※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児での後悔について相談です。食事や我慢にイライラし、子供と向き合えなかったことが後悔。愛情は伝えるが、後悔ばかり。

【育児の後悔について】

後悔のない育児ってありますか?

この1年を振り返ってみたら、
あの時なんで、、と思うことが多々

離乳食を全然食べてくれなくてイライラしました。
ご飯をぐちゃぐちゃにして落としたり飛ばしたりして
せっかく作ったのになんで食べないの!と声をあげてしまったり、イライラして物に当たったこともあります。。
子どもの一つ一つの行動が成長の証なのにその時はそう思えなかったです。

ちょっと待ってと言ってるのに泣き喚いて足にまとわりついてきてイライラしました。
まだ子どもにはちょっと待ってが分からないのに、、
抱っこしてよー遊ぼうよーって言っていたかもしれないのに
手を止めて向き合ってあげればよかったのに、、
抱っこして落ち着くまで待ってあげればよかっのに、、
どうしてそれができなかったんだろうって後悔してます。

大切な我が子、たくさん抱きしめてたくさん遊んでたくさん笑わせることを心がけています。
毎日大好きと生まれてきてくれてありがとうと感謝の言葉を伝えて寝かしつけています。
それでも思い返すことは後悔ばかりです。

コメント

▶6人の怪獣

後悔のない育児なんてないと思いますよ😅
みんなどこかで何かで躓いて「あの時…」って思うこといくらでもあると思います。

うちは年の差があるので上の2人の時は余裕なくて若いからってバカにされたくなくて一生懸命過ぎたな〜とか🥲
思い返せばほんといっぱいあります😓

まめすけ

育児は後悔しまくりですよー🥲

私の母も、祖母も、後悔してるって言ってました。
私も毎日後悔してます😇

でも必死になって向き合って、大切だと思っていて、たくさん抱きしめて、感謝の言葉も伝えていて。それだけで十分だと思いますよ😭✨

きっとそんなお母さんで、お子さんは幸せでしょうね🌸

ママも1人の人間なので。
余裕なかったりイライラしたりするのは仕方ないです😌
後悔して自分を責める時間を、子どもと笑顔で過ごす時間に変えちゃいましょー!!!

頑張ってます!!私たち!!(笑)