※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asahi.y
ココロ・悩み

1歳半の男の子のママです。言うことを聞かないことにイライラし、自分も遊ばせたいけど子供はやんちゃ。2人目を考えるけど今の状態で大丈夫か不安。1人の時間が欲しい。

分かってはいるけど。

1歳半になる男の子のママです。
分かっちゃいるけど言うことを聞かない事にイライラ…。
産まれてまだ1年です。「しちゃいけないこと」「危ない事」なんて分からないのは承知してるんです。
私も好きなように遊ばせたい。。

けれど洗濯物は畳んだそばからひっくり返し
扉という扉は開け(タンス含む)中にあるものを引っ張り出し…次の目標へ。

声も段々大きくなってしまい、手をあげてしまうこともあります。
これじゃダメだよね。イライラしてもしょうがないんだけど、危ないし…と。

私はパートで働いています。
実家暮らしですが祖父母も働いている為協力はほとんどありません。

今私は床に寝転がり無気力でこれを打ち、
子供は室内用の箒を持って洗濯物をあちこちに運んでいます。
その箒…どこから持ってきたんですか…。

叱る方も体力要りますよね…
2人目を考えているもののこんな状態で2人も見る事が自分に出来るのか…

とりあえず洗濯物畳直します…

1人の時間がほしい…。

コメント

はじめてのママリ

1歳半の子に手をあげてるんですか?
ベビーサークルはないんですか?
ベビーベッドは?
手をあげるくらいなら泣いてても待っててもらう方がいいも思います。

• asahi.y

asahi.y

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    手をあげるというかダメだよ?と手をペンペンするぐらいです。ベビーサークルはありません。購入検討します。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です🥹
うちにも元気すぎる怪獣いたのでわかります☺️
危ないことしなかったらオッケーとして、ここのものは出して遊んでいいよって事にして、あとはベビーロックだらけでした🥹

引っ張り出さない日が突然くるので後少しですよ😌

• asahi.y

asahi.y

コメントありがとうございます。
    そんな日が来るのですね…。
    中々上手く行かない日が続いてダメな母親なんだ…と思う日々です。ロック大事ですね

• 10月12日
もも

分かりますよ〜😭
あらゆるものに興味津々で、触ってほしくないところばかり触りますよね…
私もお尻ペンペンしたことあります😵‍💫(オムツの上からなので、ボスボスって感じですが)
触ってほしくないもの、危ないもの、あらゆるものを手の届かない上の方にあげました😂
あとはラックにしまって、100均のワイヤーネットと結束バンドで簡易的なガードを作りました🙌
うちは2歳前にはおさまったので、(あらゆる引き出しを出し尽くしたのか?)あともう少しです!

• asahi.y

asahi.y

興味有ることは良い事ですもんね。経験だと思いなるべく好きに動かして居るのですが、危険な所ほど子は夢中になって遊びますよね…。
    ガード真似させて頂こうと思いますm(_ _)m

• 10月12日
みー

1歳8ヶ月の男の子ママです!

ベビーサークルおすすめですよ😚私はとても助かっていました!
ただ、成長が進むにつれてベビーサークルすら乗り越えようとして危険なので、泣く泣く撤去しました😭

急に自由になったので、爆発したかのように今はすべてに興味を示して地獄です🥲
開けるものは全て開け、登れるものには全て登り、触れるもの全てに触ります😭
対策してますが、追いつかない状況です、、、。

何十回注意しても駄目なとき、危険を伴う時は私も分かっていますが大きな声も出しますし、手を出すときも勿論あります。

わかります。本当にわかります。怒鳴っても手を出しても解決しないことは分かってるんですよね。

出産前やもっと小さい時は、手をあげるなんてあり得ないと思いましたよね。
こういう時期にならないと大変さは分かりません。
経験しないと分かりません。
綺麗事や育児書にあるやり方だけじゃ通用しないことたくさんあります。

自分を責めなくていいと思います!怒っちゃった、叩いちゃった、必要なときあります。

子供の動きを観察して危険箇所はゲーム感覚で1つずつ潰していきましょ!私も毎日、毎時間、試行錯誤してます🤣

1人の時間の作り方、、
旦那さんと相談したり一時保育とか市に何かいい制度がないか相談してみたらいかがでしょうか😊

段々落ち着くことを祈って一緒に戦いましょう😭

• asahi.y

asahi.y

本当に育児は綺麗事では出来ないですね…毎日毎秒が闘いですもんね。
    1日ずつでも、子供と一緒に成長していきたいと思います!!

• 10月12日
にママ🧸

いっぱいいっぱいになりますよね😭

私も何度怒鳴ってしまった事か…。申し訳ない事ばかりしてしまってます。

それがあるからイライラする原因なんだとそのもの自体を別部屋に移動させました。
おかげでいつも昼間にいる部屋はほぼなにもなく寝室がぐっちゃぐちゃです。笑

• asahi.y

asahi.y

ホントに子供に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、私も余裕が無くなってしまって悪循環です…。
    なるほど!
    移動するのもありですね!

• 10月12日