※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
産婦人科・小児科

6歳の息子がコロナになり、熱が下がらず心配です。熱のピークはいつまで続くか、家族感染を防ぐための対策やお風呂のことについて教えてください。

【6歳の息子がコロナになり、熱が下がらないので心配です。熱のピークはいつまで続くのでしょうか?また、家族が感染しないようにするためにはどうしたら良いですか?お風呂は入っても大丈夫でしょうか?について教えてください】

昨日夕方から高熱が出て、今日も下がらず、調べたら初めて6歳の息子がコロナになりました、いまは、両親共に抗原検査は陰性です。
熱のピークはいつまでか心配だし、診察してくれた休日診療の医師からはめっちゃうつりますよ覚悟して下さいと言われました。
一応きたくしてすぐ、息子が触った、階段の手すりやドアのノブはアルコールで拭きました、親はマスクしています。
あと、やれる事は何がありますか?熱がおさまっても、まだお風呂は入らない方がいいのでしょうか?
お風呂も、息子がもし入ってからは、消毒すべきですか?
基礎疾患がある父も階はちがうけど共有部分あるので、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お家にお手洗いは2箇所あれば、片方を息子さん専用にした方が良いです。

両親のどちらかが既に移ってる可能性もあるので、トイレや洗面の手洗い場はタオルでは無く、ペーパータオルなど使い捨てのものにしたり

歯磨き粉から感染の話もあるので、基礎疾患のある方と、お子さんのご両親は歯磨き粉やコップ等を分けるとかでしょうか?
(ご両親は移ってる可能性も0ではないので)

お風呂は長湯しなければ入って大丈夫だと思います!むしろ汗も流せてスッキリするので!

お子さん入った後はガッツリ換気はいると思います。消毒は大変なら脱衣所ドアノブ等の触りそうなとこだけで良いと思います。

あと、抗原検査は唾液ですか?鼻でしたか?
自分がコロナで高熱が出てる時、鼻は陽性、唾液検査は陰性
って事もありました。
唾液の方が検査結果が間違えやすいらしいです。

• ポーチ

ポーチ

細かくありがとうございます!
    ペーパータオル早速導入します!
    歯磨き粉やコップは息子専用が元々なので大丈夫です、
    でも、いま、事情でリビングの奥に布団敷いて川の字に寝ているし、息子は熱が高すぎて怖いのか抱きついてくるし、
    私はマスクはしてはいるけど感染は免れないとは思います。
    熱は昨日から40度台解熱剤飲むと39度から38度ですが、ようやくポカリを少しずつ飲んでくれていて、久しぶりにオシッコが出ました。体力消耗して、いまはたまに寝られてる感じです。
    お風呂もありがとうございます!
    さっき、私が自宅でしたのは鼻グリグリの抗原キットで、
    息子が病院行ってやったのも、鼻グリグリ抗原検査でした、
    しかし、熱が後何日続くのか熱さえ無ければ、食べられるのに可哀想すぎて
    ちなみに息子は六歳ですが、まだ具合悪い時だけ履くオムツです。
    でも、これから下痢になるかもしれないし、上のトイレを息子専用にしようかと思いますが、下は基礎疾患ある家族も使うから、今後発症するかもしれない、私と夫が下のトイレ使ってよいものか、考えてしまいます

• 10月10日