※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

保育園と幼稚園のメリットについて悩んでいます。共働きで幼稚園に通わせる家庭も増えているようで、頼れる人がいるか不安です。幼稚園に通わせる魅力や金銭的負担について知りたいです。

様々な面での保育園、幼稚園のメリットについて
3歳以降どこに通わせるか悩んでいます。

※私及び私の周りの意見です。気分を害される方がいたら申し訳ないです🙇‍♀️

今、娘の保活をしています。
保活前は保育園(こども園)しか考えていませんでしたが、最近は共働きでも幼稚園に通わせる家庭が増えていると聞きました。

私自身、保育園育ちでいい所は沢山知っているつもりですが、幼稚園への憧れもあります。
旦那の実家はみんな幼稚園育ちで、何となく幼稚園行かないの?という空気を感じています😅
またSNSで、保育園の子は乱暴だの行儀が悪いだの言われているのを見かけて、自分はそう思っていなくとも自分はそう見られていたのか?娘がそう見られるの?と心配になりました。(事実ではなく、偏見だということは理解していますが、やはり言葉にされるときつくて…)

義姉の家は共働きですが、子ども2人とも、ばあばの自宅保育からの幼稚園に通っています。
平日ほぼ延長していますが、それでも日々じいじばあばの送り迎え(迎えの時間はバラバラのため、2回迎えに行っています。)、代休の日は、じいじばあばが1日面倒を見る。
という状態で、やっぱり頼れる人がいないと幼稚園て難しいし、そこを延長したりしてお金を払ったりするくらいなら保育園の方がいいかなとも思えてきました。

共働きで幼稚園に通われている方は、皆さん頼れる人が周りにいる方なのでしょうか?
頼れる人なんていないよ!という方は金銭的負担が増えても幼稚園に通わせたい魅力があるということでしょうか?

まとまりのない文ですみません💦
失礼な質問かもしれませんが、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

ウチの子の行ってた幼稚園にも下の子は3歳年少上がるまで保育園で年少から預かりフル利用で幼稚園て人居ます。なんなら上の子の在園中にシングルになり働く為にも下を保育園に入れたのに1年被ったけど幼稚園に年少から。て人居ます。なーんでわざわざ保育園から幼稚園?2歳までなんだって〜とか聞きますがだいたい受け皿あるんです。
シングルの方は、お姉さんとかおばあちゃんが全面サポートで早帰りの時とかは、おばあちゃんがお迎えとか聞きます。

私の知ってるパターンは、皆さん上の子が通ってたから、先生や園行事などでリスペクトされてたのかもしれませんが。

地域差はありますが、費用面でも幼稚園は、夏休みなどの預かりは授業料とは別に日にいくら。とお支払いしたり、2時までいくら5時までいくらと違う。送迎バスも無い(8月も最後3日?だけ夏季保育と名売って満額お支払いします)お給食(業者のお弁当も無くてお家からのお弁当持ち)などです。
保育園は、夏休み(お盆は希望保育になるくらい)も普通にあるし、冬のも28日まであり、早ければ4日から預かりが始まります。

もうフルで共働き。と決まってるなら保育園が良いと思います。

• なの

なの

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり全面サポートないと難しいですよね💦
    その方は何故そこまで幼稚園にこだわられたのか…上の子が通っていて安心だったからでしょうか🤔

幼稚園は費用面もですが圧倒的に親の負担がありますよね💦じいじばあばの負担が圧倒的に大きくて、正直傍から見ていて辛いです😢
    フルじゃないと保育園預けられないし、3歳のタイミングで時短というのも難しそうなので、その辺を理由に義家族からの幼稚園行かないの?の空気に対抗しようと思います🙇‍♀️💦
    詳しく教えて下さりありがとうございます😊✨️

• 10月11日
Milk

義姉は専業主婦で、私は共働き(フルタイム)です。
義姉から、働いてても幼稚園に入れる人もいる話を聞きました。
保育園より安いから、という理由のようですが、フルタイムで働いてたら絶対に無理です😂😂
土曜日もお休みだし(私はサービス業なので土曜日も仕事)
17時までにお迎えの時点で無理😂
困ったときに色々してくれる人(主に祖父母)がいないと成り立たないと思いますよ🤔
私も義姉から勧められましたが「無理無理!絶対に無理!」って言っちゃいました😅
義姉に話を聞くと、共働きと言ってもお母さんはパートでお昼すぎまで、とかそんな感じでした。

• なの

なの

やっぱりそうですよね💦
    普通に通っていたら保育園より安いんでしょうか🙄それは知りませんでした💦
    ただ、延長は必須だし、長期休暇も2,3日はお世話になるだろうし…そう考えるとフルタイムしている人は難しそうですね🤔💦
    教えて下さりありがとうございます😊✨️

• 10月11日
初心者です。

幼稚園です!
園庭広い。綺麗。先生がよかったからです!
保育園、幼稚園関係なく見学して気に入った所にいれました!
ただ保育園よりは親の負担あります。周りに頼れる人はいないです。

• なの

なの

保育園も幼稚園も関係なく見学されて決められたのですね👏✨️
    それで幼稚園に入ったよ!と言われたら納得なんですが…義家族は「保育園なんて可哀想、普通は幼稚園でしょ?」って感じなので困るというか…正直、私保育園なんだけどなぁ…遠回しにディスられてる?なんて思ったりしちゃいます🤣🤣
    教えて下さりありがとうございます😊✨️

• 10月11日
  • 初心者です。

初心者です。

昔の価値観困りますよね💦
    保育園の良さ伝えても馬の耳に念仏でしょうね。

• 10月11日
  • なの

なの

本当にそうですよね😢
    育休の身で自宅保育を、推されるのも困ってます…聞き流していますが😅
    もう信頼出来る保育園に預けて、実際見てもらうまでは難しいだろうなぁって感じです😩💦

• 10月12日
ゆうな

上の子が小規模保育園から幼稚園に行きました。下の子も同じ予定です。
親は近場ですが頼っていません(親も働いているので)。

うちの子が通っている幼稚園は、長期休暇でもほぼ預かり保育があり(お盆2日間、年末年始7日間以外は実施)、行事の代休の日も預かり保育はあります。
時間も、7:30〜18:30でやってます。

なのでお互いの親は頼らずに通わせていますが、なるべく早くお迎えに行くために時短勤務(6時間半勤務)にしています。18:30までやっているといっても、パート勤務の人が多いようなので、17時ぐらいがお迎えのピークで17:30ぐらいからかなり園児が少なくなるようなので😅

保育園よりは親の負担もあります。長期休暇は給食がないので毎日お弁当ですし、平日に参観などがあるので、平均すると月1日は有休を取っています。夫と交代で休んでいます。

それでも、周りの保育園やこども園より教育方針がしっかりしていることと、課外教室の充実さで選びました!

• なの

なの

かなり手厚い幼稚園ですね!
    色々と魅力的な幼稚園ということなんですね🥰
    旦那さんと交代でお休み取れるのは羨ましいです🥺✨
    我が家は旦那の協力も難しいので、私一人でこなすとなると…やっぱり幼稚園は夢なんだなと実感しました😅
    やっぱり信頼出来る保育園を探そうと思います。
    詳しく教えて下さりありがとうございます😊✨️

• 10月11日