※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
子育て・グッズ

息子が寝ない悩みです。寝かしつけが難しく、夜中にも起きてしまいます。昼間は元気でサークルや公民館にも行っているが、夜眠れない状況です。解決策はありますか?

息子が寝ません。
20:30から寝かしつけ始めてるのにまだ起きてます。
最近こんなことばかりで寝室から出られず、寝付くまで寝室内をウロウロしたり、横に寝にきても蹴られたり覆い被さられたり叩かれたりでイライラしてしまいます。

体力有り余ってるのかと思ってサークルや公民館にも行ってますが、昼寝すると完全復活で夜寝ません。

何か解決策ありますか?

コメント

まぁちゃねる

朝は何時まで寝てますかー?

• ソフィー

ソフィー

6:30起床です💦

• 2月23日
  • まぁちゃねる

まぁちゃねる

えぇー!早起きなのにですね( ノД`)
    昼寝長いですか?
    うちは夕方昼寝しちゃうと夜寝るの遅くなっちゃいます(;o;) 

• 2月23日
  • ソフィー

ソフィー

そうなんです。やから余計辛くて😭
    日によりますが1ー1.5時が程度で、15時には切り上げます。

• 2月23日
姉妹ママ

お昼寝は何時にしてますか?
何時に起きてますか?
うちはお昼寝と言うより夕寝にすると夜がその分遅くなります。
あとは寝室を暗くしたりとかですかね…
もうすでにそうしているのなら何の対策もならずすいませんm(__)m
私はよく上の子に対しては寝たフリしてました(笑)
たまに一緒に寝落ちしてました(笑)

• ソフィー

ソフィー

本当に日によるんですが、今日は12時から1-1.5時間寝てました。
    寝室は暗くし、私は終始寝たふりをする寝かしつけ法です。そのため長くなると私も寝落ちしてしまい、息子が寝てからの唯一の1人時間が最近無くて多分イライラしちゃってて...反省です💔

• 2月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

昼寝も遅くないし、寝かし過ぎてるわけでもないですよね~
    謎ですね…
    寝る前の儀式を作ってみてはどうですか?
    例えば寝る前は絵本を読むとか…
    早く寝かしつけ一人の時間を満喫したいですよね!わかります!

• 2月23日
  • ソフィー

ソフィー

それやってみます!ありがとうございます(^^)

• 2月23日
elmo

うちの子も朝は早いのに、昼寝2時間ほどですが、夜はなかなか寝ない子です。
なのでその分寝る時間は遅くなりますね…

20:30に寝かせなきゃいけない理由がないなら、無理にその時間に寝かせなくてもいいと思います。
うちの子は本読みが結構効いてます。

• ソフィー

ソフィー

昼寝2時間て長いですね😳そこでチャージされてる感じですかね❓

20:30に寝て欲しいわけでは無く、21時までには寝るべき年頃のようなので、逆算して20:30にしてるのですが、22:00を回ることが増えています💔

• 2月23日
  • elmo

elmo

日によって寝たり寝なかったりと、未だムラがあります…。
    早いうちから生活リズムをつけるのも大事だと思いますが、私はそれでストレスになってしまったので、今はマイペースにしてます👍🏻✨幼稚園とか通う頃には大体の子はリズムつくと聞くので、それまではおおよそのタイミングでいいと思いますよ!ちなみに我が家も22:00就寝多いですが、旦那の帰りを待つ息子を見てると…早く寝なさいとは言えなくて😆💦甘々ですね、笑

• 2月23日