※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
お仕事

派遣職員が私に対して態度が変わり、辞めるかもしれないと言っています。話し合いが難しい状況です。

派遣職員が、私のせいで辞めたいと言ってます。
今私の職場は繁忙期を迎えており、この時期、毎年派遣職員を1人迎えています。その人はAという業務のみ担っていて、その人が打ち込んだデータを、入力ミス等がないか、他の職員がダブルチェックするというものなのですが、先月、私とその派遣の人以外、全員外勤してしまい、人が足りない中でのチェック作業をしなきゃいけない日がありました。
この業務では、チェック作業終了後に後続処理があり、さらにその後続処理が17時までに終了しなければ、取引先に迷惑がかかる(お金が支払われない)業務なのですが、その日は本当にギリギリで、17時に終わるか⁉︎という状況でした。
そんな中、こっちが時間に間に合うかせかせか作業してる時に、電話が鳴り、私が対応しましたが、その時派遣さんは他の課の職員と世間話をしていました。さすがにイラッとして、強めに「ごめんなさい、電話番してください!」とお願いしました。同じ日に、チェック作業に関わることで、私以外の職員に、ここをこうすれば…と、何やら新しい方法を見つけました!って感じで教えようとしてたのですが、前述したとおり、その日はもうギリギリ過ぎて、そんな作業もやってる時間がないくらい迫っていたので、今それやらなくていいです!と言いました。
それが派遣さんにとっては当たりがキツかったそうで…
確かに私の言い方もキツかったかもしれません。でも、相手先へ迷惑がかかることなのと、それでお給料もらってるんだから、自分も悪かったと思わないのかな…と。ちなみに、世間話してた時は、本来聞きたいことがあってその人のところに言ったけど、要件の前に世間話してただけで怒られたので…と言われました。
それ以降、私にだけ態度が違う(挨拶すらしない)感じになったので、私も業務連絡くらいしか話さなかったのですが、私も社会人なので、謝るか…と思い、私何かしましたか?と聞いたところ、当たりがキツイ、使えないヤツって思われてるのかと思い、辞めようと思ってると。
こちらが謝っても、一切歩み寄らず、使えないと思うなら派遣会社に連絡していただいて良いですと、完全シャットアウトです。上司には一応報告しました。もし期限前に辞めたら、わたしのせいなので…
短いお付き合いだし、来年以降は来ないとは思いますが、何だかモヤモヤして仕方ないです。

コメント

ミク

いやいやー💦
私なら気にしないです!!

たぬこさんはきちんと働いてるだけ
派遣さんは空気読めずさん!

辞めてもたぬこさんのせいではなく会社のせいですよ✨

パンダ

上司に報告してるし、それは上司や会社がフォロー入れるべき案件ですよね。
きっかけはたぬこさんなのかもしれませんが、歩み寄ろうとしてるし、それで完全遮断してるのはむしろ派遣さんな訳で、こちらとしてはそれ以上のことはできないですよね😓

忙しいのは分かってるし(派遣さん以外)、ピリついた雰囲気なのに、よく世間話出来るなぁーと逆に感心します😅そりゃあ怒られて当然だし、それを「怒られた」と被害妄想するのはお門違いかと💧
私も上の方もおっしゃるように、たぬこさんがそんな気にする事でもないし、派遣さんが空気読めないだけなのかな、と💧

はじめてのママリ🔰

そんなメンタル弱いならどこもやってけないと思います😅まぁ言い方キツイとちょっと傷つきますが💦たぬこさんがと名指しで言えるくらいなら逆に肝が座ってんなって感じですが💦
歩み寄ろうとしたのに拒否されたなら仕方ないと思いました😅

はじめてのママリ🔰

使えない派遣なんていらなくないですか!?
派遣って即戦力にならなければならないイメージなので、そんな人は会社としても不要なのでは?と思っちゃいます💦

気にすることないと思います💦

はじめてのママリ🔰

立場を考えると、たぬきさんが悪いかなぁと思いました。たぬきさんの事情はたぬこさんの事情ですよね。ここには詳しく書いてるからわかりますが、派遣さん含めそんな事情はわからない人もいるのでは?
それ今やらなくていいです!なんて誰が言われてもかなり感じ悪いし、マネジメント的な観点から行くと絶対ナシだと思います。使えない派遣ならいらないって意見ももちろんごもっともですけど、採用にかかるコストやその人が仕事を覚えるまでにかかるコストも会社としてはすごいんですよ〜。社員ならそこまで考えないとだめなんじゃないかなと思いました。それこそ、派遣じゃないので。

えーごめんなさい。
やめて頂いて全然いいです〜
派遣社員て空気読めないの仕方がないですよね本当。
私も色々あり契約終了にさせました。

たぬこ

まとめての返信ですみません。
自分の考え方がおかしいのか?って思ってましたが、同じ考えの方が多くて、少しスッキリしました。
その後もその派遣さんは私にだけ態度が違うままで、挨拶は無視、他の人にはチェックが終わったものが返されればありがとうございますって笑顔で返すのに、私にははいって返事すれば良い方、ほぼ無視です。笑
私にも非はあったでしょうが、仮にも年上の社会人がやることじゃないなぁと、今ではもう業務連絡のみにしてます。
ありがとうございました!