※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

金曜日に発熱と咳で受診し、気管支炎の薬をもらったが、土曜日も症状が続き、再受診を検討中。体力的にもしんどい息子にまた受診するか悩んでいる。

昨日11ヵ月を迎えた息子です。
金曜日に発熱し38°〜39°(最高39.1)で同時に咳も出始めました。小児科にすぐ受診し解熱剤と咳止め、気管支炎を広げる薬を処方されました。そこでもうしかしたら喘息ぽいかも、呼吸とかよく気にしてあげてねと言われました。
その日夜、咳が酷く寝入るのも難しい状態でした。

土曜日、まだ38〜39°で咳が止まらないので心配になり、また受診をしようと思いましたが、かかりつけ医がお休みの為、何度かお世話になった小児科に受診しました。でもそこでは喘息ではない、ただの風邪でしょうと言われて咳止めしかもらえず、呼吸の事と少し胸が陥没呼吸に見えたのでそれも伝えましたが大丈夫との事でした。コロナの検査を頼んだら陽性でも処方する薬は一緒と言われしてもらえず、RSウイルスの検査だけして貰い陰性でした。
この日の夜も咳が酷く何度も泣いて起きる状態でした。

そして今日も受診しようか悩んでます。
当番医に連絡してもかなり待ち時間があると言われ息子の体力的にもしんどいと思うので処方されたお薬で様子をみた方がいいでしょうか?
症状は変わらず熱と咳です。熱は少し下がって今は37.4ですが昼からまた上がる気がします。

コメント

みゆあ🐰💜

インフルだとしても、もう48時間経過していますし、タミフル処方もされないでしょうし、ウイルス風邪なら、対症療法しかないです。

呼吸は今はどうですか?
顔色や、水分、食欲など。
それを目安にでしょうか。

クループぽくもなさそうですか?

りこうど

心配なりますよね、、

なかなか小さい子は、出来ること少ないかもですね。

わかります、私は以前当番医は時間かかりますし、たいして何もなかったです!

顔色悪い、機嫌悪くなってきた、
水分とれない、とかなら

受診したがいいかもと思いますが、
相談してみては、
♯8000番とかに。

はじめてのママリ🔰

ご返答いただきありがとうございますそしてお返事が遅くなりました😭😭
今日やっと解熱しました🥺
トータルで4日間の熱でした🤒
熱は下がってもまだ咳は出てるのでかかりつけ医に行ってお薬を追加で貰ってます!
めちゃくちゃ心配しましたがアドバイスにもあった水分をしっかりとって過ごして息子も今は元気そうです。
ありがとうございました。