※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

子育ては大変で、友達の子供が可愛くて幸せだと聞いて複雑な気持ちになりました。自分の子供は大変で幸せを感じられなかったが、最近やっと可愛いと思えるようになりました。他のママも同じ感情を抱くのでしょうか?

気分を害してしまったらすみません。
①子育てって想像以上に大変でしたか?
②子供は幸せをふりまいてくれて、信じられない程の幸せな日々でしたか?

私より後に出産した友達から最近連絡があり、②のような信じられない程の幸せな日々で、子供が可愛くて可愛くて想像以上だったと聞きました。
それを聞き、複雑な気持ちになりました。

不妊治療の末にやっと授かった我が子なのに、①のような感じで我が子を可愛いとか思う余裕も気持ちにもなれませんでした。
生まれてから、本当によく泣く寝ない子で昼寝はずっと抱っこで、ハイハイもしていないころから傍を離れると大泣きして泣き止まず本当に付きっ切りでした。
夜泣き、癇癪も酷く疲れきってて幸せとか思えず、夫婦2人の方が幸せだったかもなどとも思ってしまってました。

イライラする時もありますが、一歳前後から笑顔が増えてやっと心から可愛いと思えるようになりました。

友達の話を聞いた時は、お子さんが手が掛からないからだと思ってしまいましたが、後から考えると手が掛かっても私のように思うママの方が少ないのではと思いました。

ママだったらどんなに大変でも我が子が可愛くて可愛くて仕方なく②のような感情になるものなのでしょうか?

子供を寝かせてボーッとしてたら、府と気になりました^^;

コメント

橘♡

うちはママリ見てると手のかからない方の部類に入る子達ですが、②のように思ったことは1度もありませんよ笑

想像以上に、大変って感じはありませんが、可愛いけど、うざい!うるさい!って思う日もありますし

特に今日はうざいの日でしたね
明日は可愛い日だといいなぁ笑

• はる1501

はる1501

そうなんですね〜
    友達の話を聞き、私って何か欠落してるのでは?と感じでしまったので^^;
    友達には逆にこう言う事を聞きにくくて💦手が掛からない方でも、皆が皆②のようには思わないのですね〜

• 2月23日
  • 橘♡

橘♡

その友達は手伝ってくれる人が周りにいたりするのでは?
    1人で全部やったたらそんな風にはなかなか思えないと思います
    それか相当子供がいいこちゃん過ぎるか😅

• 2月23日
  • はる1501

はる1501

生後6ヶ月の時の写真を見せて貰ったのですが、旦那さんがリビングでうたた寝している少し横で子供も一緒にスヤスヤ昼寝してて、私には信じられない光景でした^^;
    我が子は今でもお昼寝もいくら眠くても、寝室で私と一緒でないと寝ないです😅

• 2月23日
  • 橘♡

橘♡

小さい時に手がかからなすぎると大きくなった時の反抗期が大変って子もいるみたいですし、今が大変でも大きくなったらやっぱり産んで良かったって思える時が来ると思いますよ^^*

RYO88さんの旦那さんはあまりお手伝いしてくれない感じですか?

• 2月24日
  • はる1501

はる1501

有り難うございます。
    そうだといいのですが。
    後から振り返った時に良き思い出になるように日々子供と精一杯向き合って行きたいですね^_^

主人は休日は手伝ってくれるのですが、基本マイペースなタイプです(笑)
    子供が泣いてばかりだったので、お風呂も私で寝室も主人だけ別にしてしまったのもあってか、遊んで貰う以外は主人にされるのは拒否してます^^;

• 2月24日
  • 橘♡

橘♡

それはほとんど1人で子育てされてるのと一緒だと思うので大変ですね

やっぱり協力してもらわないと②のような気持ちになるには難しいと思います

精一杯向き合いすぎて疲れちゃったら元も子もないので、頑張りすぎない程度に頑張りましょう^^*

• 2月24日
  • はる1501

はる1501

沢山コメント頂き有り難うございますm(__)m

大変な我が子ですが、成長を見守りながら頑張り過ぎない程度に頑張ります^_^
    有り難うございました(^^)

• 2月24日
4人のママ

そんなことありませんよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

みんな可愛いのは当たり前だけど、実際は毎日慣れない育児に悪戦苦闘でイライラしたり一人になりたい!!って思ってみたりの連続だと思いますよ?

