※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝をあまりしてくれず、おしゃぶりについても悩んでいます。お昼寝の回数や時間、おしゃぶりの使い方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
お昼寝と、おしゃぶりについて教えてください。

新生児の頃はまだ少しお昼寝してくれていたのですが、どんどんお昼寝時間が短くなっていき、現在ほぼ寝ません🥹
お出かけで抱っこ紐やチャイルドシートに乗せると寝るのですが、、。
添い乳で寝かせても長くて30分です。大体15分で目覚めます。しかも、お昼寝の回数も2回程度なので1日の昼寝時間が30分程度のことが多いです😨

朝は7時頃起きますがそのあと授乳でまた寝て、完全に目が覚めるのは10時半頃です。寝かしつけは大体21時から22時の間です。

赤ちゃんにも個性があるのは承知なのですがあまりにも寝なくて心配なのと、寝ている間に家事、などが出来ないのでお昼寝をしてくれたら嬉しいなと思っています。
このくらいの月齢だと平均どのくらいお昼寝するのでしょうか。また、昼寝のタイミングや寝かしつけについて教えていただきたいです🙇‍♀️

また、寝る時には必ずおしゃぶりをしています。いつかはやめさせないとな、と思いつつ頼ってしまいます😂
おしゃぶりは何ヶ月頃まで使っていいものなのでしょうか。いつか自らポイっとしてくれるのでしょうか。それとも、おしゃぶり無しでも寝られるようにトレーニングをした方がいいのでしょうか、、。

まとまりのない文章になってしまってすみません。
教えてください。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

onon

だいたいこんな感じでした☺️
この頃は抱っこで寝かしつけしてました。konnyの抱っこ紐もよく使ってました✨

おしゃぶりに関しては息子はまったく使わないのでアドバイスできず…すみません

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    オレンジ色は、お昼寝時間を表しているのですか??🤔

• 10月12日
  • onon

onon

そうですそうです!
    右上の数字が平均時間です☺️

• 10月12日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのママリ

活動限界時間を意識して寝かしつけしていました。
4ヶ月だと起きてから1時間〜1時間半くらいで眠気の波が来るのでそのタイミングで抱っこしたりゆらゆらしたり寝かしつけ→もしそれで寝なかったらそこからまた1時間〜1時間半後に同じことをするって感じです☺️
そうしているうちにリズムがついて1日の流れや離乳食もやりやすくなりました!

おしゃぶりは1ヶ月の時から使ってましたが1歳頃に自分からおもちゃとしてしか使わなくなり、自然とやめられました👏
指しゃぶりと違って捨ててもうないよ〜と諦めるようにすればいいので、今からネントレを意識しすぎることはないと思います!

• ママ

ママ

活動限界時間を意識して寝かしつけしてみたいと思います!離乳食始まるまでにはリズムがつくように頑張ります☺️
    おしゃぶりは心配すぎて図書館でネントレの本借りまくってきたところでした笑息子も自分から辞めてくれると嬉しいです🥹
    ありがとうございます!

• 10月12日
ちゃむ

3ヶ月の頃は5分〜20分の昼寝を4回ほどしてました!昼寝だけでトータル40分位ですかね?

夜の睡眠も入れると12時間ほど寝てました!

うちの子も昼寝は寝ない子だったのでずっと抱っこ紐して家事してました!
昼寝のタイミングは眠そうになってきて立って抱っこしててもグズグズし始めたら寝せてました!

上の子ですがおしゃぶりは1歳半まで使ってました!
抱っこ紐使って寝せる時や車で寝る時はできる限りおしゃぶり使わないように寝せておしゃぶりがなくても寝れる環境を低月齢の時から作ってあげてました!
上の子の時は1歳半でおしゃぶりを外出先で落としてしまい、、「おしゃぶりなくなっちゃったねぇ、バイバイだね」と言ったらすんなり辞められました!夜もおしゃぶりなくても泣いたりせず寝ていきました!夜泣きもなかったです!
おしゃぶりを自らポイッとすることはほぼほぼないかと思います💦

おしゃぶりなしでも寝られるようにしてた方がおしゃぶり取れるのも早いかと!!

• ママ

ママ

ずっと抱っこ紐して家事😭お疲れ様でした😭😭4回も寝かしつけできてすごいです、、!抱っこでゆらゆらして寝かすのが本当に下手で😰
    抱っこ紐は寝るけど下ろすのが下手で🫠
    おしゃぶり使わなくていい時は使わないようにするの大切ですね!依存しないように気をつけます🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 10月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

うちは抱っこ紐で寝せたら起きるまで抱っこ紐だったので💦
    下ろさないで起きるまで抱っこ紐は無理そうですか?

• 10月12日
  • ママ

ママ

なかなかの重さ👶🏻なので、ずっとだと腰が痛くなってしまって💦外出先では頑張ってしてるのですが、家ではできたら布団に着地できたらいいな〜と思いまして🥲

• 10月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね💦
    私も肩に腰にバキバキでした😭
    下ろすのには寝てからのタイミングとかもあるので難しいですよね💦
    うちは抱っこ紐で寝せて10分くらいしてから置くと起きない事が多いです!早すぎてもダメだし遅すぎてもダメなのでその子にあった下ろすタイミングを見つけられるといいですね!ダメな子はいつ下ろしてもダメですが、、😅

• 10月12日
  • ママ

ママ

肩腰、ほんとやられます😱抱っこ紐を取った時の解放感✨
    うちも頑張って良いタイミング探してみます!💪
    ありがとうございます😊

• 10月12日
🔰まま

うちの子も全然お昼寝しませんでした🤔
今も抱っこでゆらゆらしないと寝ません🤣
チャイルドシートは即寝します!!
添い乳はしませんが
おしゃぶりは2ヶ月くらいからして今9ヶ月です...
口から外して家のどこかに置いては
自分で見つけてきていつのまにか咥えてる状態です
大人もおしゃぶりつければ静かにしてほしいときに助かるからと外す練習はできておりません😓
歯科衛生士の友人からは
2歳、3歳までずっとおしゃぶりをつけていると歯並びに影響はあるかもだけど
あまり深い根拠もわかっていないから
1歳くらいで卒業できたらラッキーくらいに思っていればいいと思うよ
と言われたのでゆっくり卒業させていきます♪

• ママ

ママ

やっぱりお昼寝する子はするししない子はしないよですかね😂おしゃぶりで静かにしてくれるから私も外すのが怖くて😇
    歯科衛生士さんのお話、とても参考になります!辞めさせなきゃなのにまた頼っちゃった、、と自己嫌悪に陥りがちなので、気長におしゃぶり卒業していこう♪と気が楽になりました。ありがとうございます😊

• 10月12日