※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかきち
子育て・グッズ

娘の成長について心配しています。寝がえりができず、動きが少ないようです。ズリバイを練習させたり、興味を引く方法を試してみると良いかもしれません。成長のペースは個人差がありますので、焦らず様子を見ましょう。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
娘の成長の事でお聞きしたいのですが。
2/21日に7ヶ月検診に行って来ました。他の子は、つかまり立ちしているのに、うちの子は寝がえりさえせず、うつ伏せで足をパタパタして楽しんでいる感じです。
成長が遅いのかなぁって感じてしまいました。
腰の方はもう少しで座るでしょうと今回の検診で言われました。
ネットとかでは、寝がえり→ズリバイ→はいはい→つかまり立ち見たいに書いてあったのですが、それで言うと娘はまだ何も出来ていない見たいになってます。このままでは、動く事もしないのではと少し思ってしましました。

うつ伏せの時におもちゃを置いても、少し興味を示すけど、すぐ、ふぃっと横向いてしまします。中々、興味を示して動こうとしてくれません。

寝がえりは自分でするのはきらい見たいなので、ズリバイを練習させた方が良いのでしょうか?
自分から動くようにする為に何かいい方法はありませんでしょうか?
成長が遅くても大丈夫でしようか?
書き方が下手くそなので、なかなかわかりづらいとは思いますが、こうした方がいいよっとかありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

らぷんつぇる♡♡

はじめまして\( ˆoˆ )/ 今3歳の息子は5ヶ月で寝返り6ヵ月でズリバイ7ヶ月でハイハイ8ヵ月でつかまり立ち出来てましたが下の娘は7ヵ月で寝返りして今8ヵ月ですがズリバイできません😊!

兄妹でも個人差あるので大丈夫ですよ💓

• ゆかきち

ゆかきち

はじめまして。
    やっぱり、個人差がやあるんですね。
    同じ感じの方がいて安心しました。
    まだ、1人目なのでわからなくて少し不安になってしました。
    もう少し様子を見てみます。

• 2月23日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

一人目だと心配になりますよね😫!私も上の子は比較的早かったのに何でやろ~って思った時ありましたよ💕 我が子の事ですし心配になって当然かと思います(öᴗ<๑)

• 2月23日
  • ゆかきち

ゆかきち

やっぱり、1人目だと何かと心配になってしまいます。他の子比べてしまって何故だろうって。
    この子はこの子の成長の仕方と思い、もう少し可愛い赤ちゃん時期を満喫してみます。
    ありがとうございました😊

• 2月23日
まる

ネットで書いてある順番はあくまで参考程度にしておいたほうがいいですよ(o^^o)絶対に嫌でも動く日が来ます!笑
動かない赤ちゃんの時期を満喫しておいたほうがいいです!動き始めたらもう見られない姿なんですから(o^^o)
成長が早い、遅いは周りと比べる必要はないと思います。そもそもだれがその基準決めたの?って話ですよ〜

• ゆかきち

ゆかきち

1人目なので少し不安に思ってしまいました。😨
    そうですね。動かない赤ちゃん時期を満喫して、動く時をゆっくり待とうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月23日
なっちゃん

うちももうすぐ7ヶ月ですが同じです
寝返りに興味なさそうですよね。
うちは周りのみんなが「そんなの普通普通」って言ってくれてるのでさほど気にせずいます(^-^)

むしろ体が大きくなってきて今にも歩きそうにしっかりしてきてるのに、まだゴロゴロ寝転がって手足バタバタさせてる姿が可愛くて可愛くて❤️
この子は一人で寝返りも出来ないんだーって思うと愛しさ募ります笑

親バカですが今しかない赤ちゃん期を存分に楽しみましょう♪

• ゆかきち

ゆかきち

同じような方がいて安心しました。😊
    前の方もおっしゃってたのですが、可愛い赤ちゃん時期を満喫してみます。
    この姿は動き出したら見れないのですから。
    親バカですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月23日
あや

うちの子は5ヶ月で寝返り
8ヶ月頃ずりばい→10ヶ月頃つかまりだち
最近ハイハイをするようになりました!

子どもによって、できる順番も時期も違うので焦らなくても大丈夫だと思います💓
うちの子もなかなかハイハイしなくて
やばいなーって思ってましたが
いつの間にかやり始めました!

ゆかきちさんのお子さんは
うつ伏せは平気だけも
寝返りは嫌がるんですか(´・д・)?

• ゆかきち

ゆかきち

寝がえりは自分から進んでしないですね。
    手伝うと喜びます。
    うつ伏せは横にしてあげるとすぐうつ伏せになって楽しんでます。
    子供の出来る順番も時期も違うってわかったので少し安心しました。
    もう少し様子を見ようと思います。(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月23日
  • あや

あや

そうなんですね💓
    ゆっくりでいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

あとは児童館とか支援センターとか行くと
    他の子に刺激されて動きだしたりもしますよ〜!

• 2月23日
  • ゆかきち

ゆかきち

支援センターという手があったのですね。
    了解です(๑˃̵ᴗ˂̵)今度、初チャレンジしてみます。😆😆

刺激を受けて動き出してくれたら嬉しいです💕

• 2月23日