私も不妊治療して三人目授かりましたが、もちろん可愛くて可愛くて仕方ないけど、時にはやっぱりそう思ってしまうこともあります。

• はる1501

はる1501

そうなんですね。
    子供が寝た後に色々思い返していて、私って何か欠落してるでは?と心配になりました。
    それと同時にもっと②のような気持ちで子育てしてあげられればな等^^;

不妊治療で3人目授かったのですね〜
    3人目ってママにも余裕が出て、可愛いと思える瞬間が多そうですね♫

• 2月23日
ふーり*

わたしも①の感情が強く、すやすや寝ている姿を見て②の感情を抱くのが現実です( ;∀;)

同じく1歳あたりから可愛いと余裕の気持ちで見れるようになりました😂
だからと言って①であっても産んだ後悔もないし、居なければ…なんて心底思ったことはないです☺︎︎

• はる1501

はる1501

②の話を聞き、私って母性ないのでは?等感じてしまい、ショックを受けてしまいました😩
    私も抱っこしながら寝顔を見て可愛いと感じてました〜
    今、産む前に戻ったとしても、やっぱり大変でも我が子に会いたいし、居なくなるのは考えられません^^;
    ②の気持ちのような余裕はありませんが💦

• 2月23日
naomi.gr

正直半々ですかね。
1人目は全然寝ず、夜泣きもすごくて赤ちゃんってこんなに寝ないもんかねっと思ってましたよ〜!
子育てってその子によって全然違いますからね。

可愛くて仕方ないってなかなか常に思えない気があたしはします!

• はる1501

はる1501

友達の話を聞き、ショックだったのと私も②の気持ちで子育て出来ないのは私に問題があるのでは?などと思ってしまったりしたのですが、なかなか思えないものなんですね。
    少し安心しました。

• 2月23日
うさくま

初めまして(๑˃̵ᴗ˂̵)

私は子どもが大好きで、早くお母さんになりたい❣️と幼頃から思っており、ずっと、子どもが好きで、赤ちゃんが好きでたまりませんでした❣️

ですが、実際、我が子を授かると、機嫌のいい時は可愛いですが、我が子達も寝ないわ、泣きわめくわ‥で、主様とほぼほぼ同じ思いでしたよ⁉️

けれども、そんな中にも些細な幸せ💕が潜んでいて、イライラして子どもに当たり散らしても『ごめんね』と思ったりするのだと思います😊

私、本当に子どもと赤ちゃん好きだったのに、我が子となると、日常ですし、仕事や家のこと、色々しながらの育児で責任もあるし、『幸せ』だけでは片付けられない事ばかりで、怒鳴り散らしたいなんかしちゃった時が多々あります😂😂

良く耳にするのが、『幼い頃に手のかかる子は大きくなったら手がかからずで親孝行』との言葉です👍

とはいえ、じゃあ、幼い頃に手がかからなかったら、大きくなったら手がかかるのか⁉️
といえば、それは分かりませんが‥
そんな、ことわざのような(❓)言葉もありますし‥

人それぞれだという事で、気になさらなくても良いかと思いますょ😊

• はる1501

はる1501

私も子供が好きで甥っ子、姪っ子を可愛がってたのですが、不妊治療している中で子供の存在が大きくなり、子供との生活を美化してしまってたのかも知れません💦

うちの子は両家の祖父母からもびっくりされる程の子供でCTで検査して貰った方が良いと言われる位に泣いて泣いての日々で、発達に何かあるのでは?や脳の伝達は大丈夫かな?なども心配しており、とてもじゃないですが②のようにわ思えなかったのですが、友人の話を聞き、②のように感じてあげられなかった自分の事も嫌に思ってしまったのですが、気になさらなくても良いかと思いますのお言葉に気持ちが和らぎました。
    有り難うございます😊

