※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

4歳年少、幼稚園に通っています。言葉は理解はしていますが発語が少なく…

4歳年少、幼稚園に通っています。

言葉は理解はしていますが発語が少なく、入園前にも相談にいったり。
入園後にもヒアリングセンターにて言語聴覚師さんによる検査や相談もしています。

うちの自治体が療育に通いながら幼稚園(保育園)にいけないため、どっちかを選ぶ必要があり。

悩んだ末幼稚園に入れました。
今の所子供は楽しそうに通っています。

普段バス通園で担任の先生とは聞きたいこと等、電話や連絡帳にてやりとりをしています。

そのため個別に幼稚園に呼ばれることは理解してます。
電話や連絡帳だけでは伝えられないこともあるかと思うので。
私も子供から聞けない幼稚園での様子や。
幼稚園でのやり方と自宅でのやり方を同じにしたいと思うのでわざわざ個別で時間をとっていただけることはありがたいです。

しかし今月幼稚園で個人面談があるのですが。

本日その日程表の紙を持ち帰ってきました。
しかしうちの子の名前がなく、幼稚園に連絡入れたところ。

そのことで担任の先生も本日連絡しようとはしていたと言われ。
うちの子の面談は他の子達と違う週にやりたいから都合がつく日を教えて欲しいと。

ヒアリングセンターの結果についての話もあって他の子より長くなってしまうから、という理由なんだと思うのですが。

それなら今日連絡帳も渡したのだし、この件であとで連絡しますと一言書いてもらうとか。

日程表はほとんどの人が自分の子の日付と時間しか見ないとはいえ。
気づく人はうちの子の名前がないとわかるんじゃないかとか。

日程を変えたい保護者のために安易に空いてる時間にうちの子の名前を入れることも不可能なのも理解してます

でも持ち帰ってきた日程表をみてうちの子の名前がなかったのみて
「うちの子は他の子とはっきり分けられるんだ」ということが仕方ないとわかっていてもショックで。
別室にきて泣いてしまいました💦💦


子供は子供なりにゆっくり成長してます。
幼稚園に入ったことでできるようになったこともあるので先生方には本当に感謝しています。

不安なこと、悩んでいたこともあっての今日のことだったのでメンタルに限界がきたんでしょうね。。

普段だったら気にしないでいられたかもしれません。

自分でも何が言いたいのかよくわかってません😂💦

単なる吐き出しみたいなのになってしまいました。

仕方ないこと、私が一番気にし過ぎなのもわかってるのでそれに関してのご指摘はなしでお願いします。

同じようなことでショック受けたことがある方だけレスお願いします。。
すいません




コメント