※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

解熱剤を無理やり飲ませるべきか相談中。熱が40.8℃まで上がり眠れず、冷やすのも嫌がる。飲ませ方を教えてほしい。

解熱剤飲ませるべきでしょうか?
木曜日の夜に39.5℃の発熱、小児科受診してインフル・コロナ陰性でした。日中は元気に過ごしていましたが、今は40.8℃まで熱が上がり、眠りが浅くなかなか眠れていません。解熱剤飲ませようとしましたが、嫌がって飲んでくれず…
脇とか保冷剤で冷やすのも嫌がってます。
なんとか無理やり解熱剤飲ませるべきでしょうか?飲ませるなら、飲ませ方も教えていただけると嬉しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

40度以上でなかなか眠れていないのは、娘さんもママさんもきついですね🥹
仕事で薬少しだけ扱うんですが、、赤ちゃんに飲ませるみたいに、粉薬にすこーしだけ水に溶いてダマにして、頬の内側に擦り付けるっていうのはどうですかね?もう4歳だから吐いちゃいますかね?食欲あるようでしたら、バニラアイスとか甘いものだと薬飲んでくれる子もいますが🥹40度だと体力もないですよね🥹
どうかお大事に🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にご回答いただきありがとうございました😊
    ダマにしても吐き出してしまいダメでした…アイスクリームは家になかったので試せていないのですが、今日どうなるかわからないので買ってこようと思います。

結局朝まであまり眠れていないのですが、熱は39.1℃まで下がりました。本人はかなり眠そうですが、朝ごはんも食べられ、なぜか張り切ってタブレットでひらがなの勉強し始めました😆

お昼寝でも眠れそうになかったら、アイスクリームで解熱剤飲ませようと思います!

• 10月14日
くぅ

40°cまでいったら飲ませた方が良いかもです。
娘がこの前、39°c近い熱をだしてしかも休日だったので医療センターみたいなとこに連れて行ったのですがフツーに解熱剤出されて飲ませてと言われました。飲むと割とすぐ下がり、少し、楽になった様に感じました。
ただ、前に別の先生には市販薬は良くないと言われたので、そこはなんとも言えない感じです💦

飲ませ方は、娘に「これはバナナの味がするんだって!」と言って、スプーンに粉薬を開け、舌の上に乗らない様そっと口の中に入れて、水で飲む様に促しています。勿論、バナナの味はしませんが本人は「バナナの味した!」と喜んでいます。笑
薬により、日により、バナナはイチゴになったりぶどうになったりしています。
いつまで通用するのか、誰にでも通用するのかは分かりませんが、今のところはそれで何とかなっています。

薬局で勧められたのはヨーグルトやアイスに混ぜる方法です。
もっと小さくて何が何だかわからない頃はそれで飲ませていました。、

長くなりましたが参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にご回答いただきありがとうございました😊
    解熱剤、みかんっぽい匂いがしたので「みかんの味がするよ」って言ったのですが、かたくなに口を開けず…ダマにしてみたのですが吐き出してしまい💦

結局朝まであまり眠れなかったのですが、熱は39.1ドルまで下がっていました。
    鼻水の薬とかは平気で飲んでくれるのに、解熱剤は「オレンジ色は飲まない」と言って解熱剤は朝もも飲もうとしてくれなかったので、お昼寝でも眠れなかったら、アイスクリーム買ってきて混ぜて飲ませようと思ってます!

• 10月14日
くぅ

お返事遅くなり、すみません、、
そうなんですね、
ママさんもお疲れ様です😵

アイスクリームはニコニコ食べてたので効果あるかと、、!!
今さっき思い出したのですが、ヨーグルトは種類によっては更に苦くなってしまう場合もある様です😥😥
薬剤師さんに聞けば教えて下さると思うので不安でしたら相談してみて下さい!