※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を幸せにするために全力を尽くしている女性が、母から「可哀想」と言われて落ち込んでいます。現在は結婚前提の相手がいるが、両家への挨拶が不安で、母との関係も複雑です。母の発言に戸惑いつつも、子供のために頑張る決意をしています。

実母に子供が可哀想といわれ凹んでます。
凹む資格はないのですが、ふとした時に耳から離れません。

待望の子供を授かった後、色々な事があり離婚してしまいました。
周りからは産むべきではないなど散々言われましたが絶対に子供を幸せにすると言い産みました。
産むと決めてからは母は応援してくれていました。

その後、ご縁があり結婚前提でお付き合いしている人がいます。
その人は子供を可愛がってくれておりとても感謝しています。
しかし両家への挨拶はこれからです。向こうの親御さんからは、状況的に良く思われていないのは当たり前ですので覚悟しています。

今現在そういう不安定な状況ですし、結婚してちゃんと家族になったとしても、確かに両親揃った子供よりは苦しい思いをすることが今後あるのだろうと思います。
そこは本当に申し訳ないし取り返しのつかない決断をしたと自覚しています。しかし元夫との暮らしを継続するのは私には無理でした。

実母には月に1回子供の顔を見せに行っておりそれはそれは可愛がってくれていますが(両親は離婚しています)、
文脈もなくふと「こんなに可愛いのにね、可哀想。」と言われてしまいました。
ああそれが本心なんだなと思いました。

母にそのように言われても子供を幸せにするためにこれからも全力を尽くします。
最悪一人でも十分育てられる収入はあります。

挨拶をまだしていないからなのかもしれませんが、今の状況で内心そんなふうに思っている母にもうなるべく会わせたくありません。
父親だけでなくおばあちゃんも奪うのは申し訳ないので、年末年始の最低限だけにしようかな。。

母は祖母(母の母)と仲が悪いし、こうして私も母の仲も悪くなっていくのならば、うちはそういう家系なのかな。
そしたら娘もいつか私を嫌いに・・
悪いことばかり考えてしまいます。

がんばろう😭😭😭

コメント

うに

実母だけは、言ってはいけない言葉ですよね。

でも、ご自身も離婚されているということなので、負い目があるのかも。
夫の実家が離婚しているのですが、こんな家でごめんね、と言われたのを思い出しました。

• ママリ

ママリ

コメント頂きありがとうございます😢
    どう頑張っても埋められない部分、言わないで欲しかったです。
    負目・・・なるほど😭

• 10月10日