※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠できた喜びと、周囲の早い妊娠に対する羨望でモヤモヤしています。自信やお金、周囲への不妊治療の秘密も悩みの一因。乗り越え方を知りたいです。

せっかく妊娠できたのに、周りが羨ましくなります。

結婚して5年たち、やっと妊娠することが出来ました😊
そのうち2年半は不妊治療をしていて、
仕事もしたかったけれど、今しか出来ないと思い不妊治療に集中してきました。

わたしよりあとに結婚した友人が妊娠、私よりも早めに出産します。

その子は、仕事もバリバリしていて、その中での結婚と妊娠で、苦労も沢山あったと思います。

でも、
きっと不妊治療してないんだろうなぁとか、
早く授かれて羨ましいなぁとか、
色々考えます。

お金も時間もかかったせいなのか?
自分の体に自信がないせいなのか?

落ち込んで比べてしまいます。

いま妊娠して、とても幸せなのに、モヤモヤします。
暇なのもあるかと思いますが。。

まわりには不妊治療したことをほとんど言っていません。
あまり話すことでもないかなと思っているからです。

そういうのもモヤモヤするひとつの原因なのか、、

妊娠して嬉しいはずなのに、こんな気持ちになるなんて、、

乗り越え方のヒントがあれば伺いたいです。

コメント

きなこ

顕微で2人授かっています!
上の子はもう2歳になりますが、今でも授かり婚とか結婚してすぐ子供できた人とか羨ましいですよ🤣

「すぐ妊娠できてれば若いママになれたのになぁ」とか「貯金150万くらい多くあったのになぁ」とか「本当だったらタダでできてたのかぁ」とか‥‥!

でも産まれてからは、そう思う頻度は減りました!子供の顔見ると、お金も時間もかかったけど、お金も時間も無駄だったわけじゃない。この子たちに会う為の必要経費だったんだなぁ〜と!

なんなら最近は顕微授精のある時代に生まれて良かったすら思います🤣🤣顕微授精の歴史的って30年くらいですし、30年前だったら子供持てていなかったんだなぁって。そう思うと、今の時代マジありがとう!!って感じです🤣

今はモヤってても、いずれ時間が解決してくれます!完全になくなることはなくても思う頻度は必ず減ります。
不妊治療がある時代に生まれたこと、苦労してまで子供が欲しいと思えるパートナーと出会えたこと、不妊治療ができる環境や職場だったこと、金銭的なこと、、、どれか一つでもかけてたら、自分は子供を持つことはできなかったと、そう思える日が来ますよ😊

なにより子供産まれたら忙しくて考える余裕すらなくなりますけどね🤣🤣🤣🤣

寒くなってきたのでお身体ご自愛くださいね✌️⛄️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそう思っていて、すぐ妊活始めればよかった、とかお金沢山使っちゃった、とか色々ぐるぐる考えていました💦

今のタイミングだから、本気で治療できたのだと思いました。

まだ気持ちの切り替えはできてないですが、今のこの時間も子供が産まれたら、あの自由な時間に戻りたいと思うかもしれないですね🤣✨️

体に気をつけます!
    ありがとうございます☀️

• 10月10日
カイ

私は義理の弟さん所が先に産まれましたし、産まれるまで知らなかったので旦那側は初孫〜って思っていたので少しショックでした💦
私も不妊治療していたのでわかります😭
お金かかるし、自然妊娠できてる方が羨ましいです😅
でもまずは自分の子供が無事に産まれる事❣️
そして元気に成長してくれる事が一番じゃないかなぁって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠って奇跡なんですよね。治療するまでは知りませんでした...ここまで時間かかると思ってませんでしたし...💦

お腹の赤ちゃんが無事に産まれてくれたら、それが一番大切ですね😊

本当に産まれて元気に成長してくれたらそれでいいと思います。

1人の時間が多かったので色々モヤモヤしてしまいましたが、少し気持ち変わりそうです。

ありがとうございます!!

• 10月10日

全く同じ状況で授かり全く同じ悩みがありました!

私の場合は旦那にそのモヤモヤを伝えたのですが「今幸せ、それで十分じゃん!大変な思いしてやっと可愛い我が子に会えて俺はこれ以上の幸せはない!それでいいんじゃないの?だめ?」って言われてハッとしました!

