※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発語が少ないけど、いつか話してくれるかな。指差しはよくして欲しいものを教えてくれる。主張はしっかりしているけど、ゆっくりなのかな。早くお話ししたいな。

発語が少ないけど、いつか話してくれるかなぁ🥲
発語はママ(ママにも、パパにも、週に一度会うじぃじばぁばにも笑)と、 ブーブー(車🚗)だけです。

指差しはよくします 欲しいものが置いてる場所とか、気になるものがあればとか、

でも発語が ほぼ口を閉じたまま 「んーー!」 「うー!」なので、 指差しして欲しがってるものも
違う時は 首を振ってイヤイヤで
これ?バナナ🍌のこと?って見せて 「んぅー!」って喜んで教えてくれて
あ、バナナが欲しかったんだって後から気づくって感じです。

主張はしっかりしてるから このテレビの番組は嫌なんだ、とか わかるのですが、、

応答の指差しはできないし、発語はママもママ自体を言ってる感じでもないし😅
ゆっくりなのかなぁ、、、早くお話ししたいなぁ

コメント

ちい

ママリさんのお子さんよりも2ヶ月我が子のほうが遅く生まれてますが、今似たようなことで少し悩んでいるというか気になっています。
こちらの言っていることは理解していたり、主張もしていますが、言葉が「ママ、パパ、ばーば、まんま、がっしゃーん(シナプシュの影響)」ぐらいで、あとは「だーだ!」とか宇宙語喋ってます😅
この前支援センターに行ったら、半年我が子よりも遅く生まれた子が、寝かしつけの時に「とーと!」と毎回言って主人を呼ぶんですっていうのを聞いて、あぁ…と少し我が子の言葉の発達について少し思うところがありました。
もちろん個人差があるのはわかりますが、そういうエピソードを聞いてしまうと少し心にくるものがあり…💦
わたしも早く娘と簡単でいいからお話ししたいなぁ〜って思います🥲

• ママリ

ママリ

早い子はほんと早いですよね💦
    お子さん全然言葉たくさん話してるじゃないですか!🥹すごいです!
    うちは、ママ だけが唯一発音抜群ですが、 あとは ダダダッとか、ガガガッとか 意味ない発音だけです💦
    一歳半検診では2歳まで様子見で終わりましたが🥲

• 10月13日
あつまる

うちは最近
ちょっと〜!!とか
ぜぇり〜 とか
おいし〜
など短い言葉が話せます。
それまではガチャーンなどの音の擬音が多かったですよ💡

• ママリ

ママリ

たくさんお話ししますね!
    ママ(ママ、パパを指してます😅)だけ発音よくて あとは
    ガガガッ ダダダッ!って感じで、、

• 10月13日
みい

似た状況でした!
うちも一歳半で発語ママのみ、2歳でも二語文なしで親しか分からないような単語しか出らず、健診でも要観察でした。
指さしは上手で、んーしか言わないけど意思疎通はしっかり取れていました。
ずっと心配していましたが、2歳2ヶ月くらいから爆発的に喋り出して、すぐに文章で話すようになりました。
周りにも話し出すの早かったでしょと言われるほど、ぺらぺら話してます😂
今となっては昔の動画をみて、あの頃の"んー"可愛かったねーと笑って見ています😆
早くお話できる日か来るといいですね💕

• ママリ

ママリ

同じ月齢で発語同じ感じなので
    とても参考になります!
    うちは、2歳の誕生日なった時に発語の状態で連絡で報告するように言われてて💦
    あと半年でどれくらいなるのかなぁ?って感じです🥲

• 10月13日
  • みい

みい

そうなんですね!
    なかなか言葉が出ないと本当に心配になりますよね🥲
    でもちゃんの自分の気持ちを伝えることもできてるし、言葉はきっと後からついてくる気がします💕言葉を貯めてる時期なんでしょうね😊
    少しでも気持ちが軽くなりますように…✨

• 10月13日