※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
家族・旦那

実母の愚痴誰かに聞いて欲しいです😢寝かしつけのとき、スリーパー着てる…

実母の愚痴誰かに聞いて欲しいです😢
今日6ヶ月の娘のお世話を手伝いに来てもらいました。寝かしつけのとき、スリーパー着てるのにさらに分厚い毛布かけようとしてて、「突然死にもつながるしかけすぎない方がいいから」と辞めさせました。そこから機嫌が悪くなりました。それで思いましたが、昔から、自分の意見が全部正しくてそれ以外受け入れない性格です。
わたしは小学生の頃、プリキュアやAKB48が好きでした。でも母はそれらが大嫌いで、プリキュアの番組なんか見せてもらえませんでした。AKBも、コンビニに売ってるお菓子の付録のグッズ(それくらいしかバレずに買えなかった)を母に隠れてコソコソ買っていました。音楽番組に出てるのを見れば、可愛くない、ブサイクと彼女たちを貶しました。
また、ある有名な俳優が嫌いで、テレビに出るたびに気持ち悪い、と身震いするそぶりを見せていました。ある歌手も何故か嫌いで気持ち悪い顔してるなあ、大嫌いと毎度つぶやいていました。子供だったわたしは、そんな母を見ていたので、わたしも彼らに悪いイメージを持つようになってました。大人になって、どこが気持ち悪いんだろう、普通にカッコいいのにと思います。
全て人のせいにするのも良くないですが、私は大人になっても、夫や周りの意見を聞かないと判断できない、顔色を伺って、好きなものを好きと言えない、母の影響も少しはあるのではないかなあと思っています。
長くなってしまいました。愚痴愚痴言ってしまってすみません。他にも理由はありますがやっぱり母のことはずっと好きになれません。子育て手伝ってもらってるので感謝はしています。
ちなみに夫は昔、AKBの大ファンでした。義実家に行ったら洗面台とかにもグッズが置いてありました。すごく羨ましくおもいました。
質問じゃなくてすみません。誰にも話せなかったこと、誰かに聞いて欲しかったです。

コメント

ママリ

自分が興味がなくても認めてほしいですよね、、、💦

うちの母も割とネガティブな発言するタイプなので、我が子には気をつけなきゃなと思っているのですが育った環境が環境なので、、、怖いです😱😱

  • みふ

    みふ

    似たくなくても似てしまうところがあると感じるので、分かります😢しっかり反面教師にしないと、と思います。
    コメントありがとうございます😭🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月10日
いぬ

うちの両親もそんな感じで凄い似てます😂
テレビに出てる人、大抵の人はひと通り言ってます😅同じく女優さん、歌手、もちろんAKBとかも言ってましたねー。高校当時浜崎あゆみ、倖田來未が流行ってた世代なのですがそれらも水商売って言ってテレビも見れませんでした😩
外国人の事も嫌ってたり。
母は幼い頃から私の友達の事まであの子は〇〇だから…とかいろいろ吹き込んできてたのでお友達も少なく育ちました。


だけど家を出るとその縛りから解放された感じしません?
私はもう自分の気持ちに素直に生きていこうと思ってて。あ、これに興味持ったら母嫌がるだろーなー。って一瞬過りはしますが、そこから抜け出したんだ!あんな陰湿な人たちとは違う人間なんだってなんかラクーに思えてるんですが…😣

  • みふ

    みふ

    確かにそう考えると楽ですね!もう、解放されたんだから、気にすることはないですよね😢違う人間だって思って、もう忘れた方が自分にとっていいですよね。前向きになれそうです。ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 10月10日
  • いぬ

    いぬ

    近くに住んでるとなかなか吹っ切れなかったりしますよね💦ましてお手伝いして貰ってるとなると忘れるどころじゃないですよね💦すみません。


    私も同じような親を持つ方がおられると知ってなんか安心した気持ちがあります😊
    嫉妬とか劣等感が強いのかなー?って思ってますが、この不毛さに人生の中のどこで気がつくのかなって観察してる部分もあります😀逆に子どもを見守る親のような気持ちです🙄

    • 10月10日
  • みふ

    みふ

    いえいえそんな💦謝らないでください😭
    観察してみるのいいですね🥺孫にはゾッコンなのでそういう関わりの中で変わったりするのか、気になります😂
    周りの人にはあまり理解されず、親なんだから、とか言われることもあったのですが、お話を聞いていただけただけでとてもうれしいです。本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちの母親かと思いました😭💦全部共感できます💦
別に嫌いなら見なきゃいいだけなのに、なんで人を貶めるような言い方をするんでしょうね……💦💦

急に有名になったお店とかそういうのもめちゃくちゃ嫌いです💦私が行ってみたいといっても
誰か一人が良いって言ったらみんな言うだけ❗️と言っています。

ちなみに私の母は育児ぜんっぜん手伝ってくれません💦孫にあまり興味ないのか、口も出されないので会う頻度も少なく楽だったりもします。

みふさんの体力次第になりますが、イライラが続くなら少し離れてみても良いかもしれませんよ🥹✨
あの時ああしてあげたのに❗️とか言われません❓
私は高校の時しょっちゅう寝坊して車で学校まで送ってもらったのをいまだに感謝しろと言われます😅また感謝はしてますが……

  • みふ

    みふ

    共感していただけてうれしいです。ありがとうございます😭
    なんかみんなが良いというものをとりあえず悪く言うみたいな感じですよね、、、同じですね、、
    新生児の頃はすごく大変だったし、母は子供が好きで会いたがるのもあり母に頼ってましたが、今は頼らなくても大丈夫になったので、適度に距離を置こうと思います…
    気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😢🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月10日