※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

集団行動が苦手な子は運動会や参観に参加しないのか、親の方針なのか疑問に思っています。

年少です。発達障害?で集団行動が苦手な子は運動会や参観などの行事は参加しないのでしょうか?

上の子のクラスに療育に通っている子がいます。いつも〇〇ちゃんのままー!とニコニコ話しかけてくれてかわいい子です。多分集団行動が苦手なようです。

春頃の参観ではその子の両親はいなくてその子も出席はしてますが参観の場にはいませんでした。
先日の運動会でも参加している姿がありませんでした。(上の子の話によれば教室にはいたようです)

園から参加しないでとは言わないですよね?親の方針なのかな(マイナスの意味ではなくて親が気を遣ってなのかなと)とちょっと疑問に思い質問しました。
気分害された方すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男は知的障害を伴う自閉症ですが運動会参加してましたよ!
体調が悪いかその子の気分が優れなかっ他のかな?と思います🤔

mini

うちも上の子のクラスの診断アリの子は参加していました😊年少では競技の順番待ち中、待てなくて園庭を走り回ってました。でも年中からは友達も協力していて待てていたし、競技にも参加していました。その子の気持ちの問題もあるかなー?と思います🤔

もこもこにゃんこ

うちは参加してましたが、本人が辛いなら不参加もありでしたよ😊
無理矢理はさせない感じでした。
ママリ見てると、園からお休みしてほしいと言われたってのも見ますね😭