※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の子が特定の子に叩かれ、相談中。担任の先生と相談済み。被害者は注意力が低い。親ができるのはサポートと見守りのみ。他の子は注意するが、被害者は弱い。介入は難しいが、直接注意したい気持ち。

【特定の子に叩かれた年少の子について】

年少の子がある特定の子に叩かれたと頻繁に言っています。
そんな事が2週間続き行き渋りをし始めたので、
担任の先生には相談をしました。
我が子は手を出していない事、むしろ他の子が何かされた時は注意をしてくれたり、励ましてくれたりとても優しくて先生は助かっていると聞きました。

先生からの提案でその子と座席を離してくださいました。
その子は常習犯で先生も手を焼いているような様子でした😂

年少さんだしまだ軽い力でしょうが本人は結構ショックなようです😢

叩かれた〜と報告を受ける度に
「それは嫌だね、叩くのはいけないことだもんね」
「やめてと大きな声で言ってみるといいよ、その場から離れて先生に助けを呼んでね」「ママや先生は味方だよ」

と伝えるようにしていますが、
自分が被害にあった時は強く出れないらしいです。
他の子は被害にあった時は「いけない事だよ!」と注意するらしいので、ターゲットにされやすいのかなぁ🥲

私ができる事は、上記を伝え続ける事、見守るしかないのでしょうか🥲

子供同士のトラブルなので親が介入するべきではないのは重々承知の上ですが、こう何度も同じ事があるとその子に直接注意したい気持ちです😡

コメント

蘭

私なら園長先生に相談してみますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我していないレベルでも園長先生に相談してもいいのでしょうか?担任の先生も親身になって相談に乗ってくれ一生懸命保育してくださっているのが伝わるので😢

• 10月10日
  • 蘭

怪我してる、してない、関係ないなって思います(個人的に)
    園の上に立っているのは園長先生なわけであって相談したら改善策を考えてくれそうだし🤔

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    私的には大きな怪我や担任の先生が手に負えない、頼れない場合に相談するイメージでした!まだ入園したてで分からない事ばかりですが💦ご回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月10日
☺︎

同じ年少の娘がいます。

うちもこの間、男の子にお顔パンチされたと言って悲しそうにしていたので、先生に報告しました。
1回目で、当時の状況もわからなかったので(仮面ライダーごっこしてて顔に当たってしまったのかも?とか…)そこまでキツくは言いませんでしたが😞

私なら2週間も続いているなら先生に、「〇〇くんと、親御さんと直接お話させてください」と言ってみます😡
年少さんなら、暴力されたら親介入しても全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子の悲しそうにする姿は心痛みますよね😢

直接お話できるならしたいです!ただモンペっぽくならないかなと心配で😫💦

• 10月10日
  • ☺︎

☺︎

モンペと思われようがなんだろうが、被害を受けているので私なら言います!!
    子供の心の傷になってから、あの時やっぱり言ってれば…って後悔しても遅いので😢

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の心の傷になってからでは遅いですよね勇気が出ました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 10月10日
  • ☺︎

☺︎

お子さんが楽しく登園できる日が来ますように😌
    応援してます😌✨

• 10月10日