※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minataka
妊娠・出産

11週の妊娠で子宮筋腫があり、心配です。赤ちゃんに影響はないと言われていますが、筋腫に血液が行かないと妊娠が続かない可能性も。去年の流産経験もあり、体に負担をかけないようにしています。赤ちゃんの成長が心配です。

11週に入ったところです。
子宮筋腫が6㎝と3㎝、もっと小さいのもいくつかあります。
位置的に、うしろのほうだから赤ちゃんに影響はないだろうと言われてます。
妊娠前も、生理痛は全くなく出血量も多くはなかったです。
今はお腹の大きさもあまり変化はないですが、今後が心配です。
筋腫に血液が行かなくなると妊娠を継続できないと聞いたことがあり、とても不安です。
去年、9週で流産してるので、今回はなるべく仕事も休み、体に負担のないように生活してます。
赤ちゃん、無事に育つでしょうか?
ちなみに出産は帝王切開の予定です。

コメント

ナッツ🐯

私も2人目妊娠前に約6㌢の筋腫が見つかりました💦位置も同じ子宮の後ろの方と言われ、2人目妊娠中はとても不安でした(><)先生にあなたは爆弾抱えてるようなもんだから気をつけてね。と…でも少し小さめでしたが元気な子が生まれてきてくれました✨そして只今3人目妊娠中です(*´˘`*)体に負担はかけない方がいいかもですね!私も仕事辞め安静に過ごしてました!

• minataka

minataka

やっぱり爆弾…ですよね。
    私は先生には特に気を付けることとか、今のところ何も言われてなくて、大丈夫なのかなぁと。
    つわりはほとんど無いし、お腹の痛みも今は無いですが、お腹大きくなってきたらまた変わるのかもしれないですよね😰

• 2月23日
  • ナッツ🐯

ナッツ🐯

あんまり気にすることではないですよ😌私も言われてたけど、何事もなく順調に育ってくれたし、つわりもほぼなかったし、お腹の張りは怖かったので薬処方してもらっていましたが💦

• 2月23日
  • minataka

minataka

心配しすぎもよくないですもんね!
    痛みやトラブルがない間はちょっと筋腫があること忘れてみます☺

• 2月23日
  • ナッツ🐯

ナッツ🐯

そうですね✨そんな感じで全然いいと思いますよ😊

• 2月23日
  • minataka

minataka

ありがとうございます✨

• 2月23日
ふゆうら

私も1人目妊娠前から筋腫ありまして、大きめなのは5センチと4センチくらいだったかと…(>_<)
1番初めの妊娠はそれが原因かは不明ですが10週くらいで稽留流産でした。
1人目のときは心配で総合病院で産むことにして、大学病院から週一で来る専門医?の先生に診てもらったりもしたんですが、出産には問題ないとのことで、無事に2800g超の子を自然分娩できました(^o^) 経過も特に問題なく、安産でした。
2人目の現在も、大きな問題なく普通分娩の予定で現在まで来れてます(о´∀`о)
私はお腹が大きくなってる今、おへその横あたりに大きめの筋腫があって、たまに胎動でボコっと押されてコブみたくなります…(^◇^;)邪魔だー!って言われてるのかもなぁと思いますが、もうしばらく辛抱してね〜〜と呟いてます笑

具体的な対策とかなくてすみません💦
ご自分の身体が無理をしないように、ゆったりしたマタニティ生活を送られることが1番なのかなぁと思います…‼️
私は結構お気楽に過ごしてしまってました…(>_<)
ご不安が少しでも軽減されるといいのですが!

• minataka

minataka

コメントありがとうございます。
    筋腫があっても無事に出産されたんですね。
    あまり悪いことは考えず、気楽に過ごします!
    私も早々とお腹の赤ちゃんに、窮屈でごめんねって、いまから話しかけてます

• 2月23日
ユキ

私も妊娠前から筋腫がありました。妊娠したときは、そろそろ筋腫の手術考えなきゃなと思っていたところだったので、病院で手術はできなくなったねーと言われてめちゃくちゃ不安になりました。検診に行くたびに赤ちゃんもおっきくなってるけど筋腫も大きくなり、一番大きいもので今は10センチ近くになっています。初期の頃から帝王切開覚悟しといてねと言われていましたが、30週目ぐらいにMRIを撮り、微妙だけど普通分娩にチャレンジしてみようかと言われました。MRIに写った筋腫の大きさにビックリしましたが、私も後ろのほうだったので赤ちゃん通れるかもしれないとのことでした。緊急帝王切開の可能性ももちろんあり、帝王切開になった場合は筋腫を取れるとこまで取りましょうとのことで、現在は週に一回の自己血を行ってます。

これまでに筋腫の炎症で痛みが強く2回入院しましたが、赤ちゃんはいつでも元気ですねと言われました。良性の筋腫で外こぶと思われる筋腫は赤ちゃんの成長には直接影響が出ることはほぼないって言われて安心しましたよ😄ただ、切迫しやすかったり、筋腫の影響で痛みがでることがあるので、無理はしないようにとのことです。

私はなんだかんだ産休にはいるまで、仕事の内容は軽くしてもらいながら仕事続けられてここまで来ました。不安もまだまだありますが、お互い頑張りましょう!

長くなってすみませんm(__)m

• minataka

minataka

コメントありがとうございます。

やっぱり筋腫も大きくなるんですね!
    私もたしか外側だと言われました。
    去年、9週目で流産したので、今回は仕事の時間もぐっと減らしました。
    前回の流産は筋腫のせいではないと思うけど、もし今回もダメだったら先に筋腫を取りましょうと先生に言われてます。
    今38才なので、どうしても先に出産しておきたくて。
    今日で12w4dです。
    今のところ痛みや出血はありません。
    お腹も少し出てきたかなくらいですがこの先、緊急入院に備えて準備も必要かなと思い始めたところです。
    つわりもほとんどないので、ちょっと太ったなくらいの感覚しかまだなくて、のんびりしすぎかと反省してます。
    これからが正念場ですね!
    無事に出産できるようにお互い頑張りましょうね‼

• 3月3日
  • ユキ

ユキ

一度流産されてるなら心配になりますよね😭
    入院の準備は早い方がいいです!私は20週目ぐらいと35週目ぐらいに筋腫の炎症で痛みがひどく緊急入院しました。17週目と30週目が筋腫の炎症が起こりやすいピークだと説明を受けました(あくまで目安ですが)。
    炎症のいたみだけでなく、筋腫が動くことで、栄養を送っているところがねじれて痛みを起こす捻転というのもあるそうです。私は37週目の痛みは捻転だろうと言われ、週数的には問題ないから、痛みが続いて母子ともに体力減る前に帝王切開しちゃいましょうって感じでしたねー😰

• 3月13日
  • minataka

minataka

筋腫の炎症が起こるピークがあるんですね?
    明日で14週になるので、気をつけてみます。
    ちなみに入院には何が必要でしょうか?
    スリッパと着替えと洗面用具くらいしか思い付かなくて…
    入院したことないので心配です。

• 3月13日
  • ユキ

ユキ

入院に必要なものはその病院にもよると思いますが…
    私のところはあと、お箸とコップも要りましたね。携帯充電器、筆記用具、ティッシュ、があるといいかもです。
    まぁ入院長くなるならなるで、旦那とかに持ってきてもらえばいい話です(笑)

• 3月13日