※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
ココロ・悩み

ママ友についての悩みや、友達未満の関係について相談しています。

ママ友ってどう思いますか?
今、妊娠前からの繋がりのママ友しかいません😭
友達未満(会えば話す。連絡先の交換なし。子供の名前は知ってるけど、苗字知らないレベル)なら、同じアパートの人、支援センターで会ったママさんの合計4人だけいてくださります。
ぶっちゃけ。
仲良くしたい半分、めんどくさい半分です。
ママ友なんて子供を比較し合うだけの存在なのだから浅く付き合うべし!
という意見もなるほど、分かる〜って思うし。
一緒にお茶会しあったり、困った時に助け合える素敵な存在❤️
っていうのにも憧れがあります。

友達ほしいくせにめんどくさがってるから出産後は友達未満のママ友しかできないんだろうなぁと感じます。
でも私がしっかりコミュニケーションしないと子供に友達ができないかもと思うとゾッとします。

うちの親は近所の私と同級生のママとは仲良くしていたみたいです。
私も今は賃貸なので、持ち家もったら近くの家の人とは積極的に仲良くすべきだとは思いますが。
それ以外の、たまたま支援センターで出会った人。
もしくは今後入園予定の保育園でたまに顔をあわせる人。
子供と同じクラスになった子のママ。
に関しては友達未満の関係以上になる姿が想像できません💧
おそらく自分からは行動しないような気がします。

皆さん、ママ友っていますか?
ほしいですか?
頑張って作るぞ!って思ってますか?

コメント

はなかっぱ

ままとも3人くらいしかいないです。
旦那さんは帰りがおそいですし、ままともほしいなーて思います!

• メメメ

メメメ

子育て中は暇なこと多いですもんね💦
    ママ友ほしいなーって気持ちもわかります。

• 2月23日
れんママ

私も同じです!!!!ママ友欲しいなー(^^)って思いますけど、出来たら出来たで面倒臭いって思うので💦なかなか出来ません。子供が保育園とか小学校にあがったら、自然とできるのかな??って思って、無理に作ってません(*´ω`*)
支援センター行っても、子供だけ遊んでて私は見てるだけです(^^)

• メメメ

メメメ

同じ気持ちの人がいてくれて良かったなぁと思います!
    自然とできてくれたら嬉しいなぁと思います(^_^)
    ママ友ほしいって人といらないって人、色んな人がいると思うので、どこまで踏み込んで良いのか迷います(>_<)

• 2月23日
みーまま

私も妊娠中、産後すぐはママ友ほしい!と思ってましたが、最近は支援センターで会うママさんとその場でおしゃべりするくらいがちょうどいいです(^ ^)
子供がまだ小さいので、ランチや予定合わせてお出かけとかが難しく、気ままに支援センター行っておしゃべりするくらいがちょうといいなと思うようになったからです!
なのでこちらからライン聞いたりプライベートなこと聞いたりせず、離乳食どぉですか?夜泣きどぉですか?みたいな当たり障りないこと聞いてます(^ ^)笑
幼稚園通いだしたら必然的にママ友作ることなると言われたので、今はテキトーに過ごしてます(^ ^)

• メメメ

メメメ

私も今そんな感じです!
    それだけでも十分楽しいんですよね(^_^)
    同じような人がいて嬉しいです!

• 2月23日
ののの

私もママ友欲しい反面、面倒くさくてw
親が仲良くないと子供に友達が…なんて事は無いと思いますよ😊子供って友達作りの天才ですから😁
私も数人しかいません、支援センター行っても名前も知らない人も多いですw
前に気合い入れたこともありますが、空回りしてしまった事があるので😭
今は、四月から保育園に預けるので、子供が仲良くなった子の親と仲良くしようかなーくらいしか思って無いです😂

