※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の役員で妊娠中。規約では交代が必要。イベント後に報告するべきか。引き受けたが、無責任と思われる。

【幼稚園の役員の妊娠について】

幼稚園の役員をしているのに妊娠してしまいました💦
今月中に大きいイベントがあり、会長さん達もピリピリしており今妊娠したらやばいよね〜と会話しているのも聞いてしまいました。

規約では妊娠したら役員は交代になるようです。

大きいイベントと初診の時期が同じなため
イベントが終わってから報告でもいいでしょうか。

やはり無責任と思われますよね、、

誰も役員をやりたがらず、フルタイムですがわたしから立候補して引き受けた形です。

コメント

ぽん

役員引き受けて、妊娠しました😅
うちの幼稚園は、妊娠しても交代とかなくて…🙃
元々、役員の仕事も、出れる人だけで構いません!ってスタンスだからか、妊娠してもそのまま役員の仕事してます😅

規約に、妊娠したら役員交代って書いてあるなら、交代してくれる人を探してから、妊娠報告の方が良いような気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中役員辛いですよね🫠🫠規約読み直したら妊娠してる時に立候補は出来ないけど、途中で妊娠したらは書いてなかったです🫣であれば辞めなくてもいいんですかね🤔?

心拍確認できたら取り急ぎ会長さんに伝えて指示をいただこうかと思います!!

• 10月12日
  • ぽん

ぽん

しかも、切迫流産で先日運動会も無事終えました🤣

辞めなくていいかもしれませんね!

学年代表さんとかは居ませんか?🤔
    私はとりあえず、学年代表さんに伝えました!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

フルタイムなのに偉いですね!
暇な人が交換でやればいんですよ!

できることはやるでいんではないですか?

体調もありますが言いやすくなったときに、
一言添えれば平気だと思いますよ○

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月一なら行けるか?と思いましたがいざ始まると週2、3回合って仕事に影響出てます😇笑

そうですね!
    申し訳なさ感じる必要ないですよね。できる時に出来ることをやるスタンスで伝えてみます!!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

「妊娠してしまいました」と思わせてしまう幼稚園が悪いと思います😭
妊娠はとても喜ばしいことなのに😭
しかも幼稚園の役員や係なんて善意でボランティアでやってるのに。誰もやりたがらないから立候補して半年間頑張ってくれた人に無責任とか言う人いたらその人が心が狭いですよー!
お給料出てる仕事じゃあるまいし。ボランティアなんですよ?妊娠の方が大事ですよ😩
肩身が狭い思いなんてしなくていいと思います☺️

私は転勤族で三つ幼稚園経験しましたが、最初の幼稚園が今思い出しても腹が立つんですが、年少で入園して、少し経った頃に4月に役員決めで集まってくださいって日がありました。
なのに半分も来てなくて、まぁみんなお仕事やいろいろ事情があるんだろうな、と思って半数しか来ていないことには何も思いませんでした。
すると、去年の役員さんが司会進行して「役員決めはできれば今日来てくださってる方々の中で話し合いで決めたいと思います。来てない方に押し付けたみたいになるのは後味悪いので」て意味不明なこと言ってて...
来てない人が得するってこと?何この不公平。それがずっとこの幼稚園の伝統なの?てびっくりしました。誰も立候補いないならくじ引きが一般的ですよね。

そして結局私も、誰も役員やりたがらず仕方なく立候補しました。ほんとなら全然やりたくなかったんですが、やったからにはちゃんとやりましたけど、今思い出しても変な決め方で腹が立ちます笑

その後転勤で引っ越して、2つの幼稚園はすっごく雰囲気が良くて、先生たちも素晴らしくてママさんたちも皆さん本当に優しくていい人ばかりで、役員もイベントごとの係決めも全て立候補であっさり決まりました。
幼稚園が良い幼稚園だからどのママも子供たちのために、幼稚園のためにお手伝いしたいって気持ちが大きいようでした。前の幼稚園との落差がすごいあって、やっぱり前の幼稚園はおかしかったんだな、って思いました😂

話がそれてすみません💦
ピリピリしてるような運営、誰もやりたくないですよね...😭
その役員さんたちもボランティアで一生懸命やってて偉いですが、妊婦さんには気持ちよく「今までありがとう、体に気をつけてね」って誰かすんなり交代してもらえるといいですね😭
皆が率先してやりたいと思いたくなるような運営じゃないことが1番問題だと思います💦