※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつ替えでうんちがついたら、強く擦らずに拭いて。黄色いうんちは膀胱炎の原因になるかも。塩梅やコツを教えてほしい。

【女の子の赤ちゃんのおむつ替えについて】
女の子の赤ちゃんがいる方、おむつ替えのときにうんちがお股についてたらどのくらい拭きますか?
新生児なのですが、ちょっと強く擦りすぎたかもしれません…😞
おむつ替えの後もしばらくギャン泣きしちゃいました😭
でもお股に黄色いうんちがついていると膀胱炎になるのでは?!と我慢できなくて…。
塩梅とか、コツとかグッズがあれば教えていただきたいです😭

コメント

りっちぇる

私も女の子初めてなのでおっかなびっくり替えてます💦
自分のでも擦ると痛いので押し拭き?みたいにしています!
擦るときは奥まで押し込み過ぎないように…
でも黄色いのがつかなくなるまでは拭きます!
めちゃくちゃ難しいですよね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    押して拭く感じですね!
    私も黄色いのがなくなるまでふいています✊
    やっぱりみなさん同じく気を遣っていますよね💦
    ありがとうございました!

    • 10月10日
🐽

うんち付かなくなるまで広げて拭いてます🌸
あんまり取りにくい時は清浄綿が水分たっぷりなのでそれで拭いてあげてますよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    清浄綿!思いつかなかったです💡
    取りにくいとき試してみます🥹
    ありがとうございました!

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

私もすごい難しいな〜って思っています😭
なるべく痛くない程度に開いてお尻拭きの隅の方で細くして拭いてます💦
でもなかなか全部は取れないですよね😩
お風呂上がりでもしっかり取れていない時があって、そういう時は細ーい綿棒で軽くクルクルと拭くようにしてますが私も正解が分かりません😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    女の子だとやっぱり同じく気を遣っていますよね💦
    押しながら拭く人が多いみたいです、お互いがんばりましょう🙇‍♀️
    ありがとうございました!

    • 10月10日
美園

お尻拭き2〜3枚使うくらいでしょうか🤔
時間が少し経ってしまったへばりくっついたうんちは、お尻拭きを3秒くらい押し当てて(水を吸わせる)から優しく拭くと取れますよって最初助産師さんに指導受けました!

お股の割れ目の中も拭いてますよ〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水を吸わせるんですね、そんなテクニック知りませんでした!😳
    私も割れ目も拭いています、拭いていいんですね、よかったです✨
    具体的に教えてくださって
    ありがとうございました!

    • 10月10日
ママリ

おしり拭きにうんちが付かなくなるまで拭いてます✨
しっかり落とさないとかぶれちゃいますよ〜😣

  • ママリ

    ママリ

    アカチャン本舗のおしり拭きが好きで、うんちもスルスル落ちます😊
    水99%とか書いてあるやつです。
    厚手がおすすめです!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    付かなくなるまでやっぱり拭きますよね!
    アカチャンホンポのがいいんですね💡
    次おしりふきがなくなったら買ってみます✊
    具体的に教えていただいてありがとうございました!

    • 10月10日
ちむちむ

膣のところにも付いてたら綺麗に拭き取ってました。
少し押し当ててふやかして拭いとるイメージかな。
私は使わなかったけど油差しみたいなのにお水入れて流してあげたり、お尻拭きやコットンを濡らして拭くといいよって人もいたよ。
あとお風呂で洗っちゃうとか。
これから寒くなるから小さいステンレスボトルにぬるま湯用意しといたりおしり拭きウォーマーもいいかも。、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    押し当てる感じですね!
    水で流した方がいいのかな〜って悩んでました。でもなかなか手間ですよね、、😵
    なるべく水分多めに濡らして洗う等工夫してみます✊
    たくさん工夫やグッズを教えてくださってありがとうございました!

    • 10月10日
いちご

コットンと水をタッパーにいれて水かけながら拭いてたこともありました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    水で流した方がいいかな〜でもどうやるのかな〜って思ってました💦
    タッパーを使われてたんですね💡
    ありがとうございました!

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

もう解決してたらすみません😌
娘の時、うんちしたら100均のドレッシングボトルにお湯を入れて、ピュピュっとかけてお尻洗ってました!そのあとお尻拭きで、ゴシゴシはしないで、つまみ取る感じというか、ポンポンして綺麗にしたら、ワセリンを塗るという流れでした😌

参考になれば!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    汚れたおむつの上でお湯をかけてお尻を洗う感じでしょうか??
    汚れを落とすお水はどのように処理してましたか??
    おむつ替えシートとかでお湯が漏れても?いいようにする感じですか??😖
    すみません色々聞いてしまって💦

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!オムツ開いた状態で、流してました😊お湯はオムツが吸ってくれるので!あ、あんまりお尻持ち上げてお湯かけてしまうと、背中漏れするのでお気をつけください😅あとはそのまま丸めて臭わない袋に入れてポイしてました😌

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!ありがとうございました💦
    ワセリンとかも塗ってなかったので、とりあえず保湿から始めてみます!
    うんちが頻回になったりかぶれそうになってきたら水で洗うのもやってみます🙋‍♀️
    詳しくありがとうございました!

    • 10月16日