※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nちゃんママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、最近ミルクを飲む量が減り、機嫌が悪くなりギャン泣きすることが増えました。疲れています。

生後5ヶ月、完ミです。

3週間ぐらい前からミルクの飲みがめちゃくちゃ悪くなりました。
160~200ぐらいを飲んでましたが、今では100飲んだらいい方で、50とかで飲まなくなる時もあります。
先週ぐらいからは、機嫌が悪くてギャン泣きする時間も増えました😭
熱はないです。
ギャン泣きするからミルクあげても飲まないし、色々試しましたが、お手上げです、、、。
めちゃくちゃ疲れました。

コメント

riiisa

わかります!
双子の娘も2日前から急にそんな感じになりました😢
上手く飲めないのかずっとギャン泣きしていました、、
飲める時に飲ませてます💦
100飲まない時もありますよ!無理に飲まさずに飲める時にガバッとあげています🥲
長女はそんな時期はなかったのですが💦

  • Nちゃんママ

    Nちゃんママ

    双子ちゃんだと更に大変そうです🥲
    飲める時に飲ませるようにします!
    うちも長女のときはそんなことなかったので、どこか悪いのかと思ったけど、別件で病院行った時何も無なくて。
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
  • riiisa

    riiisa

    うちも熱はなくて💦うちは双子なのでミルクと母乳の混合で長女は完母で双子は上手く飲めなくなったのか急にギャン泣きするようになりました😭
    仕方なく搾乳して哺乳瓶であげるようにしたら飲めるようになりギャン泣きは減りました💦

    • 10月9日
ころも

小5の娘も完ミで育ち、5ヶ月の息子も完ミです🍼

娘がやはり同じように急にミルクを全然のまなくなり(熱、咳、鼻なし)

気になって小児科に行ったところ、お腹の音がぐるぐるしてるから、少しお腹の調子が悪いかもと整腸剤を処方され、それからまた元通りに飲むようになったことがあります。

5ヶ月ですとまだ離乳食を始めていても1回食ですし、200飲んでいたのが50、となるとお母さんも心配ですよね💦
単純な飲みムラにしては、ちょっと極端すぎる気もするので、一度小児科の受診をおすすめします😣

もしそれで何もなければ、離乳食を増やすとか、ミルクのメーカーを変えてみるとか、他の手立てを考えていくことになると思いますので😣

  • Nちゃんママ

    Nちゃんママ

    先週別件で通院している病院を受診し、相談して色々診てもらったんですが、特に悪いところはなかったんです😔
    夜寝る前だけは、150~200ぐらい飲むこともあります。
    でも、日中はそれの半分以下で🥲
    今日ちょうどミルクのメーカー変えて見ようと、買ってきました😊

    • 10月10日
  • ころも

    ころも

    そうでしたか…!!
    体調不良でないなら、やはり単純に飲みムラでしょうかね🤔💦
    離乳食始まると一時的に飲む量が減るとかもよく聞きますよね。
    ミルクを急に飲まなくなり、哺乳瓶からスパウトに変えたら飲むようになったというお友達もいます🤔
    また何かのきっかけで飲むようになってくれるといいですよね🙏💦

    • 10月10日