※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の睡眠時間について質問です。夜は2時間から3時間半ほど寝るが、朝はほとんど寝ず。昼間は抱っこして寝かせているが、短い睡眠時間が成長に影響するのではないか心配です。

生後1ヶ月半の男の子のママです!
息子の睡眠時間について質問です
1日の睡眠時間が10時間から14時間と平均して短い気がします😰
夜は2時間から3時間半ほど寝るのですが朝起きてからはほとんど寝ず。
睡眠時間が長い方がいいと思いお昼寝するように抱っこしてユラユラしてるのですが寝ても布団に置くとグズグズのため昼間は抱っこしたまま寝させてます💦💦
睡眠時間が短いと成長に問題があるのか心配です😰

コメント

(^O^)

私も同じくらいの睡眠時間です(T . T)
夜はまとめて7時間くらい寝てくれますが、日中は抱っこしてゆらゆらして寝たと思って置くとすぐ起きるので抱っこしたまま寝てます(^_^;)
よくネットとかには睡眠時間が短いと成長に問題があると書いてありますが、体重も問題なく増えてますし、特に問題ないと言われました!
これから先大きくなって言葉が遅いとか色々出てくるのか不安ですがその時になってみないとわからないかなぁと思いながら毎日過ごしてます(T . T)

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます😊
    不安ですよね😭わたしもすごく不安で😰育児書どおりにいかないことはわかってても心配で,わたしだけなんだろうかって😭
    同じ気持ちのママがいて安心しました✨
    体重もしっかり増えてるしそこまで悩まなくても大丈夫なんですかね!

• 2月23日
  • (^O^)

(^O^)

不安ですよね⤵️
    マニュアルがあるわけでもないですし、その子によって個性があるので助産師さんや周りの友達と同じようにはいかないですからね⤵️(T . T)
    毎日手探りで1日が終わる感じです笑
    体重と排尿、排便が出ていて元気なら問題ないと思いますよ⭐︎

• 2月23日
  • ひまわり

ひまわり

本当毎日手探りです(/Д`;
    心もとない言葉に傷ついたりメンタルも産後で落ち着いてないうえに次から次へと悩みが絶えず😭💔ここで似たような人がいると本当安心します!

体重はぶくぶく増えすぎてて肥満児になるんじゃないかと😱

• 2月23日
  • (^O^)

(^O^)

分かります分かります‼︎
    初めての子育てでどうしていいか分からないのにそこで色々言われると落ち込みますよね⤵️
    ぶくぶく増えて肥満児になるか心配ですよね笑

• 2月23日
  • ひまわり

ひまわり

いちばん悩んでるのわたしなのにいろんなこと言われるとさらにあぁーってなりますよね 笑

本当ぶくぶく増えてて😱
    いろんな不安があるけど自分のペースでがんばりましょうね!
    回答もらえて共感できて嬉しかったです😊

• 2月24日
Gママ

うちもあまり寝なくて、
1ヶ月半の時は、
昼間は30~60分を何回か寝るだけ、夜中は1~2時間おきに目が覚めてました。
たくさん寝る子、あまり寝ない子がいるだろうし、眠くなったら寝るだろうなぁとあまり気にしていませんでした(((^_^;)
毎日元気でおしっこもウンチも出ててるし、まだ小さくて生活リズムがバラバラなので
睡眠時間が成長に影響することはないような気がします…。
もうすぐ3ヶ月ですが、
2ヶ月半頃から、
夜中は4~6時間寝るようになりましたよ♪

• ひまわり

ひまわり

やっぱりその子その子でリズムも違うし育児書どおりなんていかないですよね!
    グズグズするとすぐに抱っこしてしまって😅
    毎日元気だしおしっこもうんちもしっかりでてるし母乳も飲んでるので子どものペースでって思ってがんばります🤗もう少ししたら夜もしっかり寝てくれるようになりますかね💡

• 2月23日
  • Gママ

Gママ

何でこの子はあまり寝ないんだろう…
    赤ちゃんって寝てるか飲んでるかじゃないの?…なんて思ってましたが、気づくと夜寝てくれる時間がのびて、成長を感じられとても嬉しくなりました♪
    初めての育児でいろいろ気になりますが、成長を楽しみに頑張りましょう!

• 2月23日
  • ひまわり

ひまわり

本当寝てるか飲んでるかってネットには書かれてて全然そんなことないって😱💔
    下手したら1日の半分も寝てなくて😰長いこと寝る時はチャイルドシートに乗せて実家に帰ってる道中とかで家では全然寝なくて😰
    これからの成長を楽しみに深く悩まずにがんばります!

• 2月23日
ジョージ

まさしく今ラッコ寝でお昼寝中です!

うちもお昼寝は抱っこじゃないと寝ないので、もう諦めて抱っこしたまま寝かせてますよー。

1ヶ月の時は夜も1〜2時間おきでしたが、2ヶ月ちょっとの今は3〜5時間寝るようになりました!
育児書とか周りの子はたくさん寝るから比べると焦っちゃいますけど、息子は息子で、すこーずつ寝てくれるようになってくれてるんだなぁと思ってます!

• ひまわり

ひまわり

わたしだけじゃなくて良かったと安心しました!
    少しずつ長いこと寝るようになるんですね🍀

そうなんですよ!
    平均で何時間寝るとか書かれてるとうちは全然足りてないじゃんと思って😱
    深く気にせずのんびり子育てがんばります!

• 2月23日