• メメメ

メメメ

子供が友達作りの天才って言葉に救われました😭😭
    子供主体でママ友できるのが理想的です。
    ちょっと楽になりました。
    ありがとうございます😁

• 2月23日
もりりん

ママ友いないです。
別に無理して作るものじゃないと思っています。
そのうち、自然にできたらいいな〜ぐらいです(´∀`=)

• メメメ

メメメ

そうですよね。
    たまーに赤ちゃん講義とかで初対面なのに連絡先の交換してる人とか見かけるとすごいなぁと思います(ほんのちょっと羨ましい気持ちもあったりしますが💧)

• 2月23日
たなん

仲良かった友達が結婚出産でママ友になっているだけで、他でママ友作りたい!とは思いません😕💦
ご近所さんや良く会う人には挨拶はもちろんしますが、それで十分。
薄い関係は気も使うし正直めんどくさいです💥

友達は頑張って作るものではないと思います。

• メメメ

メメメ

そうですね。
    私も妊娠前からの友達で、現ママ友が一番楽です😁

• 2月23日
ヒロ

子どもを比較し合うだけの存在ってそれ友達じゃないと思うんですが、笑
なんかママ友が出来ない人の僻みみたいですね😹
友達未満のママ友ってそれも友達じゃなくてただの顔見知りのお母さんじゃないですか??

ママ友ってお互い母親して育児してる同士の友達だと思ってました!
遊ぶとこは保育園や公園で子どもメインですがランチしたりおお家に遊びに行ったり、学生の友達と遊ぶみたいな感じですよ😺
仲良くなりたい人と仲良くなれば問題ないと思います💕

• メメメ

メメメ

子供を比較し合うだけの存在ってネットでママ友のことをそう称している人がいたのでその引用です😁
    支援センターでもうちの子はこーで。あーで。って話がほとんどなので、なるほどーと思い、心に残っていました。

まぁ確かに名前も知らない人は友達ではないですよね笑
    私も妊娠前からの友達とはお互いの家行き来して、話のメインは子供ですが、普通の友達みたいにママ友させてもらってます。
    それが理想のママ友ですよね😁

• 2月23日
クリスタルたまちゃん

ママ友いません。
特に困ったこともないし、無理に作らなくてもいいかなぁ〜と思ってます😊
保育園とかに行ったら、出来るかなぁ🤔
でも、面倒臭そうだなぁ😓

• メメメ

メメメ

分かります。
    保育園では出来るかなぁ(ほしいなぁ、いた方が良いのかなぁ)と思いますが、めんどうだなぁとも思います笑

• 2月23日
レオン( ☆∀☆)

欲しいですがドラマやTVで見てると面倒だな…。という思いが強くて無理にセンターまで行って欲しいとは思いません(^_^;)
でもたまにのランチやLINEだけのやりとりならいいなぁ~と思います!

• メメメ

メメメ

分かります。
    テレビのママ友のイメージって悪いですよね笑
    いじめーとか分かりやすいもの以外にもホームパーティひらいたり、持ち物比較したりとか、ほんっと面倒くさいイメージです笑
    適度な友達付き合いがちょうどいいですよね(^_^)

• 2月23日
はなななな

妊娠中はママ友なんていらない‼めんどくさい‼と思っていましたが、児童館で仲良くなったママとは連絡先交換して色々話せてかなり心休まってます~😄
お子さんがもう少し大きくなったら支援センターとか児童館とか滞在時間が長くなって、自然とよくお喋りするようになってお友達になるって感じになると思いますよ🎶周りの方もそんな感じっぽいです。同じ月齢の子供のいるママ友はいるとかなり心強いですよ~悩みが同じようなことなので。
頑張らなくてもニコニコ話しかけやすい雰囲気でいれば自然とできると思います😄

• メメメ

メメメ

ママ友自体は6ヶ月先輩、3ヶ月先輩、同じ月齢の子がいるので、ほしい!とはなっていないのですが、全て妊娠前から繋がりなので、これから先保育園とかどうなるのかなーって思ってます😱
    きっと既にいるからめんどいって思っちゃうかもしれません💦
    自然と仲良くなれるの理想です!