• 2月23日
まいぼーる

一人目の時にかわいいと思う余裕がないママさんは殆どだと思います😅だって初めてが初めてですから!!
でもね、かわいいと思える余裕がないくらい必死に命守ってるんです。その感情を何年か先に振り返った時、それが愛情だった事に築きます。
二人目で漸くかわいいなんていえる余裕が産まれた私も最近、上の子を必死だった自分を認めてあげれました。
昼間抱っこで夜泣きも癇癪も通り越せたんです。立派なママさんだと思いました。

• はる1501

はる1501

必死に命守っているのお言葉に救われました😭
    本当にきつかったんです(>_<)

友人の話を聞き、正直ショックでした。
    そんな風に我が子を思ってあげれず、私は何か欠落しているのでは?と思ってしまいました。
    まだまだ癇癪、イヤイヤ酷い息子ですが、私もまいぼーるさんのように、当時の私を振り返りそう思えるように、これからも子供と精一杯向き合って行きたいです。
    有り難うございますm(__)m

• 2月23日
ゆずP

元保育士です。そして、結果的に自然妊娠でしたが、不妊治療もしたりと、授かるまでに時間がかかりました。
私の場合もどちらかというと①です。うちの娘は、育てやすいタイプ子のですし、職業柄かそこまで悩んだり思い詰めたり、なんてことはありません。けど、やっぱり子育ては想像以上に大変です💦もちろん、幸せも感じるし、子どもの成長は喜びでもありますし、可愛くてしかたないですが、大変には変わりないです。
でも、どっちの答えだとしても府としたときに幸せだったり、喜びだったり、そう思うことがあればいいんじゃないかな?って✨

• はる1501

はる1501

私もなかなか授からず、子供との生活を心待ちにしていたのですが、その生活を美化しすぎてしまってたのかも知れません💦

今はやっと夜泣きもあり何度か起きますが腕枕すると眠ってくれるようになり、少しずつ我が子を可愛いと思えるようになりました。
    本当は②のような気持ちで子育てしたいですが、まだまだ出来そうにありません。
    府とした時に喜びがあったらいいのかなと少し気持ちが和らぎました😊

• 2月23日
ゆーみん

②のように思うこともありますが、今日はあまりにイライラしすぎて①でした^^;
日によりますね〜(*^^*)💦

• はる1501

はる1501

②のように思える方がいいのでしょうが、なかなか余裕がありません💦
    可愛いのは変わりないのですが^^;

• 2月23日
ぼーず

私は②の方かな?と思います。
元々子どもがそんなに好きじゃなかったから、妊娠中も愛情とか余りわかなくて大丈夫かな、、、と心配でしたが、産まれてから変わりました。
こんなに可愛い存在は他にない、私はこの子がいるから生きてる意味があるんだって思います。
うちもけっこう手がかかりますm(__)m
いまだにご飯は食べてくれないし、授乳は8回〜10回。夜中は1時間おきに起きる日もあるし、遊びに行っても私の膝から離れなかったり イヤイヤ言って泣きまくるし( ; ; )
体重も8か月で10キロ超えて腰はガタガタm(__)m
辛いこといっぱいあります。
それでも、子どもの笑った顔を見れば全て吹っ飛びます。

たぶん、出産前に子育ての想像をあまりしてなかったから、ギャップとかそういうものがないんだと思います。
出産前に育児書読んだりする人多いけど、私はそういうのも一切してなくて、行き当たりバッタリだから 期待してチーンみたいなのがないんだと思います>_<

• はる1501

はる1501

そつなんですね。
    ②の気持ちで子育て出来るのが理想ですが、私はそんな気持ちになれませんでした💦
    主様とは逆で不妊治療の間、我が子を待ち望み過ぎて、子供との生活を美化しすぎてしまってたのかも知れません。
    たまたま、甥っ子、姪っ子も手がかかるタイプではないのを見てたのもあったり💦

子供の寝顔と笑顔は格別ですよね〜
    最近やっと可愛さを感じて来ました!

