ってしまったらしく、もううちには来ないと怒号してたそうです(>_<;)
    こうなってしまうと修復が難しい妹ですが、機嫌直して貰えるように頑張ります💦

• 2月24日
kumama0829

妹さんも娘さんもかなり厳しい
精神状態かと思います。
他の方へのコメントも見させて頂きましたが
娘さんを預かってあげた方が良いかと。
りーママさんの負担にもなるでしょうが、
1歳半でシクシク泣くというのは異常です。
笑い方はどうでしょうか?
目は虚ろになっていたりしませんか?
子供は本当に正直です。

1度離れてみると妹さんも落ち着くかも
知れません。
まずはお試しでお泊まり会と称してあづかり
まずはご実家の環境やママのいない環境に
触れさせてみるのがいいと思います

• りーママ

りーママ

回答ありがとうございます。
    やはり姪っ子ちゃんの泣き方普通じゃないですよね。笑い方…はあまりにも笑わないので💦
    前は「キャッキャ」笑う子だったのに😭

私は負担とは思いませんが怒らせてしまったらしく妹がもう私には頼らない…と言っているそうです。
    それでも母に説得してもらってるところです😣

心境が変わってくれるといいのですが💦

• 2月25日