※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

幼稚園で友達に手を出す悩み。発達や障害の可能性も心配。息子は普段は普通。どうしたらいいか。運動会で苦情も。

幼稚園で友達に手をあげてしまう事について
来年2月で5歳になる息子ですが、お友達をグーで殴ったり砂をかけたりします。
家でもそういう時都度注意をして話をしていますが中々治りません。
発達の問題や障害など不安でたまりません。
その他の事は普通です。自分の気持ちも割とちゃんと伝える事も出来ます。どうしたら良いでしょうか。
先日の運動会の時にそれが出てしまって苦情もきており、かなり悩んでおります。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の気持ちは伝えれるとの事ですが殴るときは必ずなにかしら理由があるときですか?それともおふざけで砂かけてる様子ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一年生息子が小さい頃から手が出る子です。

• 10月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます! 運動会で見ていた時は明らかにおふざけでした。お友達は何もしてなくて泣きそうになっていたので大変申し訳なかったです。帰ってからもそれについては息子に注意しました。

• 10月11日
ままり

動画で「叩いてはダメ」みたいなアニメで教えてくれるものありますがそういうの観せたら伝わりますかね??
うちはそれを見せたら無くなりました!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます! そういうアニメ見せたりはしてないので見せてみようと思います。

• 10月11日
  • ままり

ままり

この動画は、叩く、蹴る、噛むなど色々あってわかりやすいです☺️

• 10月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

ご丁寧にありがとうございます😊! 観てみます!

• 10月11日
  • ままり

ままり

毎朝何かしら一緒に観ながら、良し悪しを教えてます😊
    一緒に頑張りましょう!グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日
はじめてのママリ

正直うちは同じ子にやられる側なのですが、その子も砂をかける、叩く、追っつける、押し倒す…何度も被害にあい、毎回お母さんに謝罪され、毎回うちもなんかしてるかもなので気にしないでくださいね!と答えるのも疲れてきました。しつけどうなってるんですかと、正直にブチギレてやりたい。
しばらく幼稚園もお休みされて、家でじっくり話をしてみるとか、先生はなにか言っているんですかね?

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます! 先生からも注意してみるとは言われてますが何も変化ないので休んだ方がいいかもしれません。

• 10月11日