• 2月23日
咲華

子育ては大変ですが、1才あたりからあまり手が掛からず、可愛いと思えるようになりました!

• はる1501

はる1501

うちも一歳くらいからよく笑い、泣くけど長泣きが減ってきました!

• 2月23日
おものひ

想像をはるかに超えて大変だった日々も今では良い思い出で、最近やっと心身共に余裕が出来て楽しい日々って感じですかね(^^;)

• はる1501

はる1501

私ももう少し余裕が持てれば良いのですが💦
    振り返れば大変だった日も良き思い出になるように日々過ごしたいです^^;

• 2月23日
controlbox

この回答もどうかと思いますが、子供の笑顔を見て幸せな気持ちになるのも、イライラするのも、すべて普通の日常の生活の一部って気持ちで、①も②もないです。まだまだ1日を回すのに、いっぱいいっぱいです。

②の回答は、義母が子育てを振り返ってよく言ってました。当時はいっぱいいっぱいだったけど、今考えると息子(旦那)が小さい時は本当に幸せな日々だったよ、と。(でも、中学校で反抗期に入り、一言も話してくれなくなって1人でよく泣いてたよ…と話しが続くのですが)

②の考えに至るには、それまでに山あり谷ありを超えて、振り返れるくらいの時間がないと難しいような気がします。
②を感じないというのは、多分義母が言うように、今一生懸命頑張ってるってことだと思いますよ!!

• はる1501

はる1501

私も日々余裕なく、いっぱいいっぱいです。
    義理のお母様のお話の続きが気になりますね(笑)

友人の話を聞き、私には何か欠落しているのでは?と心配になりましたが、今一生懸命頑張ってることだと思うと仰って頂き、気持ちが和らぎました。
    有り難うございます。

• 2月23日
ねこかい

②みたいに思った事多分ほぼほぼありません。
特に上の子に関しては夜泣きなどなかったものの神経質で細かく癇癪持ちで本当に疲れます。
下の子が2ヶ月ですがこちらはニコニコ仏の様な子です。
それでも主さんみたいに主人と2人でのんびりが良かった…なんて思う事しょっちゅうです。
今日も上の子の頓珍漢なワガママに翻弄されてやかましくて仕方ない日でした。
愚痴が入りすみませんm(_ _)m

• はる1501

はる1501

同じですね。
    うちの子供も、神経質で癇癪が酷く、最近こそ笑顔が増えて可愛いと思えるようになりましたが、気難しく、根っこは変わってないので手が付けられなくなります(>_<)

下のお子さんは2ヶ月なのにニコニコなんですね〜
    兄弟でも全然違うのですね!
    うちの子は2ヶ月の頃はまだ、夕方から日が変わるまで平気で泣き続け、抱っこしながらスクワットしたりしてました^^;

• 2月23日
  • ねこかい

ねこかい

上の子は下の子のほのぼの感を打ち消す位強烈ですね笑

• 2月23日
  • ねこかい

ねこかい

すみません、途中で書き込んでしまいました。
    上の子が春から幼稚園なので適度に距離を取れればまた変わるかな〜と思ってます^^;

• 2月23日
ちょこ好き

うちはあまり手のかからない方だと思いますが、それでも子育てって大変だなって思ってます。

時々見せてくれる可愛い仕草を見ると、たまらなく幸せな気持ちにもなります。
①を思わない親はいないと思いますよ♪

• はる1501

はる1501

本当に大変ですよね。
    最近こそ笑顔が増えて可愛いと思いますが、一歳までは必死でした汗

• 2月23日
ほっぺっぺ

私も同じ様な気持ちになって、悩んでいました(ー ー;)
1人目はやっぱり気が抜けなくて大変で、可愛いと思える余裕がありませんでした。可愛いはず、、自分の子だよ、、と言い聞かせて。
2歳ごろからのイヤイヤもキツく、なんでこんなに大変なの、、、と思い詰めてしまって、一時保育に助けを求めました。
初めて1日子供と離れ、迎えに行った時、やっとかわいいと思えました!それからは気が楽になって、余裕が出て来ました。
2人目は慣れたのか、最初から可愛くて仕方ないです^_^

