※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

4歳の娘がベタベタしており、1人遊びをしないことでイライラしています。幼稚園でも変わらずで、気持ち悪いと感じています。自分や娘に問題があるのか悩んでいます。

4歳娘
とにかくベタベタベタベタしてきて
1人遊びを全くしない為
本当にイライラします
(下の子が産まれる前から1人遊びはしませんでした。)
何かと、「ねぇママ?」「一緒に遊ぼ」
「ねぇパパ」「ねぇ」
もうとにかく誰かと一緒にや、誰かのそばに
くっついていて本当言い方悪いですが
気持ち悪いです
まだ月齢が小さかった時は仕方ないと思っていましたがもう4歳…
市の保健師さんなどにも相談しましたが
幼稚園行くようになれば
お友達とや1人遊びするようになるよ!
と言われいざ幼稚園に行っても変わらず
ベタベタベタベタ…
本当に気持ち悪いし、最近だとイライラしすぎて
手を出しそうになります
最低なのですが
もう本当に娘が家にいるのが耐えられません
娘どこかおかしいのでしょうか…
それともわたしがおかしいんですかね…
もう限界です

わたしが最低なことはわかっているので
批判や厳しいコメントはやめてください。

コメント

のん

もう4歳、と言いますがまだ4歳です。
今まで4年間、パパとママが自分一人だけに構ってくれて寂しいんだと思いますよ🥲

ママはホルモンバランスの関係や赤ちゃんのお世話、また寝不足もありそう思うのかもしれません。仕方ないことだと思います。

パパは上の子のお世話や相手してくれますか?
うち、2人目生まれた時はパパに上の子任せて常に行動してました!
また実家、ばぁばなど頼る人がいるなら頼ってはどうですか?😭

ママが一番辛いと思います。。
大好きなお子さんに対してそう思う自分が嫌ですよね😩
私も少なからず2人目産後ありました。
どうか無理しないようにしてください😭✨

• さとこ

さとこ

回答ありがとうございます❣️
    そうですよね…本当に仰る通りです。
    まだ4歳…
    まだまだ甘えたい時期だし
    今までずっと1人だったのに
    急に下の子ができて、娘なりにお姉ちゃんになりたい気持ちと甘えたい気持ち…
    きっと複雑で、下の子が寝てるから一緒に遊んで!という娘の気持ち…
    全部頭ではわかってるんです
    でも、どうしてもイライラがとまらないんです…
    実家は実妹夫婦が住んでいる為なかなか頼れなくて…
    寝顔見ては泣きながらごめんねと謝る毎日です…

• 10月9日
  • のん

のん

ママさん、そのイライラはきっとホルモンバランスですよ🥲
    だから誰のせいでもないです。産後なので仕方ないって思った方がママが楽かなと😭

辛いと思いますが、、
    お姉ちゃんなりに頑張ってると思うので赤ちゃん寝たら「大好きだよ」と抱きしめるだけで違うと思います。安心すると思います😌🩷

寝顔みて泣きながらごめんねと謝る、、私まで泣きそうです🥲
    どうか無理なさらずです😭

• 10月9日
あこ

上の子同じ月齢で、下ももうすぐ生まれます☺️しかもうちも女の子2人です!

うちもママあーそーぼー!!が口癖です😮‍💨ねーえー!!ママ聞いてる?ってずっとくっついてきます💦私も調子がよければ一緒に遊びますが、ママ休憩中でーす!とかもう遊べないです〜って適当にあしらってしまうこともしばしばです。
娘は娘なりに幼稚園も頑張っているし、下の子も生まれるしでちょっと不安定になったりもしているのかもですが、お母さんだって人間なので、しんどいものはしんどいです🥺

頼れるところを頼って…しか私も方法が見当たらないのですが、ちょっと離れたいと思うのはさとこさんだけではないですよ、ここにもいます😭✨

• さとこ

さとこ

同じ月齢の方からの回答嬉しいですっ😭😭
    下のお子さんもうすぐ産まれるんですね🥺🩷
    大きなお腹で上の子お世話しながらの毎日、本当に大変ですよね💦
    お体大丈夫でしょうか?!
    1人遊びせず、口癖がママあそぼー!
    まさにうちの娘と一緒です😢
    まして妊娠中…
    本当に大変ですよね😣💦
    同じ気持ちで、共感してくださり、心軽くなりました🥺
    ありがとうございます!
    わたしも頑張ろうと思いました😭😭

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私が投稿したのかと思いました😅
うちの子も赤ちゃんの時から一人遊びしたことないです🙃
最近は工作や折り紙にハマっていて、でも自分ではやらずこれ作って!そうじゃない!と指図だけしてきて永遠に私がやらされててストレスMAXです…
うちは一人っ子にも関わらずコレなので、多分娘さんも赤ちゃん返りとか関係ないパターンですよね。
そういう性格だから受け入れるしかないって頭では分かりつつ、限界ありますよね。

• さとこ

さとこ

同じ境遇の方からのコメント嬉しいですっ😭😭
    うちの娘も赤ちゃんの時から1人遊びしたことないし
    折り紙や工作、ぬり絵などもひとりではしないで
    すべてわたしも一緒に!!なので本当ストレスです💦
    本当にしんどいですよね😢😢
    娘が悪い訳ではないし、受け入れなきゃって思う反面なんで、ひとり遊びしないんだろうってイライラしちゃいます…😢💔

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    なんで一人遊びしないの?って思ってイライラします。
    自分自身もよく一人で遊んでたし、周りの子は結構ほっといても遊んでくれるみたいなので、なんでうちの子だけって気持ちが捨てきれないです。

• 10月9日
  • さとこ

さとこ

本当、なんで1人で遊ばないんでしょうか…💦
    その子の性格によると思うし頭では仕方ないってわかってはいるけど、さすがに毎日ベタベタされるとイライラしちゃいます😢
    わたしの周りの子も1人遊び上手な子多いので何でうちの子は…って気持ちが捨てられないです😢

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

YouTubeとかに頼っても良いのでは?🤔
普段幼稚園などでお友達と遊んでたら、おもちゃで1人遊びってつまらないと思うので💦🤔

• さとこ

さとこ

YouTube頼っているのですが
    ママー、一緒に見よう?と言ってきて結局ひとりでは見てくれないので…😥

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちも1人遊びしません。成長したらするようになると言われましたが、変わりません。1人で何かやろうとして、それがうまくいかなくてすぐ怒るし、本当手がかかります。そういうタイプなんですよね、きっと。うちはYouTubeは1人で見てくれるので、YouTube時間長めです。でも私がイライラして子に接するよりマシだなと思って、見せてます。
欲しがる愛情の量って、その子によって違うらしいです。どれだけ手をかけても満足しないくらい愛情欲しがる子もいれば、小さい頃から1人で遊んで、ママパパが離れていても平気な子もいます。もちろん娘さんがおかしいわけではないし、さとこさんも心身ともに余裕がないのと、産後のホルモンでそうなっているのだと思います。

旦那さんが無理なら、シッターか頼りづらくても実家頼って、上の子のケアを最優先にした方がいいのかなと思います。家にいると余計にしんどいというか、手が出てしまう可能性もあるので、下の子が出れるようになったらなるべく外で過ごすとかですかね😓