※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が辛くて悩んでいます。子供たちの発達に不安があり、1人での対応がキツいです。精神的に弱っており、どうしたらいいかわからず困っています。周囲に相談できず、薬で改善するか不安です。

【育児の悩みについて】

辛いです。育児辛いです。5歳と3歳の子供がいます。5歳の子供言葉が遅い、療育週3日幼稚園週2日通ってるのですが、9月中から幼稚園が怖い、言葉の理解が出来ずに怒られる等色々あり今日幼稚園の園長先生と面談したのですが、私苦手なタイプで自分の考えが正しいみたいな感じで言われて、自分の孫の自慢話をされ、来れば元気に遊んでるからお母さんもお父さんも行き渋りが酷くても連れて来てくれれば後はやるのでと言われたけど、帰って来ても情緒不安で暴れられてそれを対応するのは私で、旦那も三交代の仕事でほとんど帰って来てから朝も居ないし、それを1人で朝も夕方も対応するのはキツくて…幼稚園で経験出来ることもたくさんあって小学校入ってから役立つのも分かってるけど、今のわたしのメンタルでは泣かないで朝の送り出しと帰って来てからの対応は出来なくて…私も生理前だからなのか情緒不安で急に涙が出て泣いてたり、イライラしたり落ち込んで泣いたり等言う日が続いていて…
3歳の子の検診も今日あって言葉の遅れを指摘されて今まで通り養育週5で様子見になったけど…
私1人で2人の育児辛いし泣いてばっかりで検診で最後保健師と話してもぅ泣いてたし、幼稚園の園長との話でも無くのめっちゃ我慢してたけど、もぅ涙で前が見えなかったし…
私の子育てが悪いから子供も遅いですか?年末と年明けに上の子は発達検査予約入れてるけど、多分引っかかるって言われてそれでも落ち込んで泣いて子供の前でも泣いて。何してても楽しく無くて、嫌な事ばっかり考えて自分がいない方が子供は幸せなのか?って思う時もあって家事も何もしたく無いけど、しなくちゃいけないしで、イライラして泣いての繰り返し

私はどうしたらいいですか?周りに相談も出来ないし、精神科や心療内科とかで薬貰えばよくなるです?
子供達と楽しく遊んで生活したいのに全く出来なくて、子供達が顔色伺ってるような気もするしでどうしたら前みたいに戻れるだろう…
ここから逃げ出したい…強いママになりたい、泣かないママになりたい、平和な日常を取り戻したいだけなのに…
今メンタル物凄く弱ってるので厳しめな言葉は辞めて貰えると助かります…

コメント

まりも

年長のADHD+ASD息子がいます
少し色々切り離してみませんか?
体調悪いのは園関係ない
旦那さんの仕事のシフトも関係ない
本当に辛いなら旦那さん日勤の仕事に転職か日勤希望出せるなら出す
恐らくそこの幼稚園は理解してくれる園ではなかったのかなと
週3療育で繋げれてるならば幼稚園じゃなくて集団の療育先に切り替えたほうがあと一年は心が穏やかに子供も親も過ごせるのではないのかなと思います
年長に上がると幼稚園一気にできるように
やるように感がとても強くなります😭

子供は母親が笑ってるのが一番だと思います
ママリさんが病院いっても子供の問題は解決しないと思うのでお子さんがどうしたら生きやすいかお話できるなら話して決めていいと思います
年長になるとすぐに就学相談も始まるのである程度大きく道筋は作って決める時期です
療育の先生と相談したり
園が厳しくて辛いなら療育先の先生と連携とってみるとか園訪問が可能ならみてもらうのもいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那の仕事は転職もシフト変更も無理です。
    田舎に住んでいて私たちの地域には幼稚園が1つしか無くそこの幼稚園しか行く場所は無いって状況です。今日の幼稚園の園長先生との面談にも療育の先生も参加して色々説明してくれましたが、幼稚園側はそこまでの協力は出来ません。他のお子さんもいます。そこまで望むなら優しい療育で様子を見てください。とはっきり言われて療育の先生も私達も返す言葉が無い感じでした。相談員と療育の先生方は小学校に上がるので幼稚園とは繋がって色々体験出来るので幼稚園は行かせたいらしく、療育だけでは子供のためにならないと思うと言われました。
    園訪問も保育参加日だけでそれ以外は玄関までのお見送りでお願いします。との事で保育参観も幼稚園に行ってる日に当たったのは1回しか見れてません。子供は元気に活動してるようには見えず、他の保護者もいたからなのかな?とも思ったのですが…1回だけじゃ判断も出来ず…保護者同伴で保育見学は他の子も居るので出来ないとの事です。

