※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

バセドウ病と診断された女性が、産後の体調変化を病気と気づき、薬で安心感を得てポジティブに治療に取り組んでいます。同じ病気で悩む人と情報共有したいとの思いを述べています。妊活中の方の経験も知りたいそうです。

【バセドウ病と診断されました!】

バセドウ病になりました
会社復帰して初の健康診断で
「甲状腺大きいから病院行ってみて〜」と言われ
行ってみたらびっくり!バセドウ病と診断されました

・かなり暑がりになったし(産後の体質変化だと思ってた)
・25歳ですが白髪が増えたり(自分の父が白髪多いから遺伝だと思ってた)
・息切れと手足の痺れはあったし(単に筋力低下だと思ってた)
・イライラが増え性格が変わった(旦那と折り合いがつかないと思ってた←笑)

⬆️他の体調は健康そのものだったので、全部産後の諸々のせいにして生活していました😂
今まで何の病気にもかかった事が無いために、ハッキリ病名が付いちゃうと心配もありますが(2人目妊活を考えてるので大丈夫かなーとか)
薬を飲むと暑さが和らいで心が落ち着く感じがしてるので
ポジティブにゆっくり頑張って行こうかなって思ってます

意思表示みたくなってすみませんが
ぜひ同じく最近バセドウ病診断された〜や、今治療中だよ頑張ろ〜などあればここで共有できたら幸いです😭✨

薬飲みながら妊活した方が入ればご意見頂きたいです

長々と失礼しました

コメント

ママ

16歳くらいから25歳ですがバセドウ病治療中です〜!!
9錠からメルカゾールスタート寝たきりから
いまは第一子産んで落ち着いて8月から初めて薬辞めて今月末に病院で数値見て薬を完全にやめるかやめないかまできました☺️
妊活中はチウラジールに変更しました☺️

• ママ

ママ

約10年治療になるので長い方だと思います🥺
    早い人だと2年くらいで落ち着くみたいで私もまあまあ長かったですが落ち着いてきたので無理せず過ごしてくださいね☺️✊🏻

• 10月12日
  • 🌸

🌸

ついに薬終わりに近づいたんですね😳長期間お疲れ様でした(*^^*)
    やはり妊娠中は薬変えたんですね。参考になりました(*_ _)
    人それぞれの期間とは聞いてるので、自分も覚悟はしつつ気長に頑張ろうと思います😭
    コメントありがとうございました✨

• 10月13日
  • ママ

ママ

薬が体にあってれば、飲み忘れたりよっぽどストレスがなければ薬で寛解することが多いみたいです☺️
    私は逆に妊娠し出産して体が変わったのかなと思うのと
    育児休業で上司のストレスがなくなったのが大きい気がします☺️
    子供欲しいなら薬は勝手にやめないでってコントロールさえしてれば基本的には子供に悪影響もなさそうです!!
    たしかメルカゾール飲んで妊娠したって言う人もいましたが無事に子供産みました🥺
    考えすぎも良くないので気長に頑張りましょう!!
    他の人よりは
    子供に遺伝しやすいみたいなので
    出産後子供は甲状腺の検査しましたが、大丈夫でした!!

• 10月13日
  • 🌸

🌸

まずは薬を忘れずに飲まないと、、😂頑張ります💪
    妊娠した場合は薬を変えるって先生からも言われてたので、その辺は病院任せにしてみます笑

確かに子供に遺伝するって聞いたので心配でしたが、しない場合もあるんですね、、!
    参考になりました😊

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私も1人目を産んだ後謎の体調不良に悩まされていましたがバセドウ病だと分かり、服薬治療しながら2人目授かり出産しました🤗
バセドウの時は身体はしんどいし精神的にもイライラしたり鬱っぽくなったりでかなり辛かったですが、ホルモンが安定してくるとかなり楽になると思いますよ☺️✨

• 🌸

🌸

産後すぐだと症状出ても分からなかったですよね😅
    薬飲むとホルモン安定する感じがして、メンタル面もすごく楽になりますよね🥹
    期間は分かりませんが、気長に病気に向き合って2人目妊活に臨みたいと思います💪🏻✨
    コメントありがとうございました☺️

• 10月13日
何度目かのママリ

娘がバセドウ病です😥
他の方のコメント見ると長い戦いになるんだなと、さらに落ち込んできました…
服薬頑張って、楽な生活が送れるように頑張りましょう💪

• 🌸

🌸

親としては心配もありますよね💦私も親に報告したら「まずはしっかり薬飲んで頑張りな」と言われ、うるっと、、🥲笑
    私は幸い普段通りの生活で大丈夫なのですが
    娘さんも精一杯頑張ってると思うので!お互い気を張りすぎずに生活して行きましょう(*^^*)
    コメントありがとうございました!✨

• 10月13日
mama🔰

現在26歳、2人目妊娠中です。

12歳でバセドウ病になり、メルカゾールで服薬治療をしていましたが、薬を飲み忘れることが多かったので悪化ししんどかったです。
18歳で甲状腺を全摘出しています。
その後はチラージンを飲み続けなければいけないので欠かさず飲んでいますが、1人目を妊娠して何も問題なく出産し、2人目も妊娠することができました。

薬が違うので絶対妊娠中できる!とは分からないですが、薬をしっかりと飲みホルモンをコントロール出来ていれば体調も安定してくると思います✨

• 🌸

🌸

若いうちから手術まで乗り越えててすごいです🥲
    そして2人目妊娠中、、!
    薬はちゃんと毎日飲めば妊娠はしていいって言われてたので、まずは飲み忘れないように気をつけます😂
    早速飲み始めて症状が和らいでる感じがするので、これからも継続して頑張ります🫡
    コメントありがとうございました!

• 10月14日