※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫音
ココロ・悩み

女性がインフルエンザA型に感染し、子の看護休暇を取得したが、有給休暇が足りず、振替ができないことに不満。師長からの対応に腹立ち、労基に相談を検討している。

8月末から9月前半にかけてインフルエンザA型に感染し、仕事を休みました。

一番最初に下の子が保育園で感染し、その後、母と上の子に感染しました。

仕事に復帰後、感染症届と子供の分で休んだ日数を子の看護休暇申請書に記入し、師長の元へ行くと「子の看護休暇使うと無給になるけど大丈夫?」と聞かれ、気持ちが揺らぎ、有給休暇にしてしまいました。

その後、有給休暇日数を計算するとだいぶ足りないことに気付き、師長へ「今から子の看護休暇へ振替出来ないか?」と確認すると、有給簿を締めちゃってるから無理と言われました。
保育園の用事や上の子の療育のために休みを取らなければならず、申し訳ないなと思いつつも相談したのに関わらず、色々言われ、旦那に相談するとパワハラだと。
義理の姉も同じ法人で役職として働いており、相談すると「師長でダメなら部長へ相談してみたら?」との事。

相談して、無理だと言われたら仕方ないと思っていますが、師長に言われた内容はあまりにも酷く、ショックを通り越して腹が立ってしまいました。
終いには「これ以上私がしてあげられることはない。お子さん優先ならパートになるのもありよ?他の人は忙しくて有給休暇を取らせてあげられないのに、あなたには使わせてあげてるのよ?」と。
給料下げて働けと?

旦那が子の看護休暇に振り返るのが無理だった時は、労基に訴えに行こうと言ってくれています。
子の看護休暇に振替出来るなら、パートになる必要もなく、今まで通り働けます。
元々、日勤常勤でOKと契約しているので文句を言われるのはおかしいと思っています。

コメント

ママリ

9月前半の話であるなら、意地悪ではなく、よほど小さな企業でない限りシステム管理されてるはずなので、締め日を過ぎたら一般職員では変更できないのは事実だと思います。
義理のお姉さんの言う通り、もっと上の役職の方にかけあってみるしかないと思いますが、8月末分なんかはもう給与振込も終わってないですか??既に支給されたものを変更は、なかなか難しそうです😭
看護休暇とパワハラは、別件として訴えた方が良さそうですね。

ぷぷぷ

上の方が言われてるように締め日すぎてるのなら仕方ないのかなと🤔休んだ時に有給を計算してなかった自分の責任のように思います、、、

さらに上に相談してみるのはありだと思いますが💦
パワハラに関しては労基に相談でいいと思いますが休みに関しては自分の判断でしたことなので上の人に相談してダメなら有休足りない分は欠勤としてもらうか旦那さんに協力してもらうしかないのかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

締めてしまってたら、確かに無理ですよね😇
そもそも一度は自分で決めたことですよね😅
締めた後にやっぱり変更できる会社って、あるのでしょうか?
😳💦💦

いろいろ言われとあり、言われた内容はわかりませんが、
締め後に変えたいとか、無理なこと?他の人は言わないようなことを言われたからでは?🤔

今回のインフルエンザでのお休みを看護休暇に振り替えるのが出来たら、パートになる必要もないということでしょうか。
そんなにギリギリになってしまうのなら、師長さんがいうようにパートになったり転職するのもありなのでは?
日勤常勤OKと言われていても、
働いてみて、思うように出勤出来なかったりするのなら、
考えなければいけないことだと思います🤔

ここに書かれていることだけをみたら、ただのわがままに思えます。

はじめてのママリ🔰

振替出来ないかと相談して無理なのは仕方ないけどその後言われたことがパワハラに当たる内容でショックだった、ということですよね?💦
みなさん厳しい意見が多いですが、確かにあなたには有給使わせてあげてるのよとは嫌ですね、、
ですが、旦那様が仰られていることだと論点が違ってくるかなと思います。
有給にしたのは紫音さんが決めたことで、師長さんに非は無いし締めてしまっているのを変更はどこの会社も難しいと思うので労基に行くならパワハラの内容についてだと思います。
ただ、労基に行ったら今より働きづらくなると思うので転職やパートになるというのも考えてみてもいいかもしれないですね🥲