※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【一条工務店の仮契約時に土地代が大幅に上がってしまったことについて…

【一条工務店の仮契約時に土地代が大幅に上がってしまったことについて、LINEで土地情報やお金の話をすることについての意見をお聞きしたいです】

現在一条工務店で仮契約しています。

昨日初めて土地案内して頂いたのですが、仮契約時に頂いた見積もりと比較すると大幅にアップしていました(土地代が➕数百万円)
私達が土地の価格を甘く見ていたのが悪かったのですが、今解約も検討しています。
次回会う際も詳しい更に詳しい土地情報やお金の話をする予定ですが、LINEにて(今後、土地内容次第ではご期待に添えないかもしれません。)と送るのは失礼に当たりますか?

皆様のご意見をよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ土地価格が上がったのでしょうか?手続き関係?
数百万上がるってどういうことでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の文章が分かりづらかったですね。
    補足を追加しましたのでよろしくお願いします。

• 10月8日
ママり

仮契約はどういう契約ですか?違約金取られるようなものではないのでしょうか?
予算オーバーのまま話進めても仕方ないので、一条の方も予算に収まるようにプラン作ってくださいと伝えるしかないのではと思います。

書いてある内容だと失礼というよりわかりにくいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条の仮契約は当時のプランや坪単価を固定するためのものです。
    営業さんに解約しても違約金等なくデメリットはないのでと言われ勧められました。
    確かにそうですね。予算範囲内でと伝えてみます。

• 10月8日
ママリ

見積もりは誰が作成してたんですか?
予算内で収まらないってことですか😳💦

予算オーバーなら、変な言い回しをせずに、そのまま伝えた方がお互いいいかと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見積もりは一条の営業さんが作成しました。
    そうですね😅計画してた予算はオーバーします。仮契約時に作成した見積もりの土地価格で探してほしいとは伝えてました!
    結果、私達の希望通りの土地が見つからなかったので、今ある高い土地を案内された事になります。そしてローンも47年で長く組んで月々の支払いを抑えたらどうですか?と言われました。(私達は37年で希望してました)

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど😩💦それは結構キツイですよね😮‍💨💦

ご縁がなかった🙇🏻‍♀️でいいと思います📣📣

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また検討致します。

• 10月8日
ママリ

土地の相場の見積もりが甘かったならおそらくその地域で理想の土地には出会えないので、一条工務店で建物を狭くして帳尻合わせをするか、土地をもっと安い場所で探すように変えるか、一条工務店をキャンセルして安く建てられるところに変えるかしかないと思います。

まだ仮契約なら遠慮なく断れますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達自身、一条工務店の魅力はあるのでもう一度担当さんと話して土地価格を下げる事やオプション費用、外構費用などを削って安くできないか確認してみます。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

一条工務店は地盤に厳しいのでちょっとでも不安があれば大きい杭を打ちます。(他社が打たないレベルでも)
    杭を打ったが最後、親族末代まで家を持つなら良いのですが、売却するときにすこぶる土地の方が下がります💦

地盤補強でプラス100万200万必要なので、地盤の弱い土地はメリットなしですよ。

一条は私達夫婦もかなり気に入って最後まで候補に残しましたが、やはり子供の世代まで価値が残るのは土地です。

あまり無理をせずに良い妥協点を見つけてくださいね☺️

• 10月8日