※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
子育て・グッズ

保育園見学が難しい場合、入所せずに済むのでしょうか?4月入所を希望していますが、交通手段に制約があり見学が難しいです。歩いて行ける場所は1歳からOKだが、4月に入所できない場合、入所しなくてもいいのか悩んでいます。

【保育園見学が難しい場合、入所せずに済むのかについて】

【保育園見学について】
4月入所(0歳クラス)を希望しているのですが
保育園見学がなかなか行けれないのですが、見学せずに入所した方いますか?

私が車持っていない、自転車はあるけどまだ子供を乗せれない、タクシー高い、バスに乗っても保育園の場所が遠い等で
見学になかなか行けません。夫は平日休みが無いですし
実親が居ないので頼れません。

なんとか歩いて行けるところは、1歳からOKなのですが
そうなると4月に入所できないので行かなくてもいいのかな...と。

見学は行ったほうがいいのは分かるのですが
なかなか行くのが大変で困ってます😞

コメント

ママリ

転園の時に見学してない園に決まって入所しました💦
元々小規模保育園に通っていてその園の提携園でしたが、市内でもかなり離れていてあまり提携園に進む子はいないと聞いていたので遠かったし見学していなかったです🥲
ただ転園の年に運悪く近所の保育園に全部落ちて遠い提携園になりました🤣笑

見学しなくても入所はできるとは思います。(見学必須の地域だったらすみません)
ただ細かい園のルール、持ち物、行事等色々わからないことが多いので、見学には行けなくても電話で聞いたりはしたほうがいいかなと思います🤔
気になることとか聞かないままだと入園して驚くこととかあると思います🥲
特に0歳児は特別ルールがあったりするので💦(うちの園だと1歳になるまで延長保育、土曜保育不可など)