• はる1501

はる1501

ホッペッペさんのお気持ちとても分かります。
    私も余裕もなく必死すぎて、可愛いはずと言い聞かせてました(>_<)

友人の話を聞き、私に問題があるのでは?と心配になりましたが、安心しました。

最近になってやっと笑顔が増えて、お外遊びが出来るようになり、あー可愛いなと思えるようになりました!
    これから来る魔のイヤイヤ機は強いですが😅
    子供と離れると、余計に感じるのでしょうね。

• 2月24日
イモイモ

本題からはズレますが、幸せいっぱいお花畑な内容の報告は、例え友人であっても、避けるのが賢い人の振る舞いです。
そのご友人、正直、KYだなと私は思いました。たぶん、舞い上がってつい、そんな報告してしまったのだと思いますが。

そのご友人、いまスレ主さんがモヤモヤしてるなんて、想像もしてないと思います。
何なら、「そうよねー」と共感しきりだと、思われてるかも知れません。

「あー、お花畑さんですね、ハイハイ」で、スルーしましょう!

• はる1501

はる1501

確かに友人は昔から場の空気を読むのが苦手というか、思った事をストレートに言うタイプでした。

私がモヤモヤしているとは想像もしてないと思います。
    今思えばうちの子が大変だったのは知っていたはずなんですが(笑)

• 2月24日
  • まみこ

まみこ

不妊治療している人に 子供がかわいい♡とSNSにいちいち子供バンバン載せる…とかは 脳内お花畑…🌷と思いますが、同じ子持ちで子供が可愛くて仕方ないという発言…そこまで気にしないといけないんですね😅
    ママ友達に子供が本当に可愛くて…っていう話 そんなにだめですかね…💧
    なんか スルーなんて寂しいいですね(;´∀`)
    色んな意見があるので非難とかではないです。ちょっとショックだったのでコメントしてしまいました😅💦
    ただ 友達が子育てで悩んでるの知っているなら空気読めない人ですが😅💦

• 2月25日
  • だんごまんじゅう

だんごまんじゅう

同意見かも(笑
    何も言えなくなっちゃいますねぇ😱💦

• 2月25日
  • まみこ

まみこ

この間友達に育児楽しんでるね...♪*゚て言われて もう可愛すぎて♡…て話したばっかりだったので考えてしまいました😂💦

• 2月25日
  • はる1501

はる1501

育児楽しんでるねってお話だったら、子供が可愛くてって全然普通の事だと思います^_^

私の場合は、友人と出産前に久しぶりに会った時に、私の子供が産院で一番大きな声で一番泣いていたから始まり、夜泣きも酷くほぼ寝れない日々を過ごして疲れきっていると話してたので、久しぶりに連絡があり、うちはよく寝る子で私の子供とは全然違う、幸せな日々との話で、悪気はないのですが、本当に複雑でした😥

私に母性がないのでは?等悩んでしまいましたが、こちらで質問させて貰い、写真を見ながらこれまでを振り返り、その時その時は可愛かったけど、必死だったなとまたこれから子供と一生懸命向き合おうと思えました💦

色んな意見があると思うのですが、同じような気持ちの方と共有するのは良いと思います^_^

• 2月25日
もうすぐ2児mam♡

嫌い、や消えて欲しい、殺したい、など
そういった感情は持ったことがないですが
信じられない程幸せと思ったことも
ありません。笑笑

幸せか幸せじゃないかで考えると
冷静になれば幸せかな、と思えますが
子どもと向き合っている時は
なんで?なんで?と思うことも多く
疲れる、嫌だ、と何度も挫けます。

