※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが難しく感じる。夫とのコミュニケーションに悩み、息子には夫の方が頼りになると感じている。自分の気持ちや言葉の伝え方に苦労している。

【子育ての難しさについて】

子育てって難しいな〜
夫は上手に息子に伝えたりしてるからなのか
言うこと聞いてくれるのに私に対しては「嫌い」って
言ったり言うこと聞かなかったりそれに対して私が
イライラしてしまい感情的に怒ってしまったり。
夫には伝えたり、話したり、言葉がわかるようになったから
しっかり目を見て表情と熱量とで伝えればわかるよ。
って言われる。わかってるけどなかなか難しいし、
言葉もうまく夫のように出てこない。
言ったとしても夫に言い換えられると言うか。。
この言葉の方が伝わりやすいよとかなんだと思うけど。
素直に受け止めなきゃなのになんだか難しいな。
こんな私だから息子も夫の方ばかり、言うことばかり聞いて
私から離れていくようだし。難しいな

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒にいる時間がママの方が多いから甘えてるんだと思いますよ。
両親どちらも同じように接する必要はないと思います。

でも、夫ばかり良い風に見られてるのはなんか嫌ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えなんですかね。可愛い甘えならまだいいのですが嫌い!とか遊ばない!とか息子に言われるとすごく悲しくて。
    そうなんですよね。一緒にいたり寝かしつけとかお風呂とか私と一緒にいるのにも関わらず夫も遊んではくれてるのですが悔しくて、、

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

嫌い!遊ばない!は、悲しいですね💦
嫌いは言っちゃダメだよと両親ともに何度も伝えていくと良いかもしれないです。
うちの子も すぐに嫌い!と言う時期があったので何度も何度も言ったらダメだよ言われたら悲しいよと伝えていました😭

子供にママが言った事をパバが言い換えるというのが気になります💦
あれ?って思うことがあっても そこはママと子供との会話なので 言い換えたり伝えやすいよと その場で言う必要ないのになと思いました。
子供が聞いていない時に こういうふうに言ったら?と、アドバイスなどしてくれたら良いのに…と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い時間一緒にいるママには甘えて好きなこと言ったり感情ぶつけたりするんですよね💦
    たまに過ごすパパにはよそ行きの顔見せてる感じがします😅

うちもたまにパパと過ごすと 子供が聞き分けの良い子になっていて
    旦那に 言えばちゃんと分かるよ~伝わるよ~楽勝!みたいなこと言われるけど ずっと一緒に過ごしてみ?って思います😅

なので 子育てあるあるなんじゃないかな?と思います🤔

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いって言っちゃダメっていうのはもう1年以上伝えているのですが眠くなって機嫌が悪くなったりしたときや思い通りに行かない時には出てしまいます。悲しいこと伝えているのですがなかなか治りません😭

そうなんですよね、子供がいない時に言う時もあるんですがその会話してる時に「それは言わなくていいこと」「それは今言わない」とか言われます、、パパも過ごす方がいい子になるのはあるあるなんですかね🥺なんだか自分が情けなくなってきちゃいます。一緒にたくさんいるのに息子にそんな扱いされて存在って、、、ってなっちゃいます。お母さんってそうなんですかね😭😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちもなかなか治らなくてすぐ嫌いと言ってきてました😭今5歳ですが、下の子(3歳)が 嫌いとかもう遊ばないとか言うと「言ったらダメなんだよ」と言う側になってくれてるので 根気よく伝えていくしかないのかなと思います😭

うーん… 子供の前で それは言わなくていいこととか 今は言わないとか言っちゃうと ママが言ってることが間違いみたいに子供も思っちゃう気が…。
    よっぽど間違ってたりおかしなこと言ってるとかじゃない限り口挟まないで欲しいって思っちゃいます💦

あるあるだと思いますよ😅

ちょっと違うけど ママ友の子が やんちゃな子でママといる時全然言うこと聞かず好き勝手やってるのにパパといる時 本当に同じ子?と、思うくらい聞き分けの良い子になってるのをみてビックリしたことがあります😅

情けなくなる必要なんてないですよ✨

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて下の子お母さん思いで助かりますね😭感動しました。
    お母さん的なも助かりますね!上の子も下の子に言われた方が効果ありそうですし!根気強く伝えていかなきゃですね。頑張ります、、まだまだ先は長そうです。

そうなんですよね。私が言ってる時に言うから「そういうふうに言っちゃダメなんだ」と言われれば思ってしまうので結局その後は夫のターンになって子供に伝えるみたいな感じになってしまいます。

多分うちの子もそんな感じです🥺ワガママになるんですよね私だと。懐いてるのも夫の方なので外から見ればパパといる時は違うなーって思われてると思います😂😂

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!ごめんなさい💦 5歳の子は嫌いとか言わなくなって 下の子が言ってるのを注意してくれてます😌 あんなに嫌いとか言ってたのに…って成長を感じますよ😭

子供の前で訂正はやめてもらいたいですね。。
    いっその事夫婦一緒にいる時は パパに注意をお願いしてみるとかどうですかね?
    うちは 子供が言うこと聞いてくれなかったり いけないことをした時に それは良いことなの?パバにも聞いてみようと言ってあとはパパに丸投げすることあります。

そのやんちゃでママの前では好き勝手やってた子(当時3歳)ですが 今は中学生で すごい思いやりのある良い子に育ってますよ。男の子ですけどママとも仲良しで 一緒にお出かけしたりすごい良い親子だな~って憧れてます。
    小さい頃、ママにしっかり甘えたり感情ぶつけれていたのもきっと今の関係に繋がってるんだろうなと見ながら勝手に思ってます。

なのでわがままを言えたり甘えられる関係ってきっと大事なことだと思いますよ。
    その時は辛いし悲しいですけど…
    きっと良い関係を築ける時がくるんじゃないかなと思います。

妊娠中で大変だと思います。
    ストレス溜めないように息抜きしながら過ごしてくださいね✨

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!こちらが勘違いしてすみません😭やっぱりどの子も「嫌い!」って言う時期ってくるんですね🥺

なるほど。夫に丸投げいいですね!注意とかは確かに子供も夫の方が聞くのでやってみます!☺️ありがとうございます!

今は中学校にも成長したんですね🥺
    小さい時にしっかりママに甘えたり感情ぶつけていたから、、、そうかもしれないですね🤔男の子でもママと仲良しの親子私も理想です。
    いい関係が気づけるように未来を持って今を過ごしてみようと思います。そういう考えの方が気持ち楽になります。共感とアドバイスありがとうございます😭今は辛いんですけどね。。体の優しいお気遣いもありがとうございます😢息子を全力で見れるのも今しかないと思うので、大事にしたいと思います!

• 10月15日