過去のこと引きずったり人と比べて落ち込んだりする必要ないな〜今ある幸せとこれからを大切にしようと思いました。

自分が不妊治療の辛さを周りに見せていなかったように、誰しもが内に秘めた悩みがあったり辛い思いをしたり不安があったりする中で生きていると思います。もちろん大小あるにしても。

そういうのって一見分からない物だと思いますよ!
きっとママリさんの事も周りからしたら幸せに見えていると思います。羨ましく思ってる人も居るかもしれませんよ!
周りがよく見えるのは皆んな同じなので、比べない事が大事なのかと思ってます。

私も皆んなに妊娠を先越されて、仕事も辞めて治療したから職もなくて、でも仕事をしていたら満足いく治療は出来ていなかったので正しい選択だったと思ってます。今はキャリアは無いけど働きたければこれからでも働けます。
不妊治療する事になったのも何故私がって悲観しましたがこれも運命で私の人生の試練だと受け入れてます。結果授かれているのでもう過去の思い出話になってます!お金もかかりましたがこんなに可愛い子に出会えたので安いものです。
不妊治療についても言いたければ言う、言いたくなければ言わないでいいと思います!1人目は産後報告でしたが2人目(こちらも移植で授かりました)は産前に報告しました!治療で授かった事もサラッと言いました!周りもサラッと受け取っていましたよ!

ヒントになるかは分かりませんが、、私はこんな感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の芝は青く見える...ほんとにそうなのかもしれないです💦
    人それぞれ、色んな悩みがあるけど、人には見えないですよね。

仕事をしっかりやめてからは不妊治療だけに専念できたので、それが妊娠できたひとつの理由だと思います☀️

深く考えすぎですねきっと🤣
    不妊治療のことも、サラッと言える時に出来事として、言えたらなと思います。

もともとネガティブだったのに、一人の時間が増えてさらにネガティブになってしまいました🤣💦

少し考え方を変えてみます。

• 10月10日
まるみ

同じように感じたことがあるので、コメントさせていただきます🙇‍♀️
私は、友人が結婚・出産ラッシュの頃にバリバリ働いていて体を壊し、結婚も出産もできないのに仕事もできないなんて…と落ち込んだ時期がありました。
でもその後、転職先で主人と出会い結婚。今度は中々授かることが出来ず、不妊治療へ。そこでまた、お金をかけなくても授かることが出来る人がいるのにどうして私はこんなに躓いてばかりなんだろう…と凹みました。
そしてようやく息子を授かり、無事に出産できると思いきや、まさかの緊急帝王切開。バースプランも虚しく立ち会いもなく、それでも息子も私も無事出産を終えることが出来たのに、今度は自然分娩出来なかったことについ最近まで後悔。
でも、これが私の人生なんだな、と思います。

好きな人と結婚できたこと、不妊治療を経て妊娠することが出来たこと、無事出産できたこと。すべて凄いことなんです。それが叶わない人もいます。
はじめてのママリ🔰さんの選択全てに、必ず意味があります。ご自身で考えて、その選択をしてきたんです。
今しか出来ないと思って仕事ではなく不妊治療に集中したから、赤ちゃんが来てくれたんです。お仕事をしていたら、体力も使うしストレスだってあったはずです。それに、旦那さんが協力して下さって、実を結ぶことが出来たんだと思います。
後に結婚して早く出産したご友人が、だからといって幸せかと言ったら(私にはご友人のことが分からないのであくまで一般的な意見ですが💦)、必ずしもそうでは無いと思います。私の友人はそれこそ授かり婚で結婚も出産も早くに経験できて羨ましいと思いましたが、今では旦那さんとの仲はそこまで良くないです。私はと言えば、不妊治療に協力してくれた夫はもはや戦友で、子どもが生まれた今でもガルガル期知らずですごく仲が良いです☺️