でも、分からないですが、欲しくても
授かれない方などからすれば
子どもに対してイライラ出来ることでさえ
幸せなのかな?と思いますね😊

• もうすぐ2児mam♡

もうすぐ2児mam♡

あとは、帝王切開だったので
    産んだ!感じもなかったので
    生後3ヶ月くらいまでは、
    子どもがいる、、、あたしの子ども?
    と違和感しかなかったです。笑笑

特に可愛いとも思えず、、、😅

今もイヤイヤする時は、
    さすがに可愛い〜なんて気持ちには
    到底なれませんが😅

幸せそうな顔して話しかけてくる時や
    幸せそうな顔して寝ている時などは
    可愛いな〜産んでよかった、この子が
    幸せなら、自分も幸せかな〜😊と
    思いますね♪でも、次の日イヤイヤが
    出てくると、昨日の撤回!と思うのを
    毎日繰り返しています。笑笑

• 2月23日
  • はる1501

はる1501

そうですね。 子どもに対してイライラや大変だと思える事も幸せななんでしょうね😊

今寝顔を見ると可愛いなと感じますが、子供が居てくれるからこそですよね〜。
    毎日余裕が無くて、なかなか②の気持ちにはなれませんが、そう思えるようになれるよう日々子供と精一杯向き合って行きたいです😊

• 2月24日
a.a_tan

私は②の方なんです(^_^;)逆に悩みました(笑)みんな①ばっかりで、何でなんだろって。
私の場合元々子供嫌いだったんです(^_^;)もー小さい子が騒いでるの見るとイラッとしてました。なので妊娠中の方が「子供産んでから可愛がれるかな…愛せるかな」なんて考えたこと多かったです。
おそらく②に至る経緯として、私子供を持つまで本当に人様に言えない様な顔向け出来ないようなくらいまで遊んで、好き勝手して、いつ死んでも後悔ないなーなんて思ってたんです。
やりたかった事をやり尽したからなのか、育児が始まって、妊娠前と同じ生活ができないのは当たり前だと思っていたからなのかは分かりませんが、何もかもが新鮮で1人の時には味わえなかった喜びに幸せを感じています。本当に若い時の自分が恥ずかしいくらいに(´◉ω◉` )でも、出来れば娘には私の様な人生は送って欲しくない親心ですΣ(´□`;)

• まみこ

まみこ

横からすみません(;´∀`)
    ものすごく共感したのでつい😅💦
    私も そのたちです!
    子供が嫌いな事は周りも周知しているくらいでした。そして自分がやりたいことやり終えて産みました。
    とくに あれしてやりたいとか、これしたいとかもなく母親学級も出らずでした。
    けど 産まれてから可愛くて可愛くて仕方なくて、毎日顔がにやけまくりです。
    人見知りが嬉しくて仕方ないし、この義母に人見知りしなくなり家で寂しくて泣きました( 笑 )
    多分、産む前から理想がたくさんある方の方が①な事が多いのかな?でも 子供からしたり①でも②でもママが最高、1番なんですもんね♡
    何を言いたいか分からなくなりましたが失礼致しました😅💦

• 2月25日
  • a.a_tan

a.a_tan

わー共感してくださって嬉しいです(๑´˘`๑)ありがとうございます(笑)そうなんですよね、きっとみんな理想の育児があるんですよね٩(´˘`๑)ɞ))私理想なんて無かったんで何でも可愛くて私もにやけまくりで(笑)私なんて保育園に初めて預けた日(慣らし保育で三時間)、娘は人見知り始まる前だったので笑顔で登園して行き、私1人帰り道で泣きました(^_^;)こんなんでいつか来る子離れを出来るのかなんて考えていたらあっという間にお迎えの時間を迎え、久々に1人の時間だったのに辛くて仕方なかったです(・ε・`)最近やっと人見知りを覚え、初めて会う友人とかに抱っこされると不安顔をしながら鼻を鳴らすのを見て1人心の中で萌えてます(笑)子供からしたら確かに①も②も大好きなママには変わりないと思いますヽ(*´∀`)ノ

