※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の長男が口の中が痛くて食べ物を拒否しています。歯医者の予約は明日。この状況を打開する方法はありますか?

【子供の口の中が痛くて食べ物を食べない状況について】

2歳7ヶ月の長男です。
普段は旦那に子供たちの歯磨きを任せています。
先程急に子供が口の中を指差してギャン泣きしてます💦
食欲はありそうで食べ物は手にとるのですが口の中が痛いのか食べようとしません💦
飲み物すらひと口も飲みません💦
先程小さいおにぎり(30-40gくらい)を頑張って食べてくれましたが泣きわめきながらだったのでやっぱり痛いのかな⁉️って感じでその後は泣いて食べません💦
1か月前にヘルパンギーナだったのでまたかなと口の中を確認しましたが白いでき物は見当たらず、歯も黒い箇所はありませんでした💦
ちなみに長男はまだ発語が遅めなのでまともな会話が出来ず普段からヨダレがかなり出ます‼️
ヨダレが出るうちは虫歯にはなりにくいと聞きました‼️
とはいえ、旦那の仕上げ磨きがもしかしたらちゃんと磨けてなかったのかなとか色々考えてしまってどうしたらいいか分からなくなりました😭

念の為歯医者さんに電話しましたが今日の診療がすでに終わってしまった為予約出来たのが明日の昼前…
小児科は電話の受付も終わってしまったので明日まで電話も出来ません💦

この状況を打開した方いらっしゃいますか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

食べない時もずっと泣いてますか?
ちょうど昨日、下の子がスティックゼリーの袋で舌に傷がついたらしく(たぶん舌のザラザラがひとつとれたのかな)すごく痛がってました💦
虫歯じゃないといいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    口の中を見てみましたがもしかしたら見えないところに傷があるかもしれないですね😭
    もう一度チェックしてみます💦

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

手足口病の可能性はありませんか??うちの子も今、手足口病であまり食べてくれません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足口病…‼️
    今測ってみたら若干微熱ありました‼️
    泣きすぎて熱が上がったのかなと思いましたが、その可能性もあるかもしれません😭

    症状を検索したらかなりブツブツの写真が出てきて息子にはそれほどの症状は見られないのですが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんにはどの程度症状が出ていますか⁉️

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足口病はあまり熱上がらないんですよね💦

    うちは結構手とかお尻にぶつぶつがあります💦去年もかかったんですが去年はあまりぶつぶつは出なかったです💦熱が下がったらぶつぶつが出るかもしれません😢

    • 10月11日
苺菓子

歯がはえてきているのでは?生えかけの所は痛かったりすると思います

はじめてのママリ

溶連菌も喉の痛みとかですよね☺️ほかの症状はあまりないと言われてます。

はじめてのママリ🔰

私も手足口病の可能性もあるな、と思いました!
うちの子は口にプツプツはあまり出ませんでしたが、でっかい口内炎が舌にできてて食欲なかったです!
まだ目に見えないでき始めのプツプツがあるのかも…とか思うと可能性あるかなと思います🥺
因みに熱出しやすいうちの子は39度越えになりましたが、基本熱は出にくいみたいですね!

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰様
はじめてのママリ🔰様
苺菓子様
きつん様
はじめてのママリ🔰様

まとめてのお返事ですみません💦
本日小児科を受診したら、またヘルパンギーナと診断されました😂
1ヶ月半前にもヘルパンギーナだったので、先入観で喉の奥ばかり見てましたが、舌の見えにくいところにヘルパンギーナが出来ていることが分かりました‼️
回答ありがとうございました🙇‍♀️
当分は息子のギャン泣きと夜泣きにお付き合いすることになりそうです😭