※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊娠・出産

妊娠後期の体重増加について、食べ過ぎずに増える可能性があります。現状維持のためには食事制限が必要かもしれません。現在の食事は1600kcalを目安に考えています。

妊娠後期になるとどんどん体重が増えると聞きますが、今まで通り食べてても増えるということですか?それとも食欲が増して増えるということですか?
食べつわりですでに4kgも太っており、もう1gも増やすなと口を酸っぱくして言われました😓
もともと太めなので5kg以内に抑えるように、できれば増やさないでと言われています😭
まだ食べつわりは治まっていませんが、危機的状況なのでオエオエ言いながら我慢しています😓
このまま食事に気をつけたとしても後期になったら勝手に体重が増えていくのではと不安です💦
食べ過ぎなければ現状維持できますか?
それとも現状維持するためにはストイックな食事制限をしないと厳しいですか?(例えば1食置き換えダイエットをするとか、糖質制限するとか)
今は1日1600kcalを目安に献立を考えています。
アドバイスお願いします😭

コメント

みぃ

空気を吸ってるだけで体重は増えていく気がします\(^o^)/

  • みぃ

    みぃ


    妊娠中はダイエットはしちゃだめですよ💧

    • 2月23日
  • みーな

    みーな

    ダイエットはしたくないんですが、1gも増やすなとなると何を食べればいいのやらと😭
    やはり息するだけで増えるんですね😨

    • 2月23日
ゆめか

妊婦さんは普通のダイエット的なことはダメですよ。
妊婦さんは水分を溜め込みやすいので、
まずは塩分をかなり控えましょう。
あと、果物ダメですよ。糖分かなりありますから。
あとは、安定期に入ったら代謝を上げるために適度な運動と、つわりが治ったら感触を減らすことですかね、、、

後期は赤ちゃんの成長が著しいので、
息吸うだけで太る感じです(笑)

  • みーな

    みーな

    あ、病院の先生も全く同じこと言ってました!なので今は減塩で果物一切やめました😅
    1gも増やすなとのことなので、運動するしかないですよね💦普通の食事で増えてダイエット食も🆖なら動くしかないですね!頑張ります😃👌🏻

    • 2月23日
まこ

食べづわりで我慢は中々辛いですね(TT)

でも後期になると、今までと同じように過ごしていても赤ちゃんや羊水で体重はより増えやすくなります。

かといって妊娠中の過度なダイエットは母体にも赤ちゃんにも良くないので、間食やジュースを控えたり塩分やカロリーを控えたり、安定期に入り早産傾向でなければマタニティヨガやスイミングなど運動を取り入れてと良いかと思います(^^)

私も太めからの妊娠でしたが、体重に厳しくない病院だったので何も言われず10kg弱増えました(-ω-;)

  • みーな

    みーな

    普通に考えると赤ちゃんの分増えますよね😓食欲はそんなにないんですが、食べないとえずきっぱなしになるので辛くて😭今は間食一切してないので、えずきっぱなしです😱
    もともと甘いものはあまり食べてないので減塩と運動心がけます!
    私の病院は体重制限かなり厳しいらしくて😭赤ちゃんのためだと思って頑張ります!

    • 2月23日
かお

いつも通り食べてましたが増えました( ˙³˙)💦運動量が減ったのもあると思います
ダイエットはしないほうがいいと思いますよ💦

  • みーな

    みーな

    やはりいつも通りでも増えるんですね😭
    ダイエットはするつもりないんですが、1gも増やすなとなるとどうしろと(°°;)という感じで😭

    • 2月23日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

妊娠中にダイエット,
子供に悪影響ですよ。💧
妊娠したら食欲恐ろしいぐらい
増えて,食べても食べても
お腹空く感じなんで体重増えるのは
仕方ないかなと思います。

  • みーな

    みーな

    ダイエットはするつもりないです(^○^)ただ1gも増やすなとのことなのでどうすればいいのかと途方にくれてます😭
    今のところ食欲はそんなにないので、3食控えめに食べてみます(^○^)

    • 2月23日
ゴロぽん

今まで通り食べてても増えるし、食事を少し減らしても体重増えます!
赤ちゃんが大きくなるので、現状維持はほぼ無理だと思います(°_°)
今は三食ちゃんと食べて、間食は低カロリーなものにするしかないと思います😣

  • みーな

    みーな

    食事を減らしても増えるんですか😱1gも増やさないようにって言われたので絶望しかないです😭
    間食はしてないので引き続き3食控えめに食べていくしかないですね(;_;)

    • 2月23日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    1グラムも増やさないなんてできっこないですよ〜!
    私は食べづわりなかったので、6カ月入るまで体重全く変わりませんでした…
    でもそれ以降で6キロ増えました😱

    • 2月23日
☆まめお☆

私は、呼吸だけで太っていきましたよ😂
もう何を食べても、食べなくても太っていきました💦

  • みーな

    みーな

    そうなんですね😭
    病院行ってまた怒られるのかと思うと憂鬱です😭

    • 2月23日
ひよこ

私も体重言われてました😭💦
菓子パン、糖分、麺類は避けてました。
栄養バランスの食事を摂ることですね。夜はそんなに食べなくても大丈夫と言われていたので、白米は食べず野菜スープやサラダ、魚を主に食べるようにしていましたよー\(^-^)/野菜スープはお腹満たされますし、はるさめ入れたりして✨カレールーをいれればまた味も変わるしバリエーション豊富になりますよ☆
ストイックに頑張ってしまうとストレスになって赤ちゃんにも良くないので、ほどほどに😊

  • みーな

    みーな

    バランス良く食べるようにします😓朝昼しっかり夜控えめにといった感じですね✨幸い今はそんなに食欲がないので、1食1食は少なめです(^○^)食べつわりなので消化されるとずっとえずいてますが…笑
    野菜スープいいですね👌🏻色々味を変えながら作ってみます!
    すでにストレスでおかしくなりそうです(;_;)笑
    食べつわりなのに食べてなくて1日中気持ち悪くて😓
    ほどほどに頑張ります!

    • 2月23日
愛

気にするだけストレスになります…(^^)