※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児の眠りが浅い悩みです。夜泣きや夜驚があり、親はイライラ。対策を知りたい。上の子が下の子にも影響。対策や改善方法ありますか?

眠りが浅い3歳児の睡眠対策について。

新生児の時からずーっと眠りの浅い子です。
卒乳するまでは本当に寝れなくて鬱になりかけました。ネントレ、なんとか式、樋屋奇応丸、小児鍼、色々試しましたが改善しませんでした。

3歳になった今も未だに夜泣き夜驚あり、夜中何度も「だっこして」「背中かいて」と起きます。今晩は酷くてもう全然寝れませんでした…さすがに5回目くらいの背中かいてから優しくなれずイライラしてしまいました😭
4ヶ月の下の子は、上の子が夜中ギャーギャー騒いでいても朝までぐっすり起きません。
上の子は、そういう気質なのかもと思っていても、優しくなれないくらいしんどいです。

ねんね下手なお子さんお持ちの方いらっしゃいませんか?何か対策されましたか?もうそろそろなんとかしたいですが、大きくなったらマシになったとかありますか?
室温、着るものは大丈夫だと思います…。

コメント

はじめてのママリ

3歳半で幼稚園で疲れたら爆睡してますが、興奮してきても夜泣きするので改善はしてないです…
優しくなんかなれないですよね、疲れとれないし疲れたまる一方といいますか…
うちは寝入る時に保冷剤にぎらせたり頭の下にセットしてたら寝入るときは深く寝てます💦が二時間で、って感じです。

• ママリ

ママリ

つらいですよね😭😭😭
    優しくなれないです、子に言っても仕方ないのに、なんで寝れないの意味わからんとか口走っちゃいます…
    上の子が産まれてからぐっすり眠れたのは産前(切迫)産後の入院の時だけでした。私としか寝れないので、下の子が新生児の時もどんなに体調悪くても旦那は1人別室で寝ててたまに殺意湧きます。(泣いても起きないんで任せれないんですが💦)

保冷剤!
    薄いくて固くならないタイプの保冷剤あるので、枕にしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも口走るセリフは内容も語尾キツイですよ😆
    分かりますわかります、寝てる人同じ屋根の下にいたら殺意湧いてきますよね。都合の良いときだけかまいやがって💢に変わります(笑)

• 10月12日
ルリ

同じような立場で共感しかありません😭
うちも上の子が眠るのが下手くそなのか…0歳の時からよく泣き、3歳の今も夜泣きが酷いです😢

幸い、うちは下の子がよく寝てくれてお兄ちゃんが夜中にギャーギャー泣いてもグーグー寝てるんで、そこは助かってるんですが…。

夜中に何度も泣いて(殆ど発狂に近いです…大丈夫だよ、近くにいるよ等声掛けしても声が届いてる感じがしません…)酷いと泣いた勢いで吐いてしまいます🥲

優しくなれないのもすごーくわかります。
優しくしてあげたいし、最初はそうしてるけど、もう夜中に何度も何度も起こされて、最後の方は私も「もういい加減にして!!」って言っちゃいけないのに言っちゃったりして😭

私は今度保健センターに相談してみようかと思います🥲
旦那の職場の人が5歳近くになってやっと夜泣きが無くなったと言っていて…そのくらい続くかもなと覚悟しております…😭