※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
お仕事

つわりでお休み中。産休について相談。診断書or母子健康カードの発行方法を知りたいです。

お仕事についてです🙋‍♀️
つわりでお休みしているのですが、先日会社へ挨拶に行きました。
その際、つわりが思うように落ち着かない事、仕事が立ち仕事でハードな事から産休までお休みをしてもいいとなりました。
こういう場合、病院から診断書or母子健康カードの発行をお願いすれば発行してもらえるのでしょうか?😥
経験ある方いましたら教えてください。

コメント

mama

一般的には最長でもつわりが落ち着くとされる安定期入る頃にはその要件では書いて貰えないですね。
そもそもは医者が欠勤(休職や短時間なども)した方がいいと判断した場合に書いて貰えるものなので、会社が産休まで休んでいいと言ってるのと、医者が休むべきと判断するのは別です😓💦
厳しいところだとつわりなら二週間ごととか1ヶ月分しか書かないからまた次回の検診の時に判断します。で安定期入る頃までの長期間を一気に書いてくれない場合もあるので、現状症状があるならその旨を相談する他ないですね😓

• なぴ

なぴ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、主治医と相談しようと思います😥

• 10月13日