• 10月12日
  • まりも

まりも

もうそこまでいくと幼稚園手立てはないのかなと… 
    幼稚園は義務教育ではないので
    小学校は調べてますか?
    幼稚園もそんなんで小学校もあまりあてにならないと親子共々倒れてしまうのでしんどいですが情報集めて動いた方がいいです
    通級や支援級など
    体も辛い中鞭打って申し訳ないですが子供のために動けるのは親だけです
    あとは幼稚園続けるなら大変だけど役員になると堂々と園に入れます
    私それで役員になりした
    母親の顔売って同じ小学校に行く子手なづけてます
    子供にひどいことしたらこのおばちゃん怖いからねー
    余談ですが私の従兄弟に障害の子がいて田舎戸建てから支援の厚い市に引っ越しました
    色々見通したてると少しでも栄えてる方が障害など手厚いです
    小学校中学は義務教育なのでなんとなく地域にありますが高校になると一気に少なくなるので今も大事ですが見通し通しとくと後々楽です

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    幼稚園義務じゃないし行かなくても何とかなるかなとか思ったりもしてて💦
    11月に小学校見学行くのでその時に通級と通常学級見てどちらに入れるかも考えようと思ってます。
    今の幼稚園役員とか無くて本当保育園参加以外は受け入れしません。感じが凄くて
    子供の笑顔を守りたいので無理に行かせるのは辞めようと思います。ずっと元気無いし表情も曇りがちなので息子に合わせてこの先どうするか考えようと思います。

• 10月13日
もずく

文面から辛さが凄く伝わってきて本当に気を張って頑張っているんだなぁ…って思います。
無責任なことは言えないけど、お子さんの発達に子育ての良し悪しは関係ないです!
そして強いママ、泣かないママ、そんなママにならなくても良いと思います。
ママだって泣くし、ママだって女の子だから弱くて良い!
ママリさん、幼稚園生活残り一年半弱ですが転園しませんか?
お金はかかるけど、お子さんとママリさんの心が壊れたらお金に変えられない状況になります。
うちは保育園時代に担任の先生と合わなくて、保育園拒否・夜泣き・嘔吐が続き転園しました。
転園してからは子供も元気に登園することができ、毎日楽しそうにしています。
住んでいる市区町村で違うかもしれませんが、療育で幼稚園の相談もできたと思うので、お子さんに合う幼稚園とか相談してみるのもいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。分かってます。言い訳で発達が遅いからと理由にしちゃ行けないのも…
    転園出来るならしたいですが、田舎の為住んでる地域に幼稚園が1つしか無く難しいのと、田舎で車が無いと生活出来ない環境なのですが、私も病気があり免許が取れないので働きに出て保育園に預けるのは難しい状態です。園拒否やトイレの失敗、夜泣き、腹痛うちの子も最近良くあります。
    幼稚園の先生もどちらかと言うと療育と幼稚園兼用で使うのが子供のためなのでどちらかだけにすると小学校入ってからが子供が大変になると言われました。

