※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

事故後は相手の保険会社に連絡し、壊れた自転車代や治療費、仕事の損失などの補償を請求できますか?

事故に遭ったら

相手の保険会社に電話して対応してもらうでいいのでしょうか?

また相手の任意保険で賄える範囲ってどこまででしょうか。会社によっては違うと思いますが、壊れた自転車代、治療費、仕事ができないのでその間のお金…最低でもこれくらい補償が欲しいのですが請求できるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どういう事故で過失割合はどのくらいですか??

車対自転車ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自動車対自転車です。こちらは自転車です。
    青信号の横断歩道を渡っていました。足を怪我しており、2週間は仕事もできません…
    できるならそれなりに補償してもらいたいと思っています…

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車相手だと体もなかなかキツイですよね💦

医師からの診断内容はどの程度なんでしょうか?全治2週間ですか??

自転車の分としてもらえることには貰えますが、同等の自転車が買える金額かどうかは微妙なところです。
    貰うとしたら休業損害もしくは主婦手当、あとはなにかしらの保険に慰謝料ですが弁護士特約つけてないですか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みはありますが歩けなくないので大丈夫です😭ありがとうございます!

医師からは全治2週間で立ち仕事なので休むよう言われています。

自転車は安物で1万円もしないものなので貰えてもなくても本当はどちらでもいいのですが、休業中のお金が特に心配です。

相手からは保険会社の電話番号を貰っていません。お金を渡されてそれで終わりになってしまいました。受け取ったのは私じゃなく家族なので詳細不明です。
    相手はお金を渡したからそれで終わり、示談(和解?)したと思っているようです。
    家族が住所を教えてしまったので家にお金を渡しに来ました。なのであまり下手なことはできません…

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。保険屋さんの電話番号を貰おうと2回電話しましたが、出ませんでした。電話番号がないことにはもう何もできないですよね…

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察通してないんですか??物損で処理されてるんでしょうか

保険を使いたくないからってことだとは思いますが、任意保険でなくても自賠責は入ってるはずですよね〜💡

お金は返した方がいいですね!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故の時に通報してるので警察は通してます!

会社の車だったみたいで、会社にバレたくなくて報告してないから保険使えなかったみたいです。酷い話ですよね…

あの後、相手側に電話が繋がりぐだぐだ言ってましたが保険屋さん通してくれることになったのでなんとかなりそうです!
    明日また連絡くれるようですが、話なくない…😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はとってあるのですぐ返せます!明日の電話でまた聞いてみますが、直接会わないといけないので嫌ですね…

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物損のままなら人身に切り替えたいですね!というか私ならそんな相手は人身にします。物損でも慰謝料的には変わらないですが、会社にバレたくないからってあんたの都合であってこちとら関係ないですからね〜。そして反省してる感じが伝わらない感じなのもいやです😕

社用車ってことだと会社で入ってる保険ってことですかね?それとも個人の任意保険を使うんですかね。その感じから推察するに、多分会社の保険だと思いますが会社によってはケチっててほんと自賠責に毛が生えたくらいの金額にしかならないこともあるので頭に入れておくとよろしいかと思います🥲

お金は振り込みでもよろしいのでは、、。口座知られるのがってことであれば簡易書留とか?それか手渡し。

• 10月11日
ママリ

警察には事故処理してもらいましたか?
名前や電話、住所などはその場で交換されたのでしょうか。

当事者同士でのやり取りはトラブルのもとになるので、ご自身の保険会社に相談することをお勧めします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こちらは自転車なので保険会社には加入してないんです。
    その他の保険(終身保険など)も入っておらず、何も補償されない状態です。相手の方に住所バレててお金を置いていかれたのでそれで終わりにしてもらいたいみたいで…
    もうつんでます…

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ご自身やご主人の自動車保険は加入されてませんか??

こちらが自転車でも対応してもらえる可能性があるので、相談してみることをお勧めします!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

あとは、警察では物損事故として処理されているのでしょうか?

医師にもそのように診断されているのなら、人身事故に切り替えた方がいいと思いますよ🤔
    被害者加害者立ち合いの元、実況見分も行われるので🤔

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自動車を持っていないので車関係の保険は何も加入してないんです…

事故ってしまって動転?してしまいどう処理されたか忘れてしまったので、警察に聞いてみます!

相手側が保険屋さんを通してくれることになったので、それ待ちになりました!

画像もありがとうございました!参考にします😊

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

保険屋さんと繋がってよかったですね☺️✨
    これからは自分たちだけで解決せず、都合の良いようにされないよう、しっかり保険屋さんを通して話し合うことをお勧めします🤔

あとは、自転車保険も義務化されてきているので、これを機に自転車保険も加入するといいと思いますよ☺️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

何か悪質な感じするので、相手が電話出ないなら、警察相談した方が良さそうです…😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにせよ人身事故なので、事故処理して無ければ警察は挟むべきかなという気がします…

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    書き込んだ後、相手側と連絡が取れ会社(車は会社の)を通して保険屋さんに連絡してくれることになったのでそれ待ちになりました!

事故当日は通報しているので事故処理はしてます!
    相手側は電話の時にぐだぐだ言ってましたがなんとかなりそうでちょっとホッとしてます😮‍💨

• 10月11日
まいこ

10-0、かつ自分の車の保険の弁護士特約あり(自転車でも使えるところあり)
で、6ヶ月、ちゃんと通院すれば8ヶ月後くらいに150万

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自動車を持っていないので車関係の保険は加入してないんです…
    せめて働けなかった期間分だけの補償は欲しいところです。

相手側の保険屋さんと連絡がつきそうなので、話し合ってみます!

• 10月11日
  • まいこ

まいこ

何か別の保険とかに弁護士特約がついてるものはないですか?

弁護士特約があるとないとでは、賠償の基準値がちがいます。

例えば、パート主婦だと
    パート休んだ分より、主婦休損もらったほうが、金額が違います。

主婦給損は弁護士基準で一日9500円ですが、任意だと5000円くらいになります。

何にしろ治療はしっかりいかないと、ほんと10万くらいで打ち切られるのでご注意ください。

正社員だと主婦休損はほほ認められないので、ほんとに休んだ日の日額の8割くらいになるとおもいます。

• 10月12日
  • まいこ

まいこ

通院をしっかりしたら、お住まいの交通事故 紛争センターにかけたらよいとおもいますよ。
    弁護士基準まではいかなくても任意よりはあがるとおもいます。

• 10月12日