• 2月23日
あゆまい

私もママ友欲しい反面深く付き合うのはめんどくさいと思ってます( ̄∇ ̄)
だけど支援センターや公園で孤立はしたくないから同じ区でママ友作りたいなぁとは思ってます。
1人だけ同じ産院で出会ったママはものすごく気が合って毎日LINEしたりランチしたりしてましたが旦那さんの仕事の都合で静岡に引っ越してしまいました😢
気の合う人に限ってそうゆうもんなんですよね😓
この歳からなかなか気心知れた仲になるのは難しいですよね!
ママ友ならなおさら💦
職場でもそうですが、お互い探り合い、比べ合いの嵐だと思ってます(笑)
どっちが上でどっちが下とか評価したり。
女ってそうゆう生き物ですよねε-(´∀`; )
だからママ友に限らず今から友達作るのはなかなか難しいな〜なんて思ってます😅
当たり障りなく、適度な距離感でいられる関係のママ友が数人いれば十分だと思いますよ😊
育児環境で生きていく為に困らない程度にww

• メメメ

メメメ

その気持ち、すっっっごく分かります!
    本当にものすごくすっごく分かります笑
    そして、なんだか気持ちが楽になりました(^_^)
    今日支援センターのイベントで、同じ保育園に入園予定っぽい人達が集まってライン交換してたのを見て、ゾッとしてました。
    入園前から動かねばボッチになるの?って思いました。
    頑張ってママ友作るぜ!作らねば!って皆さん動いてるのかなーって心配になっての質問でした。
    育児環境で生きていくのに困らない程度に人付き合い頑張ります笑

• 2月23日
  • あゆまい

あゆまい

人間関係は人数が増えれば増えるほどめんどくさくなりますよね😱
    ママ友のしがらみとかまっぴらごめんです!
    ボス的ママに気を遣うとか、その人に媚び売らないと我が子も孤立するとか…(ドラマの見過ぎ?笑)
    ママ友関係のストレスで愛する我が子にまで影響しちゃう事だけは避けたいですよね😊
    お互いうまくやりましょww

• 2月23日

まだ産まれてませんが、私も周りが出産ラッシュで仲良い人も子持ちなので今はそういうママ友だけでいいかなという感じです(^ρ^)
保育園や幼稚園などに入ると最低限挨拶交わす程度で、同年代や気が合う人がいれば自然と仲良くなれるかなって思います♪

さゆさゆ

私は大人数のママ友グループとつるむの大好きです^_^
ママグループで一緒にお茶やランチしたり、コンサート行ったりするのがとても楽しいです!平日子どもとマンツーでは上手に遊んであげることできないし、私自身も話し相手が欲しいのでママ友の存在が本当にありがたいです。子育て広場などに行っても必ず誰か知ってる人はいるので^_^
ですが、この中でも特定の仲良しのママ友は1人くらいしかいません(T ^ T)💦みんなでは会うけど、2人では会うことは滅多にないですね。自分に合った付き合い方が大切かと思います。面倒だと思う人は面倒なんでしょうしね!

こけしこママ

長男次男が幼稚園の頃は、自然と話するようになり、いつの間にか連絡先を交換するようになり…その頃は、10人以上+子どもたちで、USJに行ったり、ショッピングに行ったり、もう10年以上経つ今はママ5人に縮小でちょこちょこ会います。
小学校からの次男のある友達のママと二日前LINE交換しました。七年目でようやく(^-^;まあ、女の子のママなので挨拶程度でしたが、最近よく話をするようになりました。
他、子どもが仲良くなった友達のママたちとは、たまにLINEをしたり、長い立ち話をしたり、良い関係だと思います。
私は結構じっくり仲良くなるタイプですが、今は満足してます。