• 10月12日
  • もずく

もずく

持病がどのような病かはわからないのですが、診断書で保育が困難な旨が記載してもらえるなら保育園には空きがあれば入園可能だったかと思うので、もし記載してもらえそうなら市役所とかに電話で確認してみたらどうでしょう😊
    うちは夜泣きでも寝ながら壁を叩いたり蹴ったり毎晩大暴れしていました。
    本人は毎朝手足を痛がり、さらにはアザが酷くて保育園からも指摘され最悪でした…
    早く今の状況を打破できるといいですね‼️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その診察を年末年始に病院予約入れて検査してもらう予定です。その情報知らなかったので保育園も視野に入れて調べてみます。
    優しい言葉ありがとうございます。

• 10月13日
ママリ🔰

はじめまして。
私も4歳幼稚園と2歳の
2歳差育児やってます。
毎日よく頑張ってますね!
凄いです!同じ環境ではないので全然お役に立てないかもしれませんが..
私も毎日ないてました。
毎日なにしてても楽しくなくてギャーギャー泣く子供の泣き声が嫌でイライラして。
旦那も朝早くて仕事遅くて1人で2歳差で育児してます。
下の子は大きな病院に通院中で毎回2人つれてながーい待ち時間待ってを毎月毎月...
疲れ果ててました。
旦那にも相談できず友達にも辛いとは相談できず親にも頼れずで大丈夫なふりをしてました。
でも、そのイライラの先に子供にあたることが多くなってしまって自分がコントロールできなくなって毎日泣いて反省して具合悪くて横になる。急に声荒げて怒ったりを2年くらい。このままじゃだめだって思った時に精神科や心療内科に行ったほうがいいのかな?って悩みながら
けど行く勇気ももてずに.内科に行ったり( ´Д`)y━・~~
最近変えたことは
今までは完璧にこなそうといろいろしてきました。が、
家事をきっちりやる事をやめました。無理することをやめました。
大丈夫なふりをすることをやめました。旦那と友達にきつかったって話しました。やっぱり楽しそうだって見えてたみたいです。
子育てが悪いから子供が遅いんじゃないと思います。
子供の個性だと思います。
私の子供も下の子2歳ですがあーとかパパ・ママしか喋れません。
はじめてママリさんは凄いなと思いました!養育と幼稚園も通わせるのとっても大変ですよね..
3歳の下の子は幼稚園ですか?もし少しでも時間があいたら家事を皿洗いとかだけにしたりご飯🍚をお弁当買ってきたり下の子が幼稚園行ってなければ一度一時預かりを利用してみるのはどうですか?
↑この間初めて一時預かり2時間ですが体験しました。
なんだか少しだけ🤏かもしれませんが気持ちが楽になりました。個人差はあるかもしれないですが(^^)それでも気持ちが変わらなければ一度話聞いてもらおうって思いながらでも行ってみてもいいかもしれませんね。長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめして。2歳差育児本当に色々大変ですよね。
    旦那も仕事頑張って育児まで無理にやってもらうわけにも行かないしそれに話す時間何って限られてるし、子供達もたまにしか会えないからパパの取り合いだしで💦
    子供2人連れて大きな病院はママの疲れ本当半端無いですよね💦帰ってからもご飯やらお風呂やらなんだかんだやる事いっぱいあるし😅
    イライラのコントロール私も出来ずに子供にあたってるのも自覚してるのでそのうち虐待とかで通報されじゃ無いのかな?とかイライラ落ち着いてから思ってまた泣いてとかになってます😂精神科とかも行くの勇気居るし中々家族にも精神科病院に行きたいとも相談しにくいし💦多分話したら楽にはなるですよね。解決しないから話さなくてもじゃないですよね😂勇気だしで旦那や話せそうな人に話してみようと思います

• 10月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お母さんは1人で頑張りすぎるんですよね💦
    私も今ママリさんに話せたことでまた救われました!
    そんな感じで1人で頑張りすぎず、1人で溜め込みすぎず
    誰かに話ができるといいですね(^^)もし話せなかったりしたらこうやって相談できる場で聞いてくれる方に聞いていただくだけでもほんの少しでも気持ちの変化があるかもしれないですし🥲
    頑張らないととは思わず..
    無理だけはしないでください!お返事ありがとうございます(^^)

• 10月14日