※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がおっぱいを欲しがり、規則正しい授乳が難しいです。同じ経験をした方、克服方法を教えてください。家での時間が長く、児童館デビューも考えています。

ついこの間2ヶ月になる娘を育てています。寝る方はなんとなくリズムができて、少し楽になってきています。
が、起きてる時は、新生児、1ヶ月の時と変らず、ずっとおっぱい飲みたがっています。あげないとギャン泣きしちゃって、必死に訴えかけてきます。それに負けて結局あげてしまいます。
本やネットの情報によると、この月齢だと、規則正しく授乳するのが普通のようです。ちょっと心配です。
同じ経験をしている、していた方はいませんか?どのように克服されたんでしょうか?
正直、コミュニケーションが取れず、おもちゃ遊びできない今、家にいると、間がまた持たないのです。ちなみに、ベッドメリーをつけて、長くて20分持ちます。天気がよくなったら、児童館デビューも考えています。

コメント

ゆママ

赤ちゃんの時期は飲みたい時に飲ませます¨̮♡泣いたら気の済むまで飲ませてあげましょう♩︎泣いてる理由は、おっぱい、おむつ、遊んでほしい。のどれかです♩︎

• まりも

まりも

ありがとうございます。具体的に何ヶ月までですか?

• 2月23日
  • ゆママ

ゆママ

うちの子は もうすぐ6ヶ月(修正4ヶ月)ですが、まだ欲しい時に欲しがるだけあげます♩︎離乳食を食べ始めるまでは 赤ちゃんの気の済むまで飲ませてあげた方がいいと思いますよ!

• 2月23日

完母ですか?
完母なら時間はあまり気にせず欲しがるだけあげて大丈夫だと思いますよ😊!
授乳してすぐ泣くようならミルクを足してみると間隔があくかもしれないです!

2ヶ月の頃はあまり外出せず、散歩を少ししてあとはお家で過ごしてました!

• まりも

まりも

ありがとうございます。
    ほぼ完母です。一日中寝ずにエンドレス授乳した日は、夜だけミルクを足す時があります。
    おっぱい飲んだら、満足して寝ますけど、あまり長く寝ません。起きたら、またすぐにおっぱいおっぱいっ感じです。

• 2月23日

退会ユーザー

1日寝ずに授乳してたらママの体ももたないので、お昼もミルクを足してみるといいかもしれないですね!
    母乳だったらどれだけ出てるか分からないから足りてるか分かりにくいですよね😢
    授乳してる途中に寝てしまうときは足の裏をくすぐって起こしたりするといいって助産師さんに言われました!

• 2月23日
  • まりも

まりも

お昼にミルクを足すのもやりました。あげるだけ飲んでしまいます。過食症が心配です。ちなみに産院でも、来訪の助産師でも、おっぱいが十分足りてると言われます。もうお手上げですね。

• 2月23日

退会ユーザー

そうなんですね...😔
    足りてると言われたなら違う理由で泣いたりしてるんですかね..?
    わたしは結構時間とか気にしちゃうタイプで泣いてても「さっきあげたからまだあげれないよ〜」って言って遊んだり抱っこして寝かしつけたりして、2〜3時間は無理やりあけるようにしてたら授乳時間が定まってきました!

• 2月23日
  • まりも

まりも

ご丁寧にありがとうございます。
    うちの子の場合、起きてる時間=おっぱい飲み、条件反射的に見えます。未だ満腹中枢が働いてないのかなと考えてしまいます。
    きいさんは定時授乳に成功したのですね。羨ましいです。もう少し模索してみます。
    本当にありがとうございました☆

• 2月23日

退会ユーザー

一回育児本やネット見てしまうとそうしないと、って思っちゃいますよね😔
    満腹中枢はまだ完成してないですよ!
    まりもさんが大丈夫であれば頻回授乳でいいと思いますし、しんどいなあって思うなら定時授乳になるように赤ちゃんの気を紛らして間隔をあけてあげるといいと思います!
    お互い頑張りましょう😭😭😭

• 2月23日

母乳は欲しがるとき欲しがるだけあげて大丈夫みたいですよ♪
まだ2ヶ月なので授乳間隔は
あまり気にしないでいいと思います✨
私は5ヶ月くらいまで欲しがるときあげてましたよ( ・∇・)
ママの抱っこやおっぱい加えてると
安心して落ち着くのだと思います(^.^)

• まりも

まりも

ありがとうございます。5ヶ月までされていたんですね。
    飲んだら寝る、けどベッドにおいたらすぐに起きる。その繰り返しです。過食も心配ですが、正直、体が結構しんどいし、抱っこしたままでは何にもできないので、エンドレス授乳から卒業したいです。良い方法はないですかね?

• 2月23日

退会ユーザー

私も飲み過ぎじゃないかって
    心配で先生や助産師さんに
    聞いてみましたが大丈夫だよー
    って言われたのでそのままです🙆
    離乳食初めてから時間があくようになりました!
    ガシャガシャとビニール袋を
    こすったみたいな音がなるおもちゃと
    カラカラなるおもちゃは
    お気に入りで起きてる時は
    よく遊んでましたよ💡
    参考にならない回答ですみません(>_<)💦

• 2月23日
  • まりも

まりも

過食の心配はないということですね。そして離乳食を始めると時間が空くようになるのですね。
    ちなみにまだカラカラおもちゃに興味を示さないです。もう少し辛抱強くやってみます。
    ありがとうございました☆

• 2月23日