※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
家族・旦那

【夫の兄の結婚式の宿泊費や交通費は普通なの?について】夫の兄の結婚式…

【夫の兄の結婚式の宿泊費や交通費は普通なの?について】

夫の兄の結婚式が遠方であるのですが、お車代(交通費一部の1万円)しかでないのは普通でしょうか?
 ※夫婦2人で交通費が3万
 ※式を上げるのは義実家ではないエリア

夫の父から泊まっていきなね〜と言われていたので、てっきりホテル代は払ってくれるものだと思っていましたが、泊まりたいなら、私たち夫婦の自腹になるそうです😱
日帰りの場合、私たち夫婦は朝9時に家を出て、帰宅は23時過ぎになります。
妊娠7ヶ月で、すごくハードだなぁ…という思いです。
 ※出産準備でお金がかかるので、できるだけ節約したいため宿泊費が自腹なら日帰り希望

親族の結婚式であっても、宿泊費なし、お車代は一部だけ、ご祝儀は通常通りなんでしょうか??😭😭😭

コメント

ママリ🍨

日帰りが可能なら宿泊費を負担する方は今少ないんじゃないかな〜と思います🥲
挙式+披露宴+お車代までもらうならご祝儀は通常通り渡さないとこちら側がケチになりますね、笑
妊娠7ヶ月の状態で結婚式への参加は強制されないでしょうから、旦那さんだけ参加でも良いのでは?

• まつこ

まつこ

お友達の結婚式だったら、それが普通だよなぁ〜って思えたんですが、私たちが入籍した際は、お車代やホテル代を全額要求してきた夫の両親だったので、、、
    そういう親族ルールじゃなかったのか…という気持ちで😅😅

モヤモヤしますが、通常のご祝儀を出すようにします😭😭

• 10月11日
はじめてのママリ

そういう家だと思います。お車代は気持ちなので少ないですが、ないよりはいいですね。その状況でしたら私も日帰りで帰ります、お金の節約よりも一緒にいたくないので。

• まつこ

まつこ

このコメントが1番スカッとしました🤣🤣

一緒にいたくないから帰る🤣🤣
    そうします。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

交通費1マンはそのくらいかなと思いますが、
宿泊費ないのはちょっと…て感じですね💦

• まつこ

まつこ

結婚式のパーティーが終わるのが20時なので、そこから3時間かけて帰宅しろってこと?!って思いました😅😅

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

日帰りできるし……ってことかなぁ
妊婦不参加も出来るならそうしてもいいかも。
義父にはお金ないので帰りますって言うかもw

• まつこ

まつこ

日帰りできるしって思うなら、披露宴18時には終わらせてほしいですよね😱

20時まで開催して、3時間かけて帰らせるんかーい!って気持ちです😅

お金ないから帰りますって言えるメンタルほしいです…

• 10月11日

お車代で既に3万出ていて、日帰りで帰れる範囲であれば出ることの方が少ないのでは?と思いました🤔

• まつこ

まつこ

わかりにくくてすいません😭

交通費は夫婦で3万かかりますが、お車代は夫婦で一万しかいただけません。

• 10月11日
ひのた

こればかりは気持ちの問題なので、普通とかはないと思いますが、ご兄弟ですと夫婦参加で5万とかですよね?➕交通費は正直痛いですが💦
おめでたいことですし、今後何回もあることでもないですしね〜
あまりにも気が進まないなら、医者に遠出は止められていて、、、とか何とか言って旦那さんだけ参加も可能でしょうし!

• ひのた

ひのた

追記です💦

ご兄弟の式に夫婦参加で5万は少ないですよね💦7万〜ですかね🤔

• 10月11日
  • まつこ

まつこ

はい、ご祝儀は7万以上だと思いますが、夫の両親からたくさん入れてあげてねって圧をかけられているので、おそらく10万包むと思います😱😱

つら〜😱😱😱

• 10月11日
ママん

確かにハードですね…。
遠方から出席される親族や友人に出すお車代や交通費は全額持つというより、ありがとうの気持ちで渡す物なので、1.2万が相場です。

お子さん7ヶ月だし、おまけに妊娠しているなら、それを理由にご主人だけ出席させて費用を減らしたら良いと思います。
結婚式の祝儀も家族で参加なら親族だし10万いる所を、ご主人だけなら5万で済みますしね!
言い方的に「子供がまだ小さいですし、私も妊娠中で日帰りは体力的にキツイので主人だけ出席させていただきます~😊」って言えば良いと思いました。
それでもし、義父に「だったら泊まっていけば良いでしょ。」って言われたら「宿泊費と交通費と祝儀もあるのでそれは難しいです。」って言って「それなら出してやる!」って言ってきたらこっちのもんだし、言ってこなかったとしても主さんとお子さんは行かなければ良いだけのことです。

• まつこ

まつこ

親族も1.2万が相場なんですね…

不参加も検討するようにします!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

みなさま言うように宿泊費負担は今は少ないかなあと思いますね😅妊娠7ヶ月なら体調が悪いこと、病院に止められたと言って私なら断りますね🙂電話でお祝いの言葉と、お祝いの品を主人に渡して主人だけ参加してもらい、主人だけなら実家に泊まれるなら泊まればいいし、日帰りがいいなら帰ってくればいいし🙂お金がという前に妊婦で車長時間キツイですよ😭着いても式場で横になれるわけでもないし、ずっと気を使う訳ですし…。お腹の子を守れるのは母だけなので。。。

• まつこ

まつこ

移動時間が単純に大変ってことに意識がいってなかったです😭

確かに😭

体調を考慮して決めたいと思います!

• 10月11日
はじめてのママリ

帰れる距離なら普通だと思います!

• まつこ

まつこ

そうなんですね😭😭
    私の周りは、少なくてもお車代は全額負担だったので、普通とかけ離れてたんだなぁ…と、みなさんからコメントいただいて感じてます😭😭

• 10月11日