• 2月25日
  • はる1501

はる1501

子供が嫌いだったのですね。
    私は逆に凄く好きだったので、余計に②のように思えなかったのが私には実は何か欠落してるのでは?と心配になりました。
    ②のように思えるのは素晴らしいですよね

私は最近になってやっと可愛いと思えるようになりましたが、本当に手の掛かる子なので一日一緒だと疲労感が凄いです^^;

確かに子供がなかなか出来なかったので、子供との生活を美化してしまってたところはありますね💦
    高齢出産で3カ月頃まで夕方から日が変わるまで泣き続け、夜も昼もソファーで抱っこでだとやっと1時間寝てくれるような子だったので想像以上でしたけど^^;

②の気持ちで子育て出来たらいいのですが、後から振り返って良き思い出になるよう精一杯子供と向き合って行きたいです^_^

• 2月25日
  • a.a_tan

a.a_tan

ホントに子供大っ嫌いでした(笑)もう、自他ともに認める子供嫌いで(^_^;)小さい子が寄ってくるだけで「こっち来んな」と割と本気で思ってました(笑)

私の周りもそうなんですけど、案外子供嫌いだった人の方が、産むことを決めた時点で変な覚悟が決まってるのか、子供がどんなに騒いでも手がかかっても「そんなもんだ」って思って余裕があったりします(笑)
    きっと子供が好きな人って子供の可愛いところを私よりすごく理解してて、だからこそ理想が高くなるんじゃないかなと思うんですよね。
    自分の気持ちを頑張って変えようとしなくても、多少「みんなこんなもんなんだから、今手がかかって当たり前」と思うと気持ち楽だと思いますよ(๑´˘`๑)私も中年なお年頃なので、夜中娘が泣いて寝れない日の次の日は身体が辛かったりします(笑)さらに私はシングルで、実家も遠方なので基本育児は独り相撲です٩(´˘`๑)ɞ))ただ私は娘に対して「私の一番の理解者で分身」だと思ってるので、娘が愚図る日ってのは一緒になって何もしない日だと割り切ってます(笑)案外私が疲れてる時の方が愚図るので「休め!私と遊べ!」って言ってるんだろーなと決めつけて家事サボります(笑)

• 2月25日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちの上の子は手のかからない子でしたが
まったくイライラしないなんて無理です(笑)

2ヶ月〜夜起きない子だったので
たまーに夜起きられるとすごくイライラしちゃうし
今は言う事きかないのでイライラする毎日です😂
毎日怒ってばっかですし子育てなめてました( ;∀;)
けど産んで後悔はしてません💕

• はる1501

はる1501

寝不足になると余計にイライラしてしまいますよね^^;
    うちは未だに夜中3回〜5回くらい起きます。
    泣き続ける夜泣きと腕まくらするとまた寝てくれる時とありますが、自分が寝れたなと感じると翌日気持ちも違います😅

子供の寝顔と笑顔はなんとも言えないですよね💕

• 2月25日

あくまで私の場合ですが☆
①想像よりは全然大変ではないです。あまのところ💦
②まさしく信じられないほど幸せです!!

私はそもそも子どもが苦手でイラつきやすい短気な性格だったので、子育てもきっといらいらの連続で可愛いとか言ってる暇ないんだろうなと思ってました。子育の大変さもテレビや雑誌や周りでもよく聞くので。。なのでかなり過酷なものを想像していたおかげか、その想像よりははるかに楽しい毎日です👍子ども産んで、人が変わったと自分でも思います(^^;;

• はる1501

はる1501

子供が苦手で短気な性格だったのに子育てを楽しんでて素晴らしいですね😊

私は逆に子供が凄く好きだったのですが、想像をはるかに超えました(>_<)
    たまたま、甥っ子、姪っ子がいわゆる手の掛からないタイプだったので、余計にギャップがあったのかも知れません^^;

• 2月25日