※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親との関係や信頼について悩んでいます。過去の経験が影響し、他人にも不安を感じています。精神的な負担が大きく、夫との些細な喧嘩でさらに苦しんでいます。居場所がないと感じています。

質問というか話を聞いてほしいです。
まとまってない文章ですみません。

私は両親とわだかまりを抱えて成長しました。心配性の母にはよくわからない基準で厳しい躾をされ自分の価値観を押し付けられました。ほとんど仕事で家にいなかった父は子供と接し方が分からなかったのかぶっきらぼうで怖く、私は会ってる時は常に顔色を伺って、でも少しでも注意を引きたくて空回りしてました。でも外から見れば子供のことを第一に考える心配性の母親と海外で仕事を頑張る父親です。なので周りには中々理解してもらえません。
そんな親元で育ったせいか出会う人全て顔色を常に伺ってしまいます。プラスの言葉も、もしかしたら本心は違うのかもしれないと裏の裏まで考えてしまいます。そのせいで常に不安を抱えていて、変に行動してしまい今まで沢山の人を怒らせてしまいました。
自分のことが信用できなくて以前に確認癖も悪化してしまい、精神科に相談しましたが「もっとひどい症状の人がいる」と一蹴されてしまい相談するのが億劫になってしまいました。

先程夫と些細なことで喧嘩しました。夫の言葉尻が少し怖くて息子が泣いていて焦っていたこともあり、私が冷静な行動ができなかったことが原因です。その中で「俺のこと信用してないの?」と聞かれたことで、一番安心できるであろう夫ですら私は信用できてないのかと気づいてしまい辛いです。

まるでどこにも居場所がないみたいです。今までずっと生きにくいと思って生きてきましたが、何とか騙し騙しやってきました。でも今回の件で頑張って見ないようにしてきたものを見てしまったようで、一気に苦しくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛かったですね。
小さい頃の経験って大人になってもだいぶ影響しますよね。
人を信用するのは難しいです。
精神科って当たり外れが大きいですが、前とは別のまずは心療内科に行って相談してみるといいですよ。きちんとした先生ならそんなこと言わないです😭
気持ちが少し落ち着いた時に旦那さんと自分の気持ちを話せるといいですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院選びも重要なんですね…
    またしんどくなってしまったらしっかり口コミ等見てから行こうと思います。
    夫とはしっかり話し合ってみます!
    そして私もいつまでも引きずらず前を向けるように頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀

• 10月10日
米子🌾

こんばんは、お疲れ様です
冷静な対応が出来ないからって
責められる言われは無いと思いますよ🙃?
子供のことで焦るなんて当たり前だと思います😖!

質問主さんはとても真面目なのだと思います😌
1度めんどくせ!ポイッ
って出来たら楽なんだろうな~!とは思いますよ!出来ませんけど!🤫

精神科の人も当たり悪いですね!
症状なんて人それぞれだから何で比べる必要があるのか謎~!
質問主さん悪くないので深呼吸してゆっくり好きなことしましょう♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀
    よく引きずってしまう性格なので、一度リセットしたいです…
    とりあえず忘れる努力をしてみようと思います。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちの母はシングルでしたが、同じように育てられました🥲
常に否定されよくわからない躾を押し付けられ間違ったことをするとすぐ殴られ‥毎日が辛かったです…
中学の時の担任に、なんでそんな大人を信じられないの?と聞かれたことがあり、??でしたがいまならその意味が理解できます
私も自己肯定感が低く常に周りを気にしてしまうし裏では…と気になり誰も信頼できなくなってしまいました😭
夫のことももちろん信用してませんが(何度も裏切られてるので)子供は愛情を注げばその分ちゃんと返してくれます✨
子供達だけは100%心許せるし、我が子は上が5歳ですが私の絶対的存在です✨
お子が生まれてやっと生きる意味が見つかったなぁと思いました。
なのでいまが1番幸せで子供が生き甲斐です🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まで以上に子供にしっかり愛情を注いで行きたいと思います!今は泣いてばかりでちょっと私も塞ぎ込んでしまっていました。
    実は私も夫には何点か思うところがあり、信用できてないのはそのせいなんだよと言いたいのですが…確実に喧嘩になるので言いません🥹
    なにわ友あれ息子と心穏やかに生活していきたいです。
    ありがとうございました🙇

• 10月10日
あじさい💠

一番身近にいるからって無条件で信用しなくてもいいと思います。育ちは今更変えられないし、心の奥の考え方までは急には変えられないと思うので、まずは、信用してないと思われてしまった発言。それだけ気を付けていくのはどうでしょうか🤔
これを言うと怒るんだな、信用されてないと思われちゃうんだなって「言葉」だけを取り敢えず避けてみる。
あとはそうですねぇ🤔「お願いね」という単語を多用してみるのはどうでしょうか?
あまりに苦しかったら蓋して見ないようにするのも手かと思います。人を信用しなくても生きていけますから大丈夫✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに信用してないからこそ言葉や態度に出ていてしまっていたと思います。これから意識してみます。
    ありがとうございました🙇

• 10月10日