私は、他人の早いとか遅いとかではなく、自分の今日一日を大切にするようにすると、あまり気にならなくなりました。だって、お腹の子を妊娠してる期間も、その子の出産も、人生で一度きりなんです!人生で平均2~3回の出産があるとしても、今お腹の中にいる子と過ごせるのは、本当に今だけなんです。(語彙力なくてすみません💧‬)
だから、お腹の赤ちゃんとどう過ごすかを沢山考えてみてください☺️
そして、旦那さんと2人で過ごすのも最後なんです。もちろん老後はあるかと思いますが、その頃の体力と今とではきっと、はるかに違います。だから、2人の時間に行けるところに行き、話せる限りのことを話してエンジョイしてください🌸
私も同じ考えだったので、長々とかいてしまってすみません💦どうか楽しいマタニティライフを!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるみさん、色々あったのですね。きっと見えてないだけで人にはいろんな事情がありますよね。。

最近引きこもりがちなので余計にネガティブ思考になってたのかもしれません💦

妊娠してからやりたいことリストも作ったのですがあまりいけておらず...積極的にしたいことをこれからはしようと思います😊もっと自分の生活をエンジョイしたいと思います❣️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月10日

妊娠自体は苦労しませんでしたが、切迫早産で3ヶ月入院しました。
やはり体力がかなり落ちて、私こんなんで育児やれるのかな?と不安になったのは同じです。産まれる前ってちょっとブルーになるものです、産まれてしまったらもうやるしかない!の毎日で気づけば目まぐるしく時間が経ちます😊

結局二人目は正産期まで持ちこたえて出産しましたが、出産で同じ病室になった隣のベッドのママさんは早産だったようで緊急帝王切開、未熟児で産まれた子はICUに入り母子同室もできず、ずっとすすり泣く声が聞こえていました。
向かいのベッドの子は助産師さんとの会話の内容を聞いているとまだかなりお若く(10代)未婚のシングルマザーでした。

世の中自分より大変そうな人もいれば苦労してない人もたくさんいるのは当たり前ですが、ほんとに完璧な状態での妊娠出産をする人って一体どれくらいいるんだろう、むしろそんな人いるのかな?と思う入院生活でした。

乗り越えるためには、自分にないものを持ってる人を羨ましがるという思考を絶ち切ることです。
この思考にとらわれてしまうと、なにもかもがキリがないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してからのトラブルって人それぞれ症状もあるし、みなさん言わないだけできっと色々ありますよね。
    本当に比較するとキリないですね..!😭

自分の生活に集中して、その考え方を辞めれば、モヤモヤから抜け出せるかなって今思いました。。

ありがとうございます✨️✨️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

産まれて子供との時間が長くなるにつれて、そんなふうに思わなくなると思います☺️
不妊治療頑張ってたまたまその時出会った精子と卵子が受精して来てくれた子だから、例えば違う時だとこの子じゃなかったんだってなると思います🫶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですね。お腹の赤ちゃんに今だから出会えたのだと思います😊✨️
    ポジティブに考えます!!

• 10月11日
ママリ

私も結婚して5年、妊活して4年その間に3回流産して4回目の妊娠で息子を出産しました👶
不妊治療や不育症治療もしてました!
もうこの4年間は何度泣いて周りを妬んで自分を責めたか分からないほどです😅何人もの子が私より後に結婚して出産したか数えられないくらい居ましたね😵‍💫
息子を妊娠中も産まれるまでずーっと不安だったので何事もなく妊娠出産できている周りの人が本当に羨ましくて😢
こんなに苦労して不安な日々を過ごしてるの自分だけだろうな、、ってマタニティブルーもあり病んでました😭
でも無事に元気に息子が産まれてきてくれて毎日一緒に過ごしている今本当に幸せで、乗り越えてきてよかったと思うし今までの苦労も涙も息子に出会う為だったんだなと思います😊✨
今では周りの友達の子供なんか本当に可愛くて母性がすごくなりました😂
出産したら気持ちも変わると思います☺️

子供が産まれると旦那さんとの時間も本当に無くなるのでそれも大切に過ごしてください🥰
無事に出産できますようにお祈りしております🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんなことを乗り越えて出産育児されてるんですね。
    わたしも自分を責めて、何がいけないの?と悲しくなっていたときもありました💦

わたしも妊娠報告は迷ったのですがまわりが同時期に妊娠してる子が多かったので、
    流れで伝えたのですが、産むまでは怖くて言えないなぁなんて思っていました...😭

子供って可愛いですよね。産まれたらもっと可愛いって思うようになる気がします。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日