※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帰省からワンオペに戻るタイミングについて、生後何ヶ月から楽になるでしょうか?①と②ができやすくなるのはいつ頃ですか?

帰省からワンオペに戻るタイミングについて

生後4ヶ月まで実家にいる予定なのですが、
実家には母がいるため私自身のご飯を作ってくれるのでとても助かってます。
3ヶ月検診の関係で一度、夫が住んでいる、住民票のある土地に帰るのですが、
夫は仕事が終わるのも遅く、ワンオペがとても大変だろうなぁと思ってます。
大変だろうなぁと思う理由は、
①自分自身が1人でお風呂にパパッと入れない気がする
②朝、昼、夕ご飯を作る時間がない気がする
です。
①も②も、生後2ヶ月の子供と過ごしてる今、
目を離すとすぐギャン泣きするため、
子供を1人にしてシャワー入るなんて考えられないし、
ご飯を作る時間なんて絶対無理だ、、と思ってしまいます🥲
子供がぐずらず、1人である程度遊べるようになると楽になるのでしょうか、、?

もちろん、私よりもっと早い段階からワンオペで
全てこなしているお母様が沢山いるのも分かってはいるので、
もっと早くから私はやってた!などの意見はご遠慮願います🙇
これぐらいの時期になると少しは楽になるよ!などのアドバイスをいただけたら嬉しいです😭
①と②ができやすくなるのは生後何ヶ月からが目安でしょうか??

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

赤ちゃんの性格やタイミングにもよりますよね(*´∇`*)

①はお昼寝の時見計らって入ってました(ドア全開🚪)!でも、1番は首が座ってうつ伏せで動画見せている間に洗髪・洗体を3分以内で済ませている頃から楽に感じました💡

②は本当期限のいい時にちまちま作ったり、冷凍食品活用しつつ、時には泣かせつつご飯作りました🍚
楽だなあと感じたのは4ヶ月頃からでした❗️

欲を言うと、首座った!楽になったぁ。から、早く腰座らないかなぁ?、腰座ったら早く立てないかなぁ?、とどんどん欲が出てきちゃいます(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ①に関して、今のところお昼寝があんまり長くできない感じで、(モロー反射で起きてしまう)モロー反射や物がもう少し見えてくるようになると楽になりそうですかね?😭✨

ちまちま作るのすごいです!🥲✨
    料理もパパッとできないタイプで時間かかってしまうので大変だろうなと思ってしまいます😭😭
    おんぶとかができるようになると料理しながらおんぶできて楽そうですよね!

• 10月10日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

お昼寝しなくなってくる時期でもありますよね(*´∇`*)
    うちの子はビスマットがお気に入りだったので数分だけ期限取れてました。が、ギャン泣きの時もあります💦

パパッとできなくて良いと思います!その分、お子さんにしっかり向き合っているのでね(o^^o)
    旦那さんいる日に冷凍のカット野菜作っておくだけで、手間は省けます💡

• 10月10日
ママリ

私の場合は、文明の力使いまくってます😂

①ベビーモニター設置して、モニター見ながらお風呂入ってます。ですが、泣くので、10分くらいで終わらせます😅

朝ごはん→旦那弁当の余り
昼ごはん→納豆ご飯とか、さっと作って食べれるもの。
夜ご飯→お昼ごろから子どもが寝てる間にちょっとずつ作りますが、時短料理が多いですし、時短調理家電も使ってます!
あと、旦那が休みで子ども見てくれてる間に作り置き作ったりしてます🙋🏻‍♀️
基本、旦那のお弁当は晩御飯の余りと作り置きを入れるだけです🙋🏻‍♀️

もうすぐ生後4ヶ月です!
今のところ、①も②もできやすくなったな、とは思わないですが、自分が慣れてきて、要領掴んできたな、とは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもわかりやすくありがとうございます😊
    ベビーモニターは防水のものでお風呂で見ながら使ってる感じですか?✨

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

私はLOOKっていうのを使ってて、(アカチャンホンポに売っててた)
    携帯から見れます!
    複数の端末から見ることができるので、仕事中の旦那も携帯で赤ちゃんの様子見てます!

お風呂に携帯持ち込んで、お風呂の壁にマグネットで携帯を置けるマグネットスマホホルダーに携帯を置いて見てます!

カメラはコンセントにさすだけなので、リビングに持って行ったり、寝室に持って行ったり、簡単に移動できます🙆🏻‍♀️

• 10月12日
☺︎

①一緒に入るようになればお互い慣れてきますよ😊1人で入れるならリッチェルのおふろマットは便利でした😊離れたら泣く時期はまだまだ続きますし、1人で遊んでるうちに入る方が怖いかなと思います🥹それならお昼寝中にさっと入った方がいいです😊お座りできるようになると入れやすくなりますかね😊子供によりますが5〜7ヶ月頃でしょうか😊

②作れない時は惣菜や冷凍食品にも頼りまくってました😊おんぶできるようになると、おんぶしながら家事できてそのまま子どもは昼寝することもあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の方にもお返ししたのですがお昼寝があまり長い時間できなく(モロー反射で起きてしまう)、いつ長くお昼寝できるのだろう、、と思ってます😭😭

②おんぶとの回答ありがとうございます😊💕
    何ヶ月ぐらいからおんぶしてましたか?💡

• 10月10日
  • ☺︎

☺︎

長くお昼寝するかは月齢よりもその子によりますね😭💦うちは上の子が寝ない子だったので家の中でも抱っこ紐つけてました🥹まだ15〜30分くらいの昼寝を何回かって感じの時期ですよね😊4.5ヶ月には朝、昼、夕と寝る時間がある程度決まってきます👏🏻そうなると30〜1時間くらい寝たり、まとめて2時間寝る子もでてきますよ😊うちは2人ともそうはならなかったですが😂💦泣いてても優先することはしながら動いてました😊でも泣き声聞くのも辛くなってくるので、さぼれるところはさぼりながらやってます☺️
    おんぶは4ヶ月頃からしてました😊抱っこ紐によって推奨月齢が変わってくると思います😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

1人目は3ヶ月まで里帰り、2人目は1ヶ月で里帰りやめて帰りました!
旦那さんの事だけ心配なら、大人だから何とかできると思います。1人目で不安とか寝れてないとか体調辛いとかあれば、いられるだけいたら楽だとは思います!
私は3ヶ月くらいで慣れが出たのか?育児に口出しされるのが面倒になって家に帰ったら、赤ちゃんと2人の方が気楽だった面もありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は泣いててもやる事やっちゃったり、冷食、お惣菜使いまくったり、食洗機や乾燥機付き洗濯機導入して色々楽にしました!ご飯作れないときは旦那さんに買ってきてもらったりもしてます☺️お風呂はお風呂場にバスタオル敷いて寝せて、ドア開けたままサクッとはいったりしてます。
    1人目は夜がなかなか寝てくれなくてずっとしんどく、2人目は割と新生児から寝てくれる方で体調にも違いありましたが、3ヶ月が結構泣いて、4ヶ月入ってから昼間も遊んでる時間できてきました!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家電は頼りになりますよね💕
    4ヶ月入ってから昼間遊んでる時間できてきたとのことでしたが、昼間はどのようなもので遊ばせてましたか?😊

• 10月10日