※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。お出かけを増やしてお昼寝を不規則にするか、規則正しい生活を続けるか迷っています。同じ月齢のお子さんを持つ方、どのように過ごしていますか?夜泣きの違いは感じますか?

赤ちゃんの生活リズムについて。

生後10ヶ月の男の子を育てています。

私自身が出不精ということと、子連れでお出かけが大変という理由から産まれてから今まで数える程しかスーパーへのお買い物以外のお出かけをしていません。

ほぼ毎日お昼寝時間やお散歩(買い物)時間が一緒で規則正しい生活を送ってきました。
月齢が低い時は朝と夜のリズムつけるために意識して固定した生活を心がけていました。

その為、どうしてもたまに遠出したり友達の子供と遊んだりしてお昼寝のリズムが崩れたりすると夜泣き?(夜中に泣いて起きてしまう回数)が多くなってしまいます。

もう生後10ヶ月になり、朝と夜の区別はついているし、遊べる場所も増えてきたため、少しずつ普段の生活リズムを気にせずお出かけする日を増やしてお昼寝が不規則な生活(起床時間と就寝時間、ご飯の時間は出来るだけずらさないようにしますが…)にも慣れさせた方が良いのか、それとも今まで通りお昼寝時間も出来るだけ固定した規則正しい生活を心掛けた方が良いのか悩んでいます。

今までのようにたまにしか遠出をしなかったら、息子もその度に夜泣きをしてしまうのかなぁ…と思い、もしお出かけする日を増やしてお昼寝がバラバラな生活をする事で夜泣きが無くなるのであればその方が良いなぁ…と思いました。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、どうされてますか?
どれくらいの頻度で遠出等してどれくらい規則正しい生活を送っていますか?
また、その際の夜泣きの違いはありますか?

コメント

はじめてのママリ

親の趣味につきあわせて生後6ヶ月から22時近くまで外出する日が隔週であり、その日は夕方から夜まで子供数十人に囲まれて過ごし、食事もズレまくりですが、睡眠の質はさして変わらないです。
寝るのが遅くなった分起きるのが遅くなるくらい。
それ以外にも日帰り旅行に行ったり、1週間実家で寝泊まりしたりしてますが、様子はあまり変わらないです。
どこでも寝れる上睡眠時間短めでも機嫌が良いタイプです。
環境の違いに繊細な子は、あまり刺激になるようなことはしない方がいいんじゃないかなと思います。昼寝や食事に影響しないよう午前中の児童館に行くくらいですかね。

• りりり

りりり

確かにウチの子は今現在繊細なタイプではありますが、、これから旅行に行ったりお友達と遊ぶような生活をしていれば環境の変化に敏感にならずに済むのかなぁと思ったのですが、そういうわけではないんですかね🤔💦
    あまりお昼寝時間ずらさないようにします😭✨

• 10月12日
ママリ

支援センターにほぼ毎日行って、ショッピングモール、友達の家などにも週に2〜3度連れ回しています😂

体力が無かった6ヶ月ごろは昼寝のリズムが崩れるとぐずってましたが、体力がついてきて今は夜泣きもないです😌

毎日支援センターに行っていますが、生活リズムは毎日同じです😌遠出した時もご飯の時間と起床、就寝時間だけは毎日同じにしてます🐥昼寝は眠かったら抱っこ紐や車の中で寝てくれます😴

• りりり

りりり

そうなんですねー😌✨
    ウチの子、移動であまり寝ることが出来なくてお出かけしてしまうとお昼寝がかなり少なくなってしまうんですよね😔💦
    そうなるとあまりリズム崩すような生活はしない方が良いんですかねー😔💦

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

いつもお家にいるのでお外の刺激がたくさんすぎて眠れないのでは無いですかね?☺️たくさん外出していけば刺激にも慣れて息子さんなりのタイミングでねんねできるようになると思います☺️うちも徐々に慣れて行った感じでしたよ😌!

• 10月13日
  • りりり

りりり

なるほど😳🤍
    確かに眠たそうな時に外出てもキョロキョロしちゃって寝れない感じです!
    少しずつお出かけ回数増やしてみようと思います✨

• 10月13日
ゆうか

私もスーパーや、市役所くらいしか出掛けてません。
支援センターなども行ったことがなく😂

検診とか保育園見学のときだけ
生活リズムが崩れて夜泣きとか夕方機嫌悪くなったりとかあります!
基本は規則正しくお昼寝の時間に布団へ移動してるので、みぃさんと近いかもしれません🤔
用事があれば不規則な生活されてもいいかもですが、無理に不規則にする必要ないかと私は思います🥹

• りりり

りりり

全く同じような感じですね🤍
    夜泣きされるのがつらいなーと思っていましたが、確かに普段は寝てくれるのであれば無理に崩す必要はないですよね🤔
    たまに乱れて夜泣きされるのはもう仕方ないですね💦

• 10月13日
ママリ

普段はあまり出かけませんが、たまに旅行に行ったり休みの日は1日出かけたりしてます😄

うちの子は夜泣き無くて朝たっぷり寝るので、遠出の時はパジャマのまま車に乗せればそのまま再入眠😅
朝離乳食後に出発したら朝寝してくれるのでそこまで大きくリズムが崩れることは無かったです🤔

朝眠れなかったら午後寝るって感じなので昼寝の時間がバラバラなのは気にしてないです😅

• りりり

りりり

そうなんですねー!
    リズムが崩れても眠たければ寝てくれるの羨ましいです😭
    息子はタイミング逃して眠すぎ状態になると逆に寝れなかったり寝てもすぐ起きてしまって一日中グズグズになってしまうので😭💦

• 10月13日