※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10月末に県外へ引っ越し予定。3歳の子供の入園募集が終了しており、1号認定での入園を考えているが、途中からの応募で空きは不明。激戦区かも。

来年秋に3歳になる子供がいます。
引っ越しの関係で10月末に県外に移動するのですが、6年度の入園募集が終わってしまっています。。
1号認定で入園を考えているのですが、こんな途中からの応募ですぐ空きが見つかるのでしょうか😢地域にもよるのでしょうが、おそらく激戦区です。

コメント

こおりのつぶて

今の空き状況とか市役所のホームページで確認できませんかね?電話とかでもいけると思います。
空いてなければ、どれだけ点数が高くても無理ですもんね💦

私は年度末に引っ越しが決まっていて、保育園申請に間に合うように片道2時間かけて書類出しに行ったりしました。郵送禁止だったので。柔軟に対応して欲しいですよね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に問い合わせたら幼稚園ごとに問い合わせしてくださいと言われました🫠
    郵送禁止は厳しいですね😨

• 10月13日
ママリ

今の時点(引越し前に)申し込みだけはできないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時点でもう応募期間は終わっていて、あとは自分で空きがあるか確認してくださいと言う感じでした💦

• 10月13日
月見大福

1号認定ってことは幼稚園かこども園ですかね?
園によると思いますが、うちの長女が行ってる幼稚園はプレなし入園はほぼ出来なくて、プレも相当な争奪戦なんですが、途中入園は結構すんなり入れるらしいです😂
実際年少・年中は転園してくる子結構いました!空きが出たからってわけじゃないっぽくて転園していく子(やめる子)より入ってくる子の方が断然多かったですよ。
なので、意外と途中入園出来る園はあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、途中だからって入れないことはないんですね🥲それを聞けて少し気が楽になりました🙇‍